1. トップ
  2. 恋愛
  3. バックハグする男性心理とは?バックハグしたくなる女性の特徴

バックハグする男性心理とは?バックハグしたくなる女性の特徴

  • 2018.11.9
  • 28930 views

男性が女性を後ろから抱きしめる、いわゆる「バックハグ」ですが、そもそも男性はどのような心理で女性にバックハグをするのでしょうか?

今回の記事では、「男性がバックハグする心理」や「バックハグしたくなる女性の特徴」、そして「男性が女性にバックハグをする理由」についてご紹介していきたいと思います。男性心理を知れば、恋愛にも応用することができますよ。

1. 男性がバックハグする心理とは?

男性がバックハグをするのはどうしてなのか、気になったことはありませんか?

そこには意外な心理が隠されていました。

(1) 独占したい

男性がバックハグをする心理として、まず挙げられるのが「その女性を独占したい」という心理です。後ろから女性を抱え込むようにハグすることで、「この女性は自分のものだ!」と無意識にアピールしているのかもしれません。

(2) 照れ隠し

バックハグは照れ隠しの表れという心理も存在します。正面から抱きしめるのが照れ臭いという男性ほど、後ろから女性を抱きしめる傾向があるみたいですね。お互い顔が見えないのが逆にドキドキさせるので、バックハグされるのが好きな女性は多いのではないでしょうか。

2. バックハグしたくなる女性とは?

次にご紹介するのが、男性がバックハグしたくなる女性の特徴についてです。男性がバックハグをしたくなる心理と合わせて覚えておくと、恋愛に活かすことができるのでオススメです。

(1) か弱い女性

か弱い女性を見ると、男性は思わず「自分が守らなきゃ」と考えてしまいます。ちなみに普段は弱みを見せないタイプの人であるほど、そのギャップに男性はやられます。自分に当てはまるという人は是非お試しください。

(2) 無邪気な女性

ふとした瞬間に女性の無邪気な一面を見ると、男性は女性が愛しくてたまらなくなります。恋人同士の愛しさだけではなく、まるで親が子を思うような心理も働いているのかもしれません。バックハグをされたいという人は、無邪気な一面を見せてみるというのもひとつの手だと思います。

(3) 背が低い女性

「身長差カップル萌え」という言葉があるように、身長差のあるカップルは恋愛において相性が良いみたいです。女性と自分の身長差があるほど男性は「自分が守ってあげなきゃ」という使命を感じます。その愛しさからバックハグをしたくなるのだと思います。

3. 男性が女性をバックハグする理由

次にご紹介するのが、男性がバックハグをする理由についてです。バックハグをする男性心理については冒頭でお話ししましたが、世の男性はどういう考えでバックハグをするのか、その本音をご紹介したいと思います。

(1) 理由はないけど好きだから

みなさんは誰かのことを好きになったとき、理由を考えたことがあるでしょうか?多くの人は本能的に人を好きになっていると思います。

それと同じように、恐らくたくさんの男性が理由など考えずにバックハグをしているはずです。「ただ好きだからバックハグをする」「なんとなくしたくなる」など、理由もなくバックハグをする男性がほとんどです。

(2) 守ってあげたいから

男性は自分より小さい人や弱い人を、本能的に「守ってあげたい」と思う生き物です。バックハグをするときも、自分より小さい女性を「自分が守ってあげなきゃ」と本能的に考えているのかもしれません。

4. 男性からバックハグされたときに女性がすると喜ばれる仕草

最後にご紹介するのが、バックハグされた女性がすると喜ばれる仕草についてです。ただバックハグされるだけでなく、ワンアクションを起こすことでモテ女を目指しましょう。

(1) 後ろから回された手を握る

多くの女性が気付いていませんが、男性はバックハグをする時に、女性から何かしらのリアクションをもらうことを期待しています。

そこで彼が後ろから回した手を握ってあげてみてください。口下手な人や恥ずかしがり屋の人はバックハグをされた時、何をすればいいかわからなくなると思います。そんなときこそ、手を握ってみてください。何も喋らなくても、彼への思いを伝えることができるはずです。

男性の気持ちというのは、女性からしたら理解できないことも多いかもしれません。だからこそ男性心理をよく理解すれば、男性の本音が分かってくると思います。日常生活でも男性心理を考えながら過ごしてみると、面白い発見があるかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる