1. トップ
  2. 来世は木になる?森を育てるエコフレンドリーな棺が話題に

来世は木になる?森を育てるエコフレンドリーな棺が話題に

  • 2015.3.7
  • 1459 views

イタリアのデザイナー、Anna CitelliさんとRaoul Bretzelさんによるコンセプトアイデア「Capsula Mundi(カプスラ・ムンディ)」が話題になっている。

これは、生物分解可能なポッド型の棺に亡骸を納め、その棺から木を育てようというもの。

亡骸の養分から樹木が育つというのは、まさに”土に還る”こととも言える。

Capsula Mundiの目的は、棺を作るため樹木を伐採するかわりに、新しい樹々を増やすこと。

さらに、墓所を冷たい墓石が並ぶ場所ではなく、木々が生い茂るメモリアルパークのような温かい場所にしたいという思いもあるという。

大切な人から育った樹木の木陰で亡き人を悼むという考え方は、確かに美しくもある。

現在は法律的に難しい国も多いが、気になる人は、ウェブサイトをチェックしてみて。

http://www.capsulamundi.it/

CAPSULA MUNDI

https://www.facebook.com/pages/Capsula-Mundi/391107020996379?fref=ts

Facebook(Capsula Mundi)

森林(まとめ)

の記事をもっとみる