後悔しないために…!初デートで女のコが注意すべき3つのコト

好きな人との初デート。緊張しっぱなしで、ついつい空回りしていませんか?

初デートだからこそ、何事も慎重に……。できればリスクを避けながら、デートを楽しんだほうが失敗せずに済むはず。

そこで今回は、初デートでやってはいけないことをご紹介します。

失敗しないように、一緒に作戦会議をしましょう♡

 

(1)食事場所のミスチョイス

「好きな人と初めてデートをしたとき、ハンバーガー屋さんに入ることになったんですが……お肉をボロボロこぼしちゃうし、ケチャップも飛ぶしで大惨事。案の定、彼も大きいハンバーガーをこぼしながら食べていて……。食事をする場所で、こんなに運命が変わるものなんだなあと思っちゃいました」(女性25歳・事務)

初デートだからこそ、食事をする場所選びはとくに重要です。

最近は、おしゃれなハンバーガー屋さんも人気ですが、実は初デートには不向き。 食べにくい形状なうえに、口を大きく開けなければいけないので、恥ずかしい思いをすることにも……。

白い服でも着ていて、ケチャップまでこぼしたら、ますます大変なことになりますよね。

汁が飛ぶことから蕎麦やうどんなどの麺類もなるべく避けるなどして、食事場所は事前にリサーチしておきましょう。

(2)「電車の乗り換え」を遅刻の言い訳に

初デートに遅刻……。緊張して眠れなかったとしても、遅刻は遅刻です。

よく耳にするのは「電車の乗り換えに失敗しちゃって」という理由。でもこれって、一生懸命言い訳を言っているとしか思えないようですよ。

遅刻をしたら「ごめんなさい、待たせてしまって」とストレートに謝るのが理想的。

体調が悪く寝坊してしまった、あるいは出発間際に仕事の電話がかかってきてしまったなど、仕方のない事情があるのなら、正直に遅刻したことを謝るだけで、彼はきっと許してくれますよ。

遅刻したうえに言い訳するのでは、せっかくの彼の恋心も冷めてしまいます。

事前にデート場所までの行き方や所要時間を調べておくのはもちろんですが、遅刻した場合には素直な態度で臨むのがベストです。

(3)受け身で、彼からの「ありがとう」連絡を待つ

「お会計のときに、まず財布をださない。お礼の言葉もなくて“え!”と思ったので、とくにLINEせずにいたら数日後に“なんで連絡してくれないの?”と言われて……。いくら美人でも、さすがにこのコは無理だなと思いましたね」(男性27歳・会計士)

初デートを終えて、なぜか彼からのありがとうメールを待っているだけの人もいるようですね。

彼にご馳走してもらったなら、自分からお礼を伝えるのがマナー。

彼から追いかけてきてもらうのを待つのではなく、自ら動くときも必要。彼と解散したら、帰りの電車の中ですぐに「今日はありがとう!」と感謝の気持ちを伝えるようにするだけでも、印象はグッとよくなりますよ。

 

初デートだからと、彼にリードしてもらうことばかり期待せず、自分からも積極的に動くことが大切。

彼になにもかもをお任せするのではなく、自分からも提案したり、動いたりすることで、お互いに楽しい時間を過ごせると思います♡

 

文/山口 恵理香 画像/PIXTA(ピクスタ)(bluestone、kou、Fast&Slow)

提供元: JJnetの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
初デートの際に男性が「特に緊張してしまう」タイミング9パターン
初デートは誰でも緊張するものですが、「自分がリードしなければ!」と意気込んでガチガチになってしまう男性は多いようです。そんなとき、女性のほうから上手に助け舟を出してあげられると、初デートをより楽しいものにできるかもしれません。そこで今回は、『スゴレン』男性読者への調査結果を参考に、「初デートの際に男性が『特に緊張してしまう』タイミング」をご紹介します。
オトメスゴレン
初デートで幻滅! 付き合わなければよかったと後悔した瞬間
付き合って初めてのデートは楽しみですし気持ちも盛り上がりますよね! しかし、「え?」と思うような言動を目の当たりにすると、盛り上がっていただけにテンションもだだ下がり。もう一緒にいたくないと思ってしまうこともありますよね。そこで今回は世の女…
Googirl
初デートで心をつかめ!彼に「この子と相性いいな」と思われる会話術
初デートで彼に、相性良いと思われるには? 会話のテンポを合わせるのは基本中の基本ですが、「この子と話すと楽しいなあ」「ずっと前から親しかったような気がする」そんな風に思わせる会話は、実はテクニックで作れるんです! 同じも […]
愛カツ
たった一回ですべて分かる!男子が初デートでみせる脈ありサイン4つ
初デート。 2回目へと繋げたいけど、緊張しすぎてどうすればいいのか分からない。 たとえ1回目のデートだったとしても、彼からは脈ありサインがでているもの。さりげなく出されているサインを見逃さないように注意♡ 今回は、男子が初デートでみせる脈ありサインをご紹介します。
myreco
楽しくおしゃべり!初デートの会話を2倍盛り上げるコツ4つ
初デートで一番気がかりなのは、会話が続くかどうか。せっかく予定を合わせて会っているのに、ずっと沈黙のままだったら……。 さすがに彼もフェードアウトしたくなるでしょう。会話を盛り上がるためには「コツ」が大切。 今回は、初デートの会話を2倍盛り上げるコツをご紹介します。
myreco
マッチングアプリで出会った人との初デートで言ってはならないこと4つ
飛ぶ鳥を落とす勢いで普及しているマッチングアプリ、そろそろ利用してみようかなと思っている人も多いのでは? 今回はそんなマッチングアプリを利用する前に知っておきたい、アプリを通じて出会った人との初デートで言ってはならないことあるあるをまとめて…
Googirl
初デートで年下男性がドキッとする大人女性のファッション
年上女性との初デートって緊張する……。そんな年下男性も多いです。 そんな時、ファッション面だけでも「あ、可愛い」と思わせることができれば、デートもスムーズに進むかも。 「お姉さんだと思ってたけど、なんか今日は可愛いな…… […]
愛カツ
こんな女性とは二度とごめんだ!初デートで嫌われる言動9パターン
今後を左右する初デートでは、できるだけ好印象を残しておきたいもの。では男性たちは、女性のどんな様子にひいてしまうのでしょうか。そこで今回は10代から30代の独身男性174名に行ったアンケートを参考に、「初デートで男性が『二度とごめんだ!』と叫びたくなってしまった女性の言動」を探りました。
オトメスゴレン
初デートの締めくくりに男性に伝えると喜ばれる一言8パターン
「デートは別れ際が肝心」だとよくいいますが、たしかに最後に交わした言葉や相手の表情は、ふたりで過ごしたひとときの余韻とともに、妙に気になって次に会うまで忘れられないものです。特に「初デート」の締めくくりは、それ以降のふたりの関係を左右する、非常に重要なタイミングだと考えられます。そこで今回は『スゴレン』読者の男性を対象に、「初デートの最後に言われるとうれしいコメントは?」というテーマで意見を募ってみました。意外とシンプルな男性の本音をまとめてご紹介します。
オトメスゴレン
初デート前日!男性の期待値をMAXに高めるLINEテク9パターン
初デートの前日は誰もがドキドキして過ごすもの。オシャレの準備に専念するのもいいですが、LINEで一言メッセージを送るだけで、男性のドキドキを「ワクワク」に変えることができそうです。そこで今回は、10代から20代の独身男性123名に聞いたアンケートを参考に、「初デート前日!男性の期待値をMAXに高めるLINEテク」をご紹介します。
オトメスゴレン
男子が語る! 初デートで「ないな」と思った女子の行動【後編】
初デートにワクワクしない女子なんて、この世の中に存在しないでしょう! しかし、あまりにも張り切りすぎて空回りしちゃったり、「初デートではこれをしてはならないルール」のことを考えすぎて、不自然になってしまったりすることも。前編に引き続き今回は…
Googirl
モテテクニック♡大人のメンズの心を掴む!初デートの心得4つ
相手との今後を大きく左右する、初デート。特に大人の男女のデートとなると、ただ楽しむだけでなく、お互いの気持ちを読み取ることも重要となってきます。では、大人男性が初デートで女性からされて嬉しいことと困ることとは何なのでしょうか?
美LAB.
男子が語る! 初デートで「ないな」と思った女子の行動【前編】
気になる彼との初デートでは、相手にいい印象を持ってもらいたいし、必要以上に張り切っちゃうことってありますよね。緊張していることもあって、暴走してしまうこともあったりするわけです。今回はそんな初デートで、男子が「この子はないな」と思った女子の…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理