ついつい見落としがち…人とすれ違うときのNGマナー4つ

日頃、社内で人とすれ違うとき、何気なく挨拶をしてすれ違っていませんか?

実はすれ違うときにも、社会人として好ましいとされているマナーがあるんです。

そこで今回は、普段ついつい見落としがちな、人とすれ違うときのマナーについてご紹介いたします。

 

(1)廊下の真中を歩く

あなたは普段、無意識にオフィスの廊下の真中を歩いていませんか。

また、自分が廊下のどのあたりを歩いているのか、意識していない方も多いのではないでしょうか?

実は、廊下の真中は来社されたお客様が歩く“上座”に位置するため、その会社の社員が歩くことは基本的にはマナー違反と考えられています。

もし、来社された取り引き先の方に真中を堂々と歩いている姿を見られた場合、自身の印象が悪くなってしまう恐れがありますので、極力避けて歩くように気を付けましょう。

(2)階段の下にいる上司に挨拶をする

上司と会ったときは場所を問わず挨拶をするのがマナーですが、階段ですれ違う際には、廊下とは違うマナーがあるんです。

階段で自分のほうが高い位置にいるときだと「上から目線」になってしまうため、自分と同じ段に上司がきたときに挨拶をするようにしましょう。

階段の下に上司を見つけた場合には、軽く会釈をする程度がよいでしょう。

(3)扉の目の前でエレベーターを待つ

人とすれ違う機会が多い場所というと、エレベーターを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

このケースでは、扉のすぐ前で待つのはマナー違反といわれています。

エレベーターは降りるほうが優先になるため、扉の目の前で待つと、中から降りてくる人との接触などが考えられますよね。

基本的なマナーですので、ついつい忘れがちな方もこの機会に意識して、身につけるようにしておきましょうね。

(4)エレベーター内で上司よりも奥に立つ

先ほど述べたように、人とすれ違う機会の多いエレベーターにも上座があります。

エレベーターでは、向って奥側が目上の人に立ってもらう場所にあたりますので、上司には奥側に立ってもらうよう配慮を。

自分は手前に乗るようにし、ボタンの操作を担当するのが一般的なマナーです。

また、来社したお客様の乗降時には、お客様を優先的にお通しするようにしましょう。

ただし、無人のエレベーターに先に通すのはマナー違反! 安全確認の意味も込めて、案内人が先に乗るようにするのが正しいマナーです。

 

すれ違うときのマナー、あなたは守れていましたか?

入社直後、マナー研修を受講する機会があっても、次第に忘れがちに……。

無意識のうちにNGマナーが当たり前になっていないか、あらためて見直してみましょう。

“親しき仲にも礼儀あり”の精神で、気持ちのよいマナー美人を目指しましょうね。

 

文/前濱瞳 画像/PIXTA(ピクスタ)(Kazpon、xiangtao、Fast&Slow、EKAKI) 参考文献/住友淑恵監修『デキる!男のマナー事典―ビジネス&プライベート』西東社

元記事を読む
提供元: JJnetの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
オフィスで浮かない【目元メイク】いまどき囲み目メイクの作り方
オフィスで浮かない【目元メイク】いまどき囲み目メイクの作り方をご紹介します。
Oggi
気持ちが楽になる! 短所を長所と捉える方法7つ【後編】
自分にはまったく長所がなく、短所ばかりと思っていませんか? 実はそんなあなたの短所も、長所に言い換えることができるんです。前回に引き続き、短所を長所と捉える方法を集めてみました。短所をポジティブに捉えて長所に!コミュ障で相槌しか打てないコミ…
Googirl
SK-IIから、ぷるぷる&もちもち印象の肌に導く美容液が新登場。
SK-IIから、ぷるぷる&もちもち印象の肌に導く美容液が新登場。
VOGUE
「それは口頭で伝えるべき」と上司を怒らせてしまうメール8パターン
上司への連絡を何でもメールで済ませると、「直接言いに来て」と怒らせてしまうことも。では、「メールで伝えるのは望ましくない」のはどんな内容でしょうか。部下を持つ『スゴエル』読者へのアンケートをもとに、「『それはメールで伝えることじゃない』と上司に思われるメール」をご紹介します。
オトメスゴレン
第一印象ですべてが決まる♡初デートで他の女子と差をつける恋愛必勝テクニック4つ
第一印象で、すべては決まる。 LINEだけでは分からなかった相手の良さも悪さもすべて分かるのが、初デート。 緊張はするけれど本番に向けて、準備を念入りに♡今回は、初デートで他の女子と差をつける恋愛必勝テクニックをご紹介します。
myreco
上司とのランチ、面倒くさっ! 秘書100人が使う「うまい断り方」6選
ビジネスマナーを秘書100人に調査! ぐるなびが運営する日本最大の秘書コミュニティ「こちら秘書室」の秘書さんたちにアンケートを実施しました! 現役秘書直伝の“めっちゃ使える...
anan web
同じブラウンベースでも雰囲気が変わる!印象別・ブラウンカラーのヘアスタイル特集
ブラウンカラーの髪色は、女性らしさも引き出してくれて肌色とも馴染みやすいので人気がありますよね♪ でもブラウンにも実は色々あって、好きな色合いを美容師さんにしっかり伝えることが、自分の理想のヘアスタイルへと近付く大切な一歩なんです!今回はブラウンをベースにした、オシャレに見えるオススメのヘアカラーを4つご紹介します。
folk
寂しい気持ちを上手に伝える!「ウザい<かわいい」にする方法とは!?
女性が「寂しい」と言うと、男性にとっては「寂しいからどうにかして欲しい」と聞こえてしまうよう。 そのため、どうしようもない状況で「寂しい」と言われると「ウザい」と感じてしまうこともあるんだとか……。 でも、寂しいものは寂 […]
愛カツ
気持ちが楽になる! 短所を長所と捉える方法7つ【前編】
就職活動やバイトの面接のときに「あなたの長所はなんですか?」と聞かれ、一瞬考え込んでしまったことってありませんか? 今回は自分の長所がなにかわからないと思っている人にぜひ読んでもらいたい、短所を長所と捉える方法を集めてみました。短所をポジテ…
Googirl
お部屋の印象は《壁紙》がポイント☆壁紙使いが素敵なインテリアをご紹介します♡
お部屋の印象を左右する壁紙選び。インテリアのイメージチェンジをしたい時にも、壁紙を変えてみるというのは有効な手段です♪そこで今回は、インスタグラムで見つけた壁紙使いが素敵なインテリアを紹介していきます。壁紙のテイスト別に紹介していいますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
男性が気持ちを伝えたくなる時っていつ!?男性が女性に告白を決意する瞬間
男性が気持ちを伝えたくなる時っていつ!?男性が女性に告白を決意する瞬間
Grapps
避けられないけど上手にかわしたい!「苦手な女性上司とうまく付き合う」ための3つの心構え
避けられないけど上手にかわしたい!「苦手な女性上司とうまく付き合う」ための3つの心構え
Grapps
秘書100人がブチ切れ!電話応対で「やってはいけない」NGマナー10選
ビジネスマナーを秘書100人に調査! ぐるなびが運営する日本最大の秘書コミュニティ「こちら秘書室」の秘書さんたちにアンケートを実施しました! 現役秘書直伝の“めっちゃ使える...
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理