1. トップ
  2. 恋愛
  3. そっけない態度をとる男性の心理って?

そっけない態度をとる男性の心理って?

  • 2018.11.7
  • 10588 views

恋愛中は小さなことでも気になるものです。気になる彼の態度がそっけないと、何だか落ち込んでしまいますよね。実際のところ、男性のそっけない態度にはどういう意味があるのでしょうか?

ケース1. 緊張してしている

男性が女性のことを意識していて、上手くコミュニケーションを取れないということが考えられます。かっこ悪いところを見せたくなかったり、失敗したくないと思っていたりすると、ボロが出ないようにという心理から、ついそっけない態度になってしまうことがあるようです。

「この間までそんなことなかったのに」という場合は、それまで恋愛対象として見ていなかったけれど、急に意識するようになったという可能性が高いです。意識してしまって上手く話せなくなった結果、そっけない態度をとってしまうということもあるでしょう。

このような場合は落ち込む必要はありませんから、焦らずにゆっくりと距離を縮めましょう。男性がそっけない態度であっても、今までと同じ態度で接することが大切です。笑顔の回数や目を見て話すようにすると、男性も安心するはずですよ。

ケース2. 安心しきっている

男性は、気になる女性が自分から離れていかないと分かると、態度がそっけなくなることがあります。これはさらに「信頼しきっており、居心地の良い相手だと思っている」場合と「自分の都合良く動いてくれる相手だと思っている」場合に分けられます。

前者の場合は良い状態で、口約束なしに付き合っているような状態です。「そっけない態度が寂しい」と言えば、謝罪してくれたうえで、告白があるかもしれません。

後者の場合は注意が必要です。そっけなさを指摘することで、面倒な女だと離れていくか、甘い言葉を並べてキープを続けようとするかするでしょう。
しっかりと向き合って、そっけなさの真意を確かめてください。

ケース3. 興味がない

悲しいことですが、興味がない場合もそっけない態度を取られるでしょう。
女性としてだけではなく、友達としても興味が薄いと思われている可能性が高いです。

この場合の見極めは他の女性への態度を見ることで判断できます。親しげに話したり、興味深く質問したりしているようであれば間違いないでしょう。
話をしたり、問い詰めたりしても、良い方向に転びにくいケースですので、辛いですが気持ちを切り替えて、次の恋に進む方が良いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる