1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏がいても元彼が忘れられない!元彼を忘れる方法とは?

彼氏がいても元彼が忘れられない!元彼を忘れる方法とは?

  • 2018.11.5
  • 2482 views

新しい彼氏がいても、元彼を忘れられないという人は多いのではないでしょうか。今の彼氏に申し訳ないと自己嫌悪に陥ってしまってもやもやしてしまいますよね。ここでは元彼を忘れるための方法をお伝えします。

元彼を思い出すものをすべて捨てる

元彼からもらったものや、元彼と一緒に買いに行ったものなど元彼との思い出に直結するものをすべて処分してしまいましょう。思い出すきっかけとなるものがなくなることで、思い出す時間を徐々に減らしていくことができます。

また元彼の連絡先はもちろん、写真や動画などのデータも削除するといいです。連絡先を消すことで、いざというときは連絡をすることができるという状況をなくし、未練があったとしても忘れていくことができます。同棲していた場合、部屋そのものに多くの思い出が詰まっているという場合もあります。そういうときは引っ越した方がいいのですが、なかなかそうもいかないという場合もあるでしょう。その場合は、元の面影がなくなるほど大胆に模様替えをすると新しい気持ちで生活することができます。

忙しくして思い出す時間を減らす

元彼を思い出してしまう時間をなくしてしまうのも一つの方法です。

仕事やボランティアなど実際に体を動かすことや、資格の勉強といった家の中でできることなど、様々な方法があります。また失恋したあとで自分磨きを始める女性も多くいます。

元彼を忘れられない気持ちを別の方向へ向けると、多くのことがはかどる場合も少なくありません。また仕事で上司に認められたときや資格を取得できたとき、さらには自分磨きをして周囲にかわいくなったねと褒められたときなど、承認欲求が満たされたり達成感を得ることができたりします。そうすると自分の価値を再確認することができます。

友達に話す

友達に洗いざらい話してしまうとすっきりするという場合もあります。多くの女性は大きな失恋の経験を抱えています。友人と失恋の話で盛り上がることができるかもしれません。心に引っかかっている失恋も、誰かに話すことで遠い思い出とすることができます。さらに、一人で悩み続けてしまうという方におすすめです。一人で考えていると思考がループしてしまいますが、友達と話せば何度もループするということが少なくなり、自分の感情を筋道を立てて理解することができます。ただし、今の彼氏に話すことはやめましょう。元彼との別れの話をしてしまうと、今の彼氏に不安を抱かせてしまいます。女性同士だからこそ共感できる話になります。

元記事で読む
の記事をもっとみる