1. トップ
  2. 恋愛
  3. 残念男あるある!ここ直せば付き合えるのに…「1000円でいいよ男」

残念男あるある!ここ直せば付き合えるのに…「1000円でいいよ男」

  • 2018.11.5
  • 40549 views

見た目も条件も悪くないのに、女性から見ると「あの人は無理」と言われてしまう男性。

いったい何が問題なのでしょうか。筆者が見かけた「ここを直せば付き合えるのに」というちょっと残念な男性と改善ポイントを解説します。

今回は、デートのお会計時に、1000だけ徴収してくる「1000円でいいよ男」です。皆さんも遭遇したことがあるのでは?

「1000円でいいよ」という男性は、いったいどういう心境なのでしょうか……?

残念男

今回のケース:「1000円だけ徴収する男」

「同年代と割り勘なのは全然問題ないけど、けっこう年上の男性か『1000円でいいよ』って言われるとイラッとしちゃいます。

『1000円貰っていい?』とか『1000円ちょうだい』って言われるとまだ良いけど、『でいいよ』って何って言い方がイヤ。

しかも何で1000円?そんな中途半端な金額取るなら全部奢るか割り勘にされたほうがいい」

結婚相手を探すべく、毎週合コンにいそしんでいるLさん(25歳/女性/IT関連企業勤務)から聞いたケースですが「1000円でいいよ」にイラッとする女性は多いようです。

ちなみに筆者も初めて言われたときはまだ若かったこともあり「なんで1000円なんだろう」と思いましたが、とても突っ込んで聞く勇気がありませんでした。

「1000円でいいよ」という男が考えていることは?

この言い方に対しての男性の意見を聞いてみました。

「完全に割り勘だと女性から文句が出るし、全おごりだとこっちも毎回身が持たないので100円〜3000円くらいは徴収したいから」(30歳/通信会社勤務)

「別に1000円が欲しいわけではなく、奢ってばかりだと女性のほうがプレッシャーに感じてしまいそうなので」(25歳/メーカー勤務)

「1000円頂戴と言って文句を言うような女はお金目当てだと思うので、それを見抜くため」(28歳/商社勤務)

「奢ったほうが印象がいいのも、少額だけ徴収するのが不人気なのも分かっている。女性からお金を徴収するときは、イマイチだなと思っているときでもう一度会いたいとは思ってないから」(33歳/イベント会社勤務))

など、払ってもらったほうが女性のプライドを傷つけないと考えている男性もいれば、少しでも貰いたいという意見、わざと印象を悪くするためにやっているという意見や、奢り目的の女性をふるいにかけているという意見までありました。

ポジティブな意味で言ったつもりが、女性から思いっきり誤解されているケースもありそうですが、基本的には女性から良い印象を持たれない行為なので難しいところ。

また、シチュエーションにもよるかもしれませんね。合コンや飲み会で女性側を少なめに配慮してくれる場合と、1対1のデートの場合では女性側の受け取る印象もまた少し違うはず。

女性側が強固に言わない限りは奢りがスムーズ?

2人きりのデートの場合、女性のほうが「絶対に割り勘にして欲しい」と主張したケース以外は、もし男性が「また会いたい」と思っているなら「1000円でいいよ」は言わないのが正解。

せめて「1000円でいいよ」ではなく「貰っていい?」と聞く方が次のデートのOKを貰える可能性は高いですね。「でいいよ」がいかに女性をイラッとさせるか、世の中の男性にもう少し広まって欲しいと思う今日この頃です。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる