1. トップ
  2. 恋愛
  3. そんなこと考えてたの?「俺のこと好き?」といってくる男性の心理

そんなこと考えてたの?「俺のこと好き?」といってくる男性の心理

  • 2018.11.3
  • 10928 views

仲良くなった男性から突然、「俺のこと好き?」と聞かれたことありますか?

あまりのナルシストぶりに「何言ってんの?」と引いてしまったなんて人もいるかもしれません。

でも実は、そんな質問をする人はナルシストばかりとは限りません。

今回はそんな質問をしてくる男性の心理をご紹介します。

男性の心理

1:単なるナルシスト

まずはお決まりのナルシストから。ナルシストというのは自分が大好きな人たちをさします。

ですので、他人からどんな風に思われるかを気にすることがなく発言をするという傾向があります。

要するに、「俺のこと好き?」と聞いてくるナルシストな男子は、相手から確実に「好き」という台詞が返ってくると信じて疑わない人というわけ。

ちなみに「あなたはナルシスト?」という質問に隠すことなく「ナルシストだよ」と答える傾向があります。

2:嫌われていないかの確認

ナルシストとは正反対で自分に自信のない人も時々「俺のこと好き?」という質問をしがち。

「俺のこと嫌い?」と質問する人は相手に嫌われているのではないかと不安を抱いている傾向にあります。

逆に「俺のこと好き?」と質問する人は中のいい相手だったり心を許した相手に尋ねる傾向が高いです。

「好きだよ」という返事を聞いて安心したいと思っているわけです。

ナルシストでもないのにこんな質問をしてくるということはあなたのことが好きである可能性があります。

3:告白前の準備

告白前に「俺のこと好き?」と聞いてくる人もいます。

これは告白してフラれたくないという思いから事前に確認している可能性が高いです。

女性からしてみたら「こんな質問してくるなんてキモ」と感じるかもしれませんが、気持ちが顔に表れてしまっては告白してくれなくなってしまいます。

本命の相手であれば「もちろん好きだよ」と答えてあげてください。

ちなみに「それは友達として?」と質問が繋がってくるなら告白させようとして誘導している可能性があります。

その誘導に乗るのもひとつの手ですが、嫌なら「●●君はどうなの?」と質問で返してみるといいでしょう。

4:不器用な男の好きアピール

不器用な男性は自分の気持ちをさりげなく伝えて好意をアピールするということが苦手です。

ですから、相手から「好き」という言葉を引き出してアピールしようとする人もいます。

こういう人は「好き」と答えてあげると「俺も~」と返ってくる傾向にあるでしょう。

自分から「好き」というせりふを口にすることが怖くてつい相手の台詞を借りて好意をアピールしようとしてしまう傾向にあるのです。

おわりに

いかがでしたか?

今回は「俺のこと好き?」と聞いてくる男性の心理をご紹介しました。

気になる人とデートしていたら急にそんなことをいわれて戸惑ってしまったなんてこともあるでしょう。

そんな時はすぐに身構えずに相手の気持ちに目を向けてみてください。意外な心理に気がつくかもしれませんよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる