1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. より開放的な空間に♪間取り&配置を変えて《広く暮らす》アイディア集

より開放的な空間に♪間取り&配置を変えて《広く暮らす》アイディア集

  • 2018.11.2
  • 33198 views

物が増えてお部屋が狭く感じてしまったり、狭い間取りなのでお部屋に圧迫感があるなど、開放的なインテリアを諦めている方も多いのでは?

いつもの空間も、家具や照明の配置のテクニック、間取りのアイディアなどで劇的に広く仕上げることができます。

そこで今回は、開放的な空間づくりを実現したハイセンスなお宅をご紹介します。

吹き抜けリビングを中心にした開放的な空間づくり

1階の大きな窓や吹き抜けになった2階の窓からたっぷりと自然光が差し込む、明るく開放的なリビングのお宅。

シンプル&モダンな内装に、ひとつひとつ丁寧に選ばれたアイテムが加わり、オリジナリティ溢れる空間づくりが実現しています。

華奢な手すりでシンプルに仕上げた階段は、スタイリッシュな見た目がお洒落ですね。

エアコンは2階の吹き抜け部分に設置されており、サーキュレーターを併用することで夏の季節も快適なのだそう。

キッチンからリビングまで一続きになった間取りは、家族の気配を常に感じることができます。

キッチンカウンターからの眺めも格別。大きな窓から差し込む光で、とても爽やかな空間が広がっていますね。

窓際に置かれたベンチは、のんびりとくつろげる素敵なスペースに。

窓の配置とバランスが絶妙なダイニングスペース

観葉植物や枝ものをお部屋にバランス良く配置することで、ナチュラルでリラックスしたムードが演出されますね。

ヴィンテージのジェルデのフロアランプが、インダストリアルテイストなアクセントに。

庭へと続く大きな窓がお部屋の角にあることで、圧迫感のない空間に仕上がります。

すっきりと見せる、スイッチのチョイスにもこだわりを

お部屋のスイッチや温度計は、シルバーカラーで統一されたシンプルデザインが目を惹きます。

スタイリッシュ&モダンなインテリアにしっくりと馴染み、生活感のないすっきりとした見た目が魅力的ですね。

照明のチョイス次第で、空間がより広く感じる

ジェルデのフロアランプの優しい光に包まれた、夜のダイニングキッチン。

クールな印象のブラックのキッチンカウンターに、自然素材のカゴやカッティングボードなどのキッチンアイテムが加わり、温もり感溢れる空間づくりが実現しています。

キッチンの壁に配置された間接照明や長く伸びたペンダントライトのおかげで、天井を高く感じさせてくれます。

吹き抜けにある最高のワークスペース

吹き抜けにある2階のワークスペース。

頭上には天窓があり、明るくとても気持ち良く仕事を進められそうです。

リビングを見渡せるので、1階で過ごす家族の様子も感じることができます。

空間をより広く見せる、ミニマルインテリアが鍵

大きな収納棚やトイレタンクを省いたミニマルな空間づくりが特徴的なトイレは、すっきりとした印象が空間を広く感じさせてくれます。

天井から長く吊るされたペンダントライトは、アンティークの素朴な風合いがとても素敵ですね。

スクエア型のすっきりとしたシンクにミニマルな蛇口の洗面所は、すっきりとした圧迫感のない仕上がりが魅力的です。

千senのタオルハンガーは華奢なデザインと真鍮の素朴な質感が、空間を引き締めるアクセントとして一役買っています。

大きな鏡は身だしなみチェックだけじゃない!

アンティークの大きな鏡は、木の温もり溢れるシンプルなデザインが魅力的ですね。

床に並べた枝ものやアンティークのガラス瓶など、そのチョイスとバランスにセンスの高さを感じます。

大きな鏡があることで、空間をより広く見せる効果も発揮してくれます。

吹き抜けリビングのあるナチュラルなグリーンミックスインテリア

天井が高く等間隔に取り付けられた梁が、お部屋の雰囲気をナチュラルで爽やかに見せてくれていますね。

真っ白な壁と窓からたっぷりと入る光で、明るく開放的な空間づくりが叶えられています。

2階のスペースがロフト風になった吹き抜けのリビングルームは、そのスペースも開放的で明るいところが特徴的。

ステンレス製のキッチンはスタイリッシュで清潔感があり、木目を生かしたフローリングのナチュラルな雰囲気ともマッチしています。

キッチン部分の床は一段下がった土間造りにすることで、リビングダイニングとのメリハリを演出。

ちょっとした工夫次第で、キッチンでの作業中も圧迫感なく過ごせます。

タイルで仕上げることで、油汚れや水が飛び散った際にもササッとお掃除が出来そうです。

キッチンをすっきり&開放的に見せる秘密のアイディア

キッチンインテリアをすっきりと仕上げるポイントは、パントリー収納に家電やキッチンアイテムを収納すること。

家事室としての役割も果たす、コンパクトで使い勝手の良い配置も魅力的ですね。

階段下が素敵なディスプレイスペースに

スケルトン階段は、ブラック×ウッドのナチュラルでスタイリッシュなデザインが、空間をピリッと引き締めるアクセントに。

階段下には観葉植物やポスターが飾られ、ゆとりのあるお洒落なインテリアに仕上がっています。

シンプルな手すりがロフトをより広く見せてくれる

2階ロフトは低めのテーブルを配置し、床に座ってゆったりと過ごせるくつろぎのスペースに。

細い手すりになっていることで、1階の窓の光も差し込み開放的な空間づくりが実現しています。

真っ白な壁と天井が広々空間に見せるコツ

廊下の壁に造作したカウンターを使って、コーヒータイムなんて本当に贅沢ですね。

壁や天井を全て真っ白で統一することで、シンプルですっきりとした空間が叶います。

鮮やかな赤の椅子がポップなアクセントになり、メリハリ感のある仕上がりに。

引き戸を使って、スペースを無駄なくすっきり

リビングのすぐ横にあるベッドルームは、引き戸になっていて扉を開けたままでもすっきりとした見た目が特徴的。

壁に立て掛けるタイプのシンプルなハンガーラックは、見た目もお洒落でスタイリッシュですね。

ホワイト×ウッドのシンプルインテリアが開放感を演出

丸みのあるフォルムが可愛らしい洗面ボウルを中心に、木目を生かしたナチュラルなインテリアが目を惹く洗面所。

タオルは同系色で揃えることで、見せて収納した際にもお洒落に仕上がりますね。

足元から注ぐ光で、玄関の圧迫感を軽減

玄関の足元にあるコンパクトな窓は、外から差す光が足元を明るく照らしてくれます。

木製の玄関ドアと、小さな植物のグリーンのコンビネーションが、ナチュラルでリラックスした雰囲気を演出しています。

まとめ

いかがでしたか?開放的な空間づくりを実現したお洒落で素敵なお宅をご紹介しました。

それぞれのオーナーさんの「好き」が集まった、オリジナリティ溢れる空間づくりが魅力的でしたね。

いつもの空間をより広く開放的に見せる間取りや配置のテクニックを、是非参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる