1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年下男子に「社内恋愛はパス!」と思われる女子とは

年下男子に「社内恋愛はパス!」と思われる女子とは

  • 2018.11.1
  • 27850 views

「社内恋愛の対象にしたくない女子」と聞くと、仕事ができない、だらしない、などのイメージがありますが、年下男性が年上女子を恋愛対象として考える場合は、もっと違った切り口があるようです。

同い年くらいなら気にならないけど、年上の人のこんな面はちょっと……。実は不評なポイントとは?

社内恋愛

ほかの男の影がある

「気になる先輩女子がいるんですが、なんか男の影がちらつくのが気になって押せません。

自分の上司と以前付き合ってたって話も聞くし……。社内だけじゃなくて社外から来る営業とかとも親しげだし。

そういうのが僕の目に付くってことはモテてる証拠かもしれないけど、もし付き合えても、影で噂されたりするのはちょっと気が引けるな」(23歳・男性)

「彼氏はいつも職場で探す」という人もいますが、後輩男子からみると「元カレっぽい上司の男とか嫌!」と感じることも。

過去の恋人や、ライバルのことを知りたいわけじゃないのに、同じ職場だと嫌でも目に入ってくるから、余計な嫉妬がわいて微妙……なんてこともあるようです。「自分も同じように影でヒソヒソされるのか?」と思われることも。

社内恋愛もアリと考えているなら、クリーンなイメージを保ちましょう。付き合っている最中も、絶対バレない工夫が必要です。

断れなくてグチが多い

「優しくて可愛い先輩なんだけど、押しに弱いのが気になります。

自分の仕事じゃないことを押し付けられても断れないでやってしまったり、いつも人に合わせて作り笑いしてたり。

たまに一緒にランチに行くと、そのあいだずーっとグチばっかり、なんてことも。そういう態度を大人と思う人もいるかもだけど、優柔不断でストレスためて病んでそう。恋愛でも重そうだなと思います」(26歳・男性)

職場だからと自分を殺してガマンしている女子も多いですが、恋愛対象として見ると「察してほしがり」「付き合ったらグチがすごそう」な、重い女なのでは?と警戒する男性も多いよう。

また、優しいコもいるけど、それって本音じゃないんでしょ?という声も。当たり障りのない態度も度が過ぎると「本心が見えない」「むしろ不気味」と思われがちに。グチで大爆発!ではなく、普段からある程度思ったことは口にしたほうが良さそうです。

やたら詮索してくる

「自分のこと好きなのかな?って先輩女子がいますが、なんか詮索がすごくて。

話題の映画を観たと言えば『それって1人で?男の子は1人で映画になんか行かないよね』と聞いてきたり、僕が作った弁当にも『ホントにこれって自分で作ってるの?なんか隠してない?』とか、遠回しに女の影を探られてる感じがするんだよね。

なんかいつもセクハラされているような気分になるし、普通に『彼女いるの?』って聞いてくれたほうがいいですよ。キモく感じる」(25歳・男性)

キモいとは身もふたもないですが、「距離の詰めかたがキモイとオバサンに見える」と、年下男子は言います。

噂好き、詮索好きな女性のことを「自分はつまらない生活を送っている」「オバサン」と思う男性は多いもの。年上女子がそんな行動をすれば「大人の女のいい面」ではなく「オバサン臭さ」だけが目立ってしまうのかも。

油断は禁物!

ビッチ、重そう、オバサン臭い……。年上女性の嫌な部分を感じさせる言動は、年下男性をがっかりさせる要因に。

年上なんだし、社会人としてきちんとしているのは当たり前、その上でどんな性格なのか?というのを見られています。油断は禁物です!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる