1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚後したら必ず苦労する!結婚に向かない男子の特徴4つ

結婚後したら必ず苦労する!結婚に向かない男子の特徴4つ

  • 2018.11.1

大好きな彼と付き合って、結婚できた! けど、いざ結婚したら苦労ばっかり。

こんなことになるなんて、結婚前にわかっていたら……なんて後悔しても遅いですよね。

そんな後悔をしないために、付き合っている時点でわかる、「結婚後に向かない」男子の特徴をお伝えします。

あなたの彼には、こんな片鱗見えませんか?

結婚に向かない男

特徴1:ぱっと見優しそうだが、意見を聞いてばかり

女子は「話を聞いてほしい」と男子に期待することが多いようです。確かに、人の意見を聞かずに、自分の意見を押し付けるような男子は、一緒にいてストレスになりますよね。

一方で、結婚生活はお互いに予想もしなかったことが起こる可能性が高いものです。

あなたの話をちゃんと聞いてくれる男子は、一見良いパートーナーに見えますが、「意見を聞いてくれるが、しっかり自分の意見がない」男子は、結婚後苦労します。そんな男子は、予期せぬトラブルだったり、嫁姑問題だったりが発生しても、頼りにならないでしょう。

あなたがひとりで走り回って解決することになるかもしれません。

普段優しく、寡黙であったとしても、しっかりブレない考えがあり、その上であなたとしっかり歩み寄ってくれる、そういう男子が結婚には向きます。

ただ単に、「あなたに合わせてくれる」という男子の場合は、結婚は慎重に考えましょう。

特徴2:知恵がない、知恵を付けようとしない

結婚は、日々の生活、子育て、老後といったように、様々なことに直面していきます。どのようなタイミングで起こるかは予想できませんが、どういうことが起こるのかはある程度想定できます。

そういった将来直面することに対して、「知恵がない」、もしくは、「知恵を付けようとしない」男子は結婚に向きません。

何かが起こったタイミングで、焦ってしまい、右往左往して、疲弊する、そんな結婚生活がある程度見えてきてしまいます。

向上心が高い男子であっても、「結構生活に関する知恵」についての向上心がない場合も同様です。

将来の話を振ってみて、真剣に調べていたり考えていたりするか、チェックしてみください。

特徴3:知らない人との会話にたじろぐ

あなたの前では理想的な男子であっても、結婚生活は、あなた以外と関わることの方が多くなります。書類などの届け出もそうですが、社会とのかかわりが非常に深くなりますよね。

また、子どもを作る場合は、学校の先生や他の生徒さんの両親との会話も発生してきます。そういう中で、「知らない人、心を許していない人」に対して、しっかりと意見が言えない、相談ができない男子は、結婚に向きません。

こういった特徴を持つ男子は、結婚後、自分は矢面に立たずに、奥さんや子どもを指示してそれで終わり、そんな風になりやすいです。

なお、仕事で成功していると自負があり、部下に指示することが仕事だと誤解している、そういう勘違い男子は特に要注意です。

特徴4:夢がない

結婚生活は楽しいことばかりではありません。しかし、一緒に生活していくことでしか見えない世界や感じられない世界もあります。結婚という選択肢を取るのであれば、やはり「夢を持って一緒に実現していく」男子が良いでしょう。

将来はこんな家庭にしたい、こんな家に住みたい、旅行に行ったり犬を飼ったりしたい……男子は単純ですから、「あなたや家族との夢の実現にベクトルを合わせてあげれば」、エネルギーをそこに集中させていきます。

一方で、結婚生活を「極めて現実目線」でしか見ず、夢を抱かない、そんな男子もいます。そういう男子は結婚に向きません。

結婚生活を修行か何かと勘違いしている男子は要注意です。

それでも一緒になりたいか

今回お伝えしたヒントは、いかがでしたでしょうか?

今回お伝えした特徴に当てはまるからといって「絶対結婚に向かない」という訳ではありません。

一方で、結婚後苦労するポイントはある程度見ててきますので、「それでも一緒になりたいのか」を考えるきっかけとして、今回のヒントを参考にしていただければと思います。

(お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる