1. トップ
  2. メイク
  3. 忙しい人にはうってつけ! YUKIさんのような透明感を演出する時短メイクテクニック

忙しい人にはうってつけ! YUKIさんのような透明感を演出する時短メイクテクニック

  • 2018.10.31
  • 8669 views
育児に追われる女性の画像

■透明感を演出する時短メイクテクニック

化粧中の女性の画像

9月4日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、歌手のYUKIさんみたいな“透明感”を手に入れたい主婦の方が登場。若々しい透明感を演出する“時短メイクテクニック”を、カリスマメイクアップアーティストのJunJunさんが伝授してくれました。

まずは透明感を出すために最も重要なベースメイクから。使用するのはパールが入った“コントロールカラー下地”。キラキラ感でシミなどをカバーできるだけでなく、ファンデーションの厚塗りを防止する効果があります。ここでJunJunさんが教えてくれた時短術は、“下地とリキッドファンデーションを混ぜて塗る”方法。塗る工程を1回にでき、混ぜることで肌への密着度がアップします。また塗るときにも時短ポイントが。“両頬・おでこ・鼻・顎”の5か所に混ぜたファンデを乗せてから広げると、ムラができずに素早く“自然な素肌感”が演出できますよ。

さらにJunJunさんは“小顔効果”がある塗り方を紹介してくれました。コツはファンデーションを顔の内側から外側に向かって“放射状”に広げること。内側が濃く外側が薄づきになるので、顔に立体感が生まれて小顔に見えます。

簡単に透明感を演出できるベースメイクに、視聴者からは「混ぜて塗っていいなんて知らなかった…」「パール入りの下地がすごく欲しくなった!」「透明感を演出できて小顔効果もあるとか素晴らしすぎる」「手早くベースを完成できて時間がないときには大助かり!」と絶賛の声が上がっていました。

■アイメイクにも時短ポイントが!?

メイク中の女性の画像

ベースメイクが完成したら、次は“眉メイク”に取りかかりましょう。まずは明るい色のパウダーアイブロウで、眉頭と眉尻を結ぶようにラインを引いてください。最後に隙間をパウダーで埋めるだけで完成です。YUKIさんみたいな幼い雰囲気を生み出すには、眉毛を“短く平行”に描くことが重要。また明るめの色を選ぶことで、透明感も演出できます。

最後はお待ちかねの“アイメイク”。肌なじみのよいパールが入ったブラウンアイシャドウを使ってください。ブラウンのシャドウをアイホール全体に入れてから、まつ毛のキワに濃いブラウンを乗せましょう。パール入りのアイシャドウは、塗るだけで目元が華やかな印象に。またグラデーションにする手間が省けて、時間がない人にはおすすめです。最後に下まぶたへ明るい色のシャドウを乗せ、目尻側から黒目の部分まで偽物の“涙袋”をペンシルで描いてください。涙袋が強調されると、透明感だけでなく若々しさが生まれます。

素早くできるメイクテクニックは、視聴者を虜にした様子。「忙しい朝に真似してみたい!」「隙間時間でできるのはありがたいです」「短時間でかわいい雰囲気がつくれて最高!」といった反響が続出していました。

忙しくて時間がない方は、簡単にできる時短メイクで透明感を手に入れてみては?

文/プティ・キョーコ

元記事で読む
の記事をもっとみる