1. トップ
  2. お仕事
  3. 保育士として接する「イヤイヤ期」おもしろ5選! 一方わが子のイヤイヤは…【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第1話】

保育士として接する「イヤイヤ期」おもしろ5選! 一方わが子のイヤイヤは…【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第1話】

  • 2018.10.31
  • 13163 views

こんにちは、ウーマンエキサイトで連載させていただくことになったArareです。

4歳の長男と2歳の次男、でっかい息子のような旦那と4人家族で、毎日慌ただしく過ごしています!



今日は、まさに次男がイヤイヤ期真っただ中ということで、イヤイヤ期の話を書かせてもらいます!

■保育士として接する「イヤイヤ期」

私は現在、保育士として働いています。 保育士をしていると毎年いろんなタイプのイヤイヤ期っ子たちと出会います。



イヤイヤ期といっても子どもたちのタイプによっていろんな形があり、そんな子どもたちを見るのがむしろ面白くて楽しくて仕方ありませんでした。



しかし!!

それは仕事だからの話…

いざわが子がイヤイヤ期を迎えると…





やっぱり仕事と家庭は別物!

子どもと向き合うのが仕事の職場では余裕をもってイヤイヤと向き合うことができましたが…



わが子の場合は24時間毎日イヤイヤと向き合う日々。

料理や洗濯、掃除に長男のお世話と、やることがなんだかんだたくさんある中でとなると、時間にも気持ちにもなかなか余裕がもてず…



と、こんな風に雑な対応になってしまうこともしばしば…笑

イヤイヤ期って楽しそうー! とか思ってたあのころの自分に言ってやりたい! 現実はそんなに甘くないよ!! と!! 笑

それでもイヤイヤ言いながらも少しずつ成長していってる次男を見るのは毎日楽しいです。

私も一緒に成長していきたいです。

(Arare)

元記事で読む
の記事をもっとみる