1. トップ
  2. レシピ
  3. ハロウィンパーティにもおすすめ! ひと口サイズの「カボチャのコロッケ」

ハロウィンパーティにもおすすめ! ひと口サイズの「カボチャのコロッケ」

  • 2018.10.31
  • 3191 views

今日はハロウィン当日。何かハロウィンらしいメイン料理が作れたら…。今からでも少ない材料で簡単に作れる、カボチャのコロッケはいかがですか。

カボチャに見立てたひと口サイズのコロッケは子どもたちも食べやすく、持ち寄りメニューにもぴったりです。

ジャック・オ・ランタンやオバケなどのピックを刺して盛り付ければ、さらにハロウィンらしいパーティメニューになりそうですね!

■カボチャのコロッケ

調理時間 35分

レシピ制作:料理家 橋本敦子



<材料>
カボチャ 400g
合いびき肉 120g
玉ネギ 1/2個
オリーブ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1強
塩コショウ 少々
<衣>
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
揚げ油 適量
パンプキンシード 適量
<ソース>
ウスターソース 適量
ケチャップ 適量
砂糖 少々

<下準備>
・カボチャは種とワタを取り、皮をむいてひとくち大に切る。玉ネギはみじん切りにする。



・揚げ油を170℃に予熱する。

<作り方>
1、耐熱容器にカボチャを並べ、ラップをかけて電子レンジで4~5分加熱して、マッシャーなどで潰す。



2、フライパンにオリーブ油を熱し、玉ネギを入れて中火で炒め、玉ネギが透き通ってきたら合いびき肉を加えて炒める。合いびき肉がポロポロになったら、カレー粉、塩コショウを加えて混ぜ合わせる。



3、(1)に(2)を加えて混ぜ合わせ、球状にしっかりと丸め、<衣>を小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付ける。



4、170℃に予熱した揚げ油に入れて、色よくサクッと揚げる。粗熱が取れたら、パンプキンシードを刺して器に盛り、<ソース>の材料を混ぜ合わせて添える。



コツ・ポイント 電子レンジは600Wを使用しています。電子レンジのワット数によって加熱時間の調整を。

皮はかたいので、種とワタを取ったら先に電子レンジで加熱してからカットしてもよいでしょう。包丁が入りやすくなって楽に切れますよ。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる