深まる秋。採れたての松茸を味わうなら、今すぐ信州・上田へGO!【世界の極上グルメ旅】


深まる秋。採れたての松茸を味わうなら、今すぐ信州・上田へGO!【世界の極上グルメ旅】
2018.10.31 09:00
今月のテーマは、最高級食材を贅沢に味わうグルメな旅。最終回は、国内最大の松茸の産地・長野県へ。香り豊かな松茸をたっぷりと味わえるのは、今がラストチャンス。第一弾のキャビア、第二弾のフォアグラ、第三弾のトリュフに続き、今年の秋の美食旅を締めくくるのは、日本の味覚の王者、松茸で決まり!

"松茸山"に現れる、季節限定"松茸小屋"で採れたてを。


日本の秋の味覚の王者といえば、松茸。今年は稀に見る豊作で、すでに口にした人も多いのでは。収穫量は長野県が日本一、特に上田市とその周辺には、通称・松茸山と呼ばれる山がいくつかあり、名産地として有名だ。松茸山には季節限定で何軒もの"松茸小屋"が出店し、採れたての松茸を使った料理が味わえる。シーズンは11月中旬頃まで。今がラストチャンスだ。


松茸山の一つ、鴻ノ巣山の斜面に、大小四つの手作りの小屋をオープンしているのが、創業50年以上の老舗「丸光園」だ。松茸を知り尽くした店主が、味も量も価格も想像を超える松茸料理を提供する。小屋に近づくだけで、あの特有のいい香りが漂ってくる。


その鴻ノ巣山を見上げる森の中にある「あぜみち山荘」では、松茸鍋に始まり、どびん蒸し、茶椀蒸し、松茸ご飯、松茸汁など松茸三昧のコースが1人6,000円から。松茸をストレートに味わうなら、ぜひ一品料理で提供される「姿焼き」を。裏山で採れたばかりの松茸を丸ごと一本、七輪で焼くという産地ならではの至福のメニューだ。

丸光園

長野県上田市富士山4334-3(事務所)

Tel./0268-38-5881
https://www.marumitsuen.com/

あぜみち山荘

長野県上田市富士山1959

Tel./0268-38-9994
http://azemichi.jp/

ホイル焼きにすき焼き。多彩な食べ方で香りを楽しむ。


上田駅の南側、鈴木山の山中にある「鈴子山荘」も、松茸の個性を生かしたフルコースを提供する。松茸鍋、茶椀蒸し、天ぷらなどの定番メニューも美味しいが、アルミホイルに包んで酒蒸しにした「松茸銀蒸し」が絶品。ホイルを開けた瞬間に広がる、焼き松茸とは異なるやさしい香りと、たっぷりの旨みを含んだ松茸のシャキシャキ感がたまらない。


上田駅から近郊の別所温泉に向かう途中にある「松籟亭」では、野趣あふれる山中の小屋とはまた違った、落ち着いた日本家屋で松茸料理が楽しめる。松籟(しょうらい)とは「吹き抜ける風に松葉が擦れ合う音」の意味。良質の松茸を育むアカマツ林に囲まれた料亭にふさわしい店名だ。ここでは、松茸を使った前菜や煮物、松茸がたっぷりと入った信州牛のすき焼きなど、二代目店主の甲田謙介氏が腕を振るう会席スタイルで松茸を堪能できる。

松茸山 鈴子山荘

長野県上田市古安曽977-1

Tel./0268-38-4934
http://www.suzukoyama.com/

松籟亭

長野県上田市別所温泉1674-1

Tel./0268-39-8080
http://shouraitei.com/

深まる秋の食の旅にふさわしい、静かな温泉宿。


秋の味覚を楽しむ旅におすすめの宿は、上田市内から車で30分ほどの戸倉上山田温泉にある「千曲乃湯 しげの家」。賑やかな温泉街の中心からは少し離れた、千曲川の畔に位置する、創業55年を迎えた8室だけの小さな日本旅館だ。


ラウンジ、フロントおよび客室「藤」を彩るのは、日本を代表する名工の一人、横田栄一氏の手による組子細工。流れるように美しい模様を描き出し、訪れるゲストの目を楽しませてくれる。


戸倉上山田温泉と言えば、弱アルカリ性の単純硫黄泉で、肌をすべすべにする美人の湯としても有名だ。湯当たりしにくい柔らかな湯は、疲労回復や腰痛、関節痛など効能も多く、源泉かけ流しの豊富な湯量で心身共に癒される。

今年の秋の味覚を締めくくる、きのこ尽くしの会席。


今の季節、「千曲乃湯 しげの家」でのお楽しみは、松茸に続く秋の味覚のきのこ。特に11月末まで提供される「きのこ会席」がおすすめだ。アミタケ、ジコボウ(ハナイグチ)、栗茸、霜降シメジ、サクラシメジ、ハナビラダケなど、何種類もの珍しいきのこを、おろし和え、天ぷら、きのこ鍋などでたっぷりと堪能できる。


メインは、山国信州が育んだ野趣あふれる肉厚のきのこを山ほど使った「きのこ鍋」。ベースのだしには、かつお節の中でも手間ひまをかけて作られた「本枯節」を使用。塩分は控えめで、素材の持ち味が最大限に活かされている。


信州の山の幸を使った滋味深い美食に加え、千曲川の畔の静かな環境と居心地のよい館内、そして心身を癒す源泉かけ流しの温泉という、いくつもの魅力に満ちあふれた宿だ。

千曲乃湯 しげの家

長野県千曲市大字戸倉温泉3055(戸倉上山田温泉)

Tel./026-276-1713

料金/1人1泊(1室2名利用2食付)26,000円~(2018年10月現在)
http://www.shigenoya.co.jp/

Text: Yuka Kumano

元記事を読む
提供元: VOGUEの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。