1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年下男子の本音!「年は気にしない」の真意って?

年下男子の本音!「年は気にしない」の真意って?

  • 2018.10.30
  • 69603 views

狙った年下男子といい感じ!

そんなときに彼らが口にする「僕は、女の人の年は気にしません」って、どういう意味?

素直に喜べばいい?それとも……?

年下男子が年上女子に言う「年は気にしない」の真意を探ってみました。

年下男子

「そう言っとけば好感度アップ」

「正直、若いコがいいです。今までだって年下としか付き合ってないし。でも、それを年上の人にわざわざ言っても怒らせるだけ。だから『年は気にしないですね』って言ってます。

もし、告白されても、年以外のことが理由に聞こえるように断るつもりです」(33歳・男性)

好みの問題ですが「年上の女は絶対イヤ」という男性もいます。

特にマッチングアプリなどでは「自分より10歳以上年下、妥協しても5歳下」なんて考えの男性も。

多くは「付き合ったことないし」「俺とタメ?おばさんじゃん!」など、思い込みによるもの。

ただ「年は気にしない」のあとに「あんまり気にすんなよ」のように、暗に「年齢を重ねるのはネガティブ」に取れる発言をする人はこのタイプかも。

「本当に気にしない(というか想像できない)」

「年上でも全然問題ないです。キレイな人も多いし、ガッツリ働いてる人だと尊敬できる。見た目がキレイなら、いちいち何歳?とか聞かないですよ」(26歳・男性)

本当に女性の年を気にしないという男性もいます。この彼のように「キレイで甲斐性のある女が好き」なタイプなどはその代表例です。

そのため、かなり年齢差のある年上女子にもグイグイアピールしてくる場合も。

ただし、「自分がまだ若いので結婚については自分ごととして考えていない」など、女子の事情については想像が及んでいないことも。

女子サイドが「次に付き合う人とは結婚したい」なんて場合は、注意が必要。

「本当に気にしない(実際、いろんなことをわかってる)」

「僕は、魅力的な女性なら何歳でもいいと思ってる。実際、15歳離れた人と付き合ったこともあります。でも「今すぐ結婚したい?』って最初に確認しますよ。

僕は、今は結婚を考えてないし、相手の年を基準に結婚を考えたりはしない。でも、この人だ!って思えばすぐするかもしれないし。女の人にはいろいろ事情があるでしょ。だから、そこは最初にすりあわせるよ」(24歳・男性)

年齢で対応を変えたりしないけど、自分の結婚観は最初に言う……。冷たく聞こえますが、ある意味誠実なスタンス。

こういう考え方の男性は、女子の年齢に対しては「逆に、そこを基準にする意味が分からない」といいます。

ひとつ前のパターンにも言えますが、女性の年をネガティブに考えていない男性は「逆に、僕は年下だけどどう?それは気になる?」と聞いてくれるケースが多いようです。

「むしろ、年上が好きだから」

「ずっとお姉ちゃんに囲まれて育ったし、自分は甘えん坊だと思う。だから年上の女の人が、むしろ好きなん。

2人で甘い気持ちで過ごしたいから、子どもができなかったらそれはそれでいいし。癒してくれることのほうが大事かな」(27歳・男性)

「むしろ年上がいい」男性の中にはそんなタイプも。年上女子にとっては、自信をくれる存在かも知れません。

でも「甘えたい」「癒してほしい」が前面に出過ぎたタイプには要注意。

女子の甘えは受け止めてくれなかったり「いつでもニコニコしてて」なんて、無理難題を突きつけてくる場合もありますよ。

あくまで「今この瞬間の気持ち」です

女子が「年下ってどうかな?」と不安に思うように、年下男子も「年上の女の人って、どう接すればいいの?」と迷うものです。

「年上の女はムリ」と拒絶されたわけでないのなら、チャンスは十分あり。

付き合って行くうちにおたがいの意見をすりあわせて行くことも、十分にできると思いますよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる