1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. デッドスペースのままはもったいない!扉裏を収納スペースとして活用しよう♪

デッドスペースのままはもったいない!扉裏を収納スペースとして活用しよう♪

  • 2018.10.28

フックなどのアイテムを使うと、収納スペースとして活用できる扉裏。

扉裏が収納スペースとして利用できるとは思いつかず、見逃している場合も多いですよね。

そこで今回は、そんな扉裏を上手に収納スペースとして活用している実例をまとめました。

扉裏とアイテムを上手に利用して収納力をぐっとアップさせよう

ヘアゴムの収納に

扉裏にセリアのウォールポケットをつけると、ヘアゴムの収納スペースとして使うことができますよ。

細かく仕切られているため、ヘアゴムもすっきり収納することができます。

両扉裏につけると、飾りつきのヘアゴムと飾りなしのヘアゴムをわけて収納することもできますね。

お掃除グッズの収納に

ちょっとしたお掃除グッズを収納するために、扉裏に吸盤ポケットをつけているお家もあります。

こちらの吸盤ポケットは、セリアのアイテム。

メラミンスポンジなど、お掃除小物を収納するのにぴったりですよ!

お食事エプロンの収納に

赤ちゃんが使うお食事エプロンは目を引く色が多いので、出しっぱなしにしていると目立ってしまいますよね。

そこで、扉裏にセリアの透明なフックをつけておくと、すっきり隠す収納にできます♪

透明なフックなら、目立たないので使いやすいですね。

帽子の収納に

こちらは、セリアのフックとワイヤーメッシュ、ワイヤーメッシュ用フックを使った扉裏の収納です。

帽子を重ねて収納すると真ん中のものが取りにくくなってしまいますが、こちらのように吊るして収納すればその心配もありませんね。

ドライヤーやヘアアイロンの収納に

ドライヤーやヘアアイロンは、コードもあるため収納するのが難しいですよね。

洗面台の鏡裏にフックをつけると、コードもかさばらずきれいに収納することができます。

使いたい時に、さっと手に取りやすいのもいいですね♪

歯ブラシ・歯磨き粉の収納に

歯ブラシは、吊るす収納にすると水をしっかり切ることができ、歯ブラシ同士がくっついてしまう心配もなく衛生的ですよね。

こちらのお家では、towerのトゥースホルダーを使って歯ブラシを扉裏に収納しています。

最大5本まで収納でき、吸盤タイプなので取りつけるのも外すのも簡単なのが嬉しいところですね。

包丁&キッチンばさみの収納に

包丁&キッチンばさみの収納に
出典:zozo.jp

towerの包丁&キッチンばさみ差しは、包丁8本、キッチンばさみ1本を収納することができます。

薄めのデザインでスペースを取らず、底がないため水がたまってしまい衛生的によくない、ということもありません♪

ゴム袋の収納に

扉裏にタオルかけを取りつけてゴミ袋を収納すると、さっと手に取ることが出来てとても便利です。

引っかけられる部分が3つあるので、大・中・小と大きさ別にわけて収納できるのもいいですね。

まとめ

扉裏の収納術についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

フックやワイヤーメッシュをつけることで、ぐんと収納力がアップしていましたね。

扉裏を利用していないという方は、ぜひ今回の内容を参考にして扉裏を収納スペースとして使ってみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる