1. トップ
  2. おでかけ
  3. 非日常的空間で過ごす!注目の「コンセプトショップ&レストラン6選」

非日常的空間で過ごす!注目の「コンセプトショップ&レストラン6選」

  • 2018.10.24
  • 4521 views

東京都内をはじめ、各地で人気を集めるコンセプトショップ・レストラン。ユニークなコンセプトも多く、非日常的な時間を過ごせることが大きな魅力です。フォトジェニックな空間にも注目したいコンセプトショップ・レストラン6選をまとめて紹介します。

アーティストの生活を疑似体験「THE A.I.R BUILDING」

”アーティストが住みついたビル”をイメージ

日本橋にある「THE A.I.R BUILDING(エアビルディング)」は、アート・音楽・食の新たな発信地です。「1970年代、NY出身のGilles(ジャイルス)という架空のジャズミュージシャンが住んでいた」というストーリーをイメージ。築60年のオフィスビルをリノベーションしています。

感性を刺激する空間はフロアごとに異なる

B1F「BASEMENT」は、ギャラリーや音楽イベントの会場として活用。1F「PUBLIC SPACE」はアートと食を融合させたカフェ、2F「LOFT」はアーティストのワークスタジオ兼レジデンスとして作られています。3F「BOX OFFICE」はコワーキングスペース。各フロアで異なる創造の場が広がっています。

本を読みながら寝落ちできる「BOOK AND BED TOKYO」

泊まれる本屋がコンセプトの人気ホステル

福岡の繁華街・天神エリアの中心部にある人気ホステル「BOOK AND BED TOKYO(ブックアンドベッドトーキョー)福岡店」は、話題の”泊まれる本屋”です。利用スタイルは「宿泊」「デイユースタイム」から選択でき、2人で宿泊可能なプラン「BUNK DOUBLE」(1室2名まで5,500円)も人気があります。

幅広いラインナップの本棚と充実のサービスが魅力

薄明かりの空間には、本棚がずらりと並んでいます。国内外を問わず、さまざまなジャンルのをラインナップ。お気に入りの本を読みながら、いつ寝落ちしてもよい幸福感を味わえます。福岡店ではパジャマの貸し出しやアメニティ販売もおこなっているため、急なお泊まりでも安心ですよ。

大人から子どもまで夢中になる「鉄道居酒屋 LittleTGV」

鉄道をモチーフにした昭和レトロな空間づくりが人気

秋葉原の「鉄道居酒屋 LittleTGV」では、まるで鉄道に乗っているような気分を味わえます。店名のTGVは、フランスの高速鉄道が由来です。

実際の車両に使われていたBOXシート、駅の看板や路線図などで埋め尽くされた昭和レトロな空間が魅力。鉄道模型のジオラマも飾られており、大人から子どもまで夢中になってしまう設備が満載です。

電車にちなんだメニューはインスタ映えもバッチリ

好きなフルーツをトッピングできるドリンク「夢の超特急」、たまご焼きを鉄道列車に見立てた「密着連結たまご焼き」など電車にちなんだメニューも盛りだくさん。乗務員(スタッフ)が料理を仕上げてくれるパフォーマンスを楽しめるほか、フォトジェニックな見た目はインスタ映えもバッチリです。

フランス童話の金字塔をイメージ「美女と野獣のカフェ&レストラン」

アンティーク調の空間で『美女と野獣』の物語を表現

横浜にある「美女と野獣のカフェ&レストラン Beauty & Beast」は、フランス童話の金字塔をテーマにしたレストランです。野獣となった王子が暮らす屋敷のような、アンティーク調の空間づくりが魅力。「野獣の部屋」「船内の酒場」「宮殿フロア」の3エリアで、『美女と野獣』の物語を表現しています。

物語をモチーフにした料理やスイーツが楽しめる

ベルのドレスを思い起こさせる「ふんわりたまごのオムライス」をはじめ、物語をモチーフにした料理やスイーツも楽しめます。ランチタイムはベルのように明るく活気あふれるカフェ、ディナータイムは野獣をイメージしたシックなレストラン。昼夜で異なる雰囲気を演出しているのも人気の秘密です。

豊かな衣食住を提案するショップ「サロン アダム エ ロペ」

日本からヨーロッパまで幅広いテイストのラインナップ

「SALON adam et ropé(サロン アダム エ ロペ) 東急プラザ銀座店」は、豊かな衣食住を提案するコンセプトショップ。全国から選び抜かれた食材や生活雑貨のラインナップには、日本の伝統とヨーロッパテイストが入り混じっています。

スタイリッシュなパッケージのアイテムが多いので、贈りもの探しにもおすすめです。

お米やワインなどフードのラインナップが充実

「SALON adam et ropé」限定で販売されているお米「ほたか」をはじめ、ごはんに合う調味料、お茶漬けセットなど、フードのラインナップがとても充実しています。同店が生産者とコラボレーションして開発したメニュー、自社シャトーのワインといったオリジナル商品もこだわり満載です。

世界各国の朝ごはんが味わえる「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」

朝ごはんを通して世界を知るがコンセプト

外苑前エリアにある「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」は、世界各国の朝ごはんを楽しめるお店です。朝食に国ごとの個性があると気づいたオーナー、木村顕さんのこだわりが満載。各国の料理を決める際は、その国の方にヒアリングして試食会を重ね、本物の味を再現するようにしています。

テーマとなる国に合わせたインテリアやBGMにも注目

テーマとなる国は2か月ごとに変わりますが、インテリアも合わせて変化させています。料理を盛りつける食器、カウンターに並べる調味料などもチェンジ。

BGM代わりにその国のラジオ放送を流しており、まさに五感で異国を感じられる空間です。朝ごはんを通して、旅行気分を味わうことができますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる