1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 和風だけどおしゃれ!「座椅子」で楽しむ技ありインテリアまとめ

和風だけどおしゃれ!「座椅子」で楽しむ技ありインテリアまとめ

  • 2018.10.23
  • 19366 views

日本ならではの家具である「座椅子」。

座椅子は古臭い印象を受ける人も多いですが、近年はデザインも進化し様々なテイストのインテリアに取り入れやすくなっています。

そこで今回は、座椅子を取り入れたインテリアをご紹介します。

座椅子で和風を意識した空間

座椅子を置くことで和風なテイストをプラスできますが、そんな和の風合いを意識してみると素敵なお部屋にまとまるかも。

こちらは、白を基調に木目の家具を組み合わせた落ち着いたリビング。

TV前のこたつにオーソドックスな座椅子を置いて、カジュアルで和モダンなテイストを演出しています。

こちらは、白や木目を基調としたリビング。

木の質感を活かしたテーブルにはベルベッド素材の座椅子を置き、洗練された和を感じさせる空間にしています。

こちらは、ダークブラウンのデスクと座椅子を組み合わせた書斎。

白を基調とした空間にダークブラウンの風合いや木のテイストなどが上手にミックスされて、和モダンなインテリアにまとめています。

デスク横の観葉植物も、和な風合いを感じさせる要素になっています。

座椅子をさり気なく取り入れた大人空間

コンパクトなサイズの座椅子は、お部屋にさりげなく取り入れれる優れもの。

インテリアのテイストを壊さず座椅子を置けるので、気軽なのも魅力です。

こちらは、白い壁色と味わいのある木目がベースになっているリビング。

レザー風のソファにコンパクトな座椅子を組み合わせ、アンティークな風合いにほんのり和風なアクセントのある空間に仕上げています。

こちらは、カーキカラーの壁色が特徴の書斎。

掘りごたつになっており、コンパクトな座椅子を組み合わせてモダンでヴィンテージな風合いの空間にまとめています。

レザー風の座椅子で叶えるモダンインテリア

座椅子でモダンな空間を目指すなら、素材にこだわってみるのも一つ。

フェイクレザーなどの座椅子を選ぶことで、和風とは違った斬新な空間を楽しめます。

こちらは、レザー風のカウチソファを取り入れたリビング。

ソファのテイストに合わせてレザー風の座椅子を置き、統一感のあるモダンな空間を生み出しています。

色彩もモノトーンでまとめているので、落ち着いた大人のスペースになっているのもポイントです。

こちらは、ブラウン系のレザー風座椅子を取り入れた空間。

レンガデザインの壁紙やカジュアルなアートボード、ダークブラウンの天板が光るこたつなどを組み合わせています。

カジュアル感を出した座椅子のある空間

ダークカラー系の座椅子を取り入れることで、男前でカジュアルなインテリアを作りやすくなります。

こちらは、ダークブラウンのフローリングが特徴の空間に、レンガの壁紙やモダンな家具を組み合わせています。

作業デスクにダークカラーの座椅子を組み合わせ、落ち着いていながらもカジュアルな印章の強い空間に仕上げています。

こちらは、デニム素材のカバーが特徴のこたつがある空間。

組み合わせる座椅子はダークカラーの色を選び、デニム素材のカバーをかけてカジュアル感を出しています。

座椅子ソファを楽しむ

大きめのクッションを組み合わせることで、座椅子を思わせるようなソファを自作できます。

こちらが、木製のバレットを下敷きにし、大きめのクッションを組み合わせて座椅子風のソファを仕上げています。

古材テーブルなどを組み合わせ、海を連想させる爽やかで味わいのある空間に仕上げています。

こちらは、ダークグレーの壁色が特徴の空間。

淡いピンクカラーの大きめクッションを置き、座椅子を思わせるソファを自作しています。

モノトーンデザインのクッションとレースカーテンを組み合わせ、ラグジュアリーな質感のあるリラックスしやすい空間を作り上げています。

ソファ横には白のキャビネットもあるので、全体的に上品な質感を感じさせます。

まとめ

座椅子と言うと和室に置くイメージが強いですが、モダンな座椅子が増えているので気軽に取り入れやすいのがポイント。

お好みのインテリアにもしっかりマッチしてくれるので、積極的に取り入れてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる