1. トップ
  2. イヤイヤ期、ママのイライラを抑える壮大すぎる解決法【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第51話】

イヤイヤ期、ママのイライラを抑える壮大すぎる解決法【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第51話】

  • 2018.10.22
  • 20482 views


イチコは1歳の終わり頃からイヤイヤ期が始まりました。

着替えもイヤ、ご飯もイヤ、何するにもイヤ。

「イヤイヤ期」という言葉どおり、まさに「イヤイヤ」ばっかり言う時期でした。

「イヤイヤ期」って言葉考えた人、天才。

この「イヤイヤ」に振り回されて、イヤイヤ期中は私もイライラしまくりでした。
でもできることならもちろんイライラしたくない!
ということで、イライラを抑えるべく…。



わが子はかわいい。間違いない。

でも何しても「イヤ!」と返されると…そらイライラもしますわ!!!
イライラしないなんて無理! どんなに自己暗示しても無理なもんは無理!
同じ土俵で相撲を取ってやろうやないか!

そんなこんなでイライラした日々を送る中で、イライラを抑える方法を発見しまして。




目の前の現実(イヤイヤ)から離れて、違うことに意識を集中!

イヤイヤの原因がわかれば何とかできるかもやけど、何を聞いても答えない、抱っこどころか触れさせてくれない、絵本やおままごとなど遊びに誘ってもダメ、「何かつらいのね」と寄り添おうとしても聞く耳を持たない…。

こうなったらもう晩ご飯のメニューか、次の休日の過ごし方か、宇宙について考えるしかない。

子どものイヤイヤに毎回向き合ってたら体力も気力も持たないので、どうしようもできないときは、もう何もしませんでした。そのうち子どもも体力切れてイヤイヤできなくなるし。

娘のイチコは今4歳ですが、イヤイヤ期のような手のつけられないかんしゃくはほぼなくなりました(まったくのゼロではないですけどね…)。

いま、お子さんがイヤイヤ期真っただ中の親御さん、いつか必ず終わるので、それまでイヤイヤをのらりくらり交わしつつ、頑張らないことを頑張ってください!

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる