1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 鍋料理が多くなる秋冬に大活躍☆様々な素材のおしゃれな鍋敷き8選

鍋料理が多くなる秋冬に大活躍☆様々な素材のおしゃれな鍋敷き8選

  • 2018.10.19
  • 8830 views

調理台や食卓に敷いて使う鍋敷き。火から下ろした鍋や、ヤカンなどの熱からテーブルを守ってくれます。

最近では様々な素材で作られたものや、おしゃれなデザインのものがたくさんあるんですよ。

そこで今回は、様々な素材のおしゃれな鍋敷きをご紹介します。

様々な素材のおしゃれな鍋敷き8選

ドーナツ鍋敷き

コロンとした素朴な形が特徴の、金沢桐工芸の老舗・岩本清商店のドーナツ鍋敷き。

金沢桐工芸の作品は桐を焼き付けてあるので、熱いものに強くてこげ付く心配が無いんですよ。

チョコレートドーナツのような、深みのある色合いが魅力的ですね。

オーク材の鍋敷き

オーク材の木片をクロスさせて革ひもの取っ手を付けた、シンプルな鍋敷き。

オーク材は使い込むほど、あめ色に変化していくのが特徴ですよ。

クロス型に作られた鍋敷きはキッチンをおしゃれに演出してくれそう♪

羊毛フェルトの鍋敷き

小さなボールがクルクルとつながった丸い敷きものは、羊毛フェルトで作られた鍋敷き。

ふんわりと鍋を支えてくれるので、とても温かみがある食卓を作ってくれますよ。

南部鉄器の鍋敷き

こちらは、南部鉄器の老舗・鈴木盛久工房の鍋敷きです。

棒状の南部鉄が織物のように組み合わされて、しっとりと落ち着きがある一品に仕上がっていますね。

錆色加工されたところもまた味わい深い魅力。

星型の鍋敷き

こちらのオーク材で作られた星型の鍋敷きは、向きを変えるとお花の形にもなる面白い一品。

付属の革ひもが長めに作られているので、キッチンやダイニングに吊るしておくと、星型の素敵なオーナメントのようにもなるんですよ♪

藁の鍋敷き

右下にあるのは、藁で作られた鍋敷き。

藁の鍋敷きは鉄鍋などを敷くのにピッタリですよ。

コロンとしたその形状は、寒い季節の鍋料理のときなどに使うとお部屋をほっこり温かい雰囲気にしてくれそう。

フック付きなので引っ掛けて収納できるのもGOOD。

コースターにもなる鍋敷き

View this post on Instagram

@varm.styleがシェアした投稿 -

小ぶりの鍋敷きなら、こんな風にコースターとして使うことが出来ますよ。

クロス型に作られたシンプルな鍋敷きは、いくつかテーブルに置いても邪魔になりませんね。

木のアイテムを飾るだけで、キッチンやダイニングがほっと温かい雰囲気に。

ウッドビーズの鍋敷き

こちらは、白いウッドビーズとレザーの取っ手が付いている鍋敷きです。

ウッドビーズにワイヤーを通してネックレスのような形になっている、おしゃれな鍋敷きなんですよ!

吊るして収納すると、アクセサリーのようで生活感を感じさせませんよ。

まとめ

様々な素材のおしゃれな鍋敷きをご紹介しましたが、いかがでしたか?

素朴なナチュラルテイストのものや、置くだけでキッチンがおしゃれになりそうなものがありました。

これから鍋料理が多くなる季節ですから、是非参考にして素敵な鍋敷きを選んでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる