1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私だってイヤイヤ言いたい…! 限界を感じた母の意外な戦略【産後太りこじらせ母日記 第9話】

私だってイヤイヤ言いたい…! 限界を感じた母の意外な戦略【産後太りこじらせ母日記 第9話】

  • 2018.10.18
  • 23040 views

イヤイヤ期。

世のお母さんが一度は通る道ではないでしょうか。1人目のときは、ネットで体験談を調べまくって心構えをしていました。

■長男なーのとき

そしてやってきたイヤイヤ期。



本当に「嫌!」ということに、まず驚きました(笑)

何をしても嫌! あれもこれも嫌! 外出先で転がって泣いたりと、手の付けようがないこともありました。

私もイライラしたり、もう嫌だー! って思ったことは何度もありましたが、1人目のイヤイヤ期はそう長く続かず、気付くと落ち着いていました。

■次男みーのとき
そして2人目。

2人目のイヤイヤ期を経験して思いました。上の子のイヤイヤ期がどんなにイージーモードだったかと…!



次男みーの場合、まずイヤイヤ期が始まるのが早く、1歳半ごろには一丁前にイヤイヤと言うように。



これはほんの一例ですが、このようになんでも嫌! とにかく嫌!

そして、年齢を重ねるごとに下の子のイヤイヤは手ごわくなりました。わざと鼻を出したり、食べ物を出したり、外出先では靴や靴下を脱ぎ捨てて大泣き!

な…なんて悪質なイヤイヤ期なんだ…!!!

思い通りにならないと声が枯れるまでずっと泣いていて、私もイライラの限界!


私もイヤイヤ期になりたいわ!! と何度も思いました(笑)



■ある行動が次男をピタッと泣き止ませることに…

とはいえ、イライラしていても泣きやむわけではないし、イヤイヤ期は今だけ。

どうせなら記念に動画に撮っちゃえ! と思い、イヤイヤと泣いてる次男を撮影してみました。



初めは撮られているとは知らずに泣いていましたが、気付いた瞬間ピタっと泣きやみました(笑)



そして見せてほしいと言い、動画を見て笑顔に!



自分の泣いてる姿を見て面白いのかな…?

それ以降、泣きやまなくて限界になったときは、動画に撮って泣きやませています。最近は画像加工アプリで面白おかしい動画が撮れるので、それも利用しています(笑)

これが正しいことなのか分からないのですが、次男も動画を見て笑っているのでいいかな…? だいぶ落ち着いてきましたが、超ワガママな次男のイヤイヤはいまだに少し健在です。

大変ですが、きっとゴールは近いと思って毎日乗り切っています(笑)

(なーみん)

元記事で読む