1. トップ
  2. インテリア
  3. 簡単なDIYでお部屋がオシャレに!《黒板》を取り入れたカフェ風インテリア♡

簡単なDIYでお部屋がオシャレに!《黒板》を取り入れたカフェ風インテリア♡

  • 2018.10.18
  • 6683 views

カフェテイストのインテリアで見かけることの多い黒板。

お部屋に黒板があるだけで、ぐっとオシャレな雰囲気を演出してくれますよ♪

シートや黒板塗料が販売されているので、意外と簡単なDIYで黒板を取り入れることができるのも嬉しいですよね。

今回は、そんな黒板を使ったインテリアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

黒板の活用アイデアを紹介★

チョークアート

絵心のある方におすすめなのがチョークアート。

大きな黒板に大胆に描かれたアートは、存在感バツグンでお部屋をぐっとオシャレに演出してくれます。

飽きてしまった時は他のアートを書くことができるのも、黒板の便利なポイントです♪

壁の上部分に黒板塗料を塗って、チョークアートをプラス♪

ブルックリンスタイルのアートが、空間のアクセントになっていて素敵ですよね。

板壁風の壁紙とも、雰囲気がよくマッチしていますね!

オープン棚の背板を黒板にし、棚のディスプレイとリンクさせたチョークアートをプラスです。

カッコいい雰囲気のインテリアに仕上がっていて、センスを感じるディスプレイですね。

絵の苦手な方は、ステンシル方式でチョークアートを施すという手もあります。

シートをなぞるだけなので、誰でも簡単にチョークアートにチャレンジできますよ♪

ステンシルシートも、クリアファイルを使って簡単に手作りすることができます。

メニューボード風

立て看板風の黒板で、メニューボード風のディスプレイに♪

ぐっと雰囲気が増すので、カフェテイストのインテリアには欠かせないアイテムです。

可愛らしく絵を添えてあげるのもおすすめですよ。

DIY初心者の方もチャレンジしやすいメニューボード。

黒板シートとフレームがあれば簡単に手作りすることができるのが嬉しいですね!

材料も全て100均で揃えることができるので、お財布にも優しいですよ。

レンジフードにメニューボードを貼りつけるアイデア。

小さなガーランドをプラスしてあげることで、さらにオシャレな雰囲気に仕上がっています。

レンガ調の壁紙や木製のキッチンツールとよく馴染んでいて、ナチュラルな空間になりますね♪

セリアのブリキフレームを使ったリメイクアイデアです。

黒板塗料を塗ってポスカで文字入れをすれば、可愛らしいレシピボードの完成です♪

アクセントに転写シールでイラストも入れていますよ!

カレンダーに

黒板に日付を書いた手作りカレンダー☆

毎月書きかえるのが大変ですが、とってもオシャレなので手間をかけるだけの価値はありますよね。

季節に合わせた小物をプラスしてあげれば、さらにオリジナリティーあふれるカレンダーに♪

フォトフレームと黒板シートで簡単に作れるので、おすすめのリメイクアイデアです。

棚に黒板シートをプラス

DIYした棚の扉に黒板シートをプラスしています。

番号をステンシルすれば、アクセントになってぐっとオシャレな雰囲気になりますね♪

黒板に白い文字が映えて、シンプルだけど素敵な作品に仕上がっています。

食器棚の窓部分に黒板シートをプラスすれば、一気にカッコいい雰囲気に。

中が見えないよう目隠しにもなるので、一石二鳥ですよね。

吊り戸棚の扉を黒板アレンジ☆

ちょっぴりレトロな味のあるインテリアに仕上げています。

黒を基調とした調味料ボトルやキッチンツールを多く使っているので、黒板とよく馴染んでいますよね。

こんなアイデアも

黒板シートは、マグネットが付くタイプのものも販売されています。

マグネットのおもちゃと組み合わせるアイデアで、子どもが喜ぶこと間違いなしの空間に♪

黒板シートを長方形にカットして並べて貼りつければ、レンガ風の壁に♪

貼り付けるのは手間がかかりそうですが、斬新なアイデアで見た目もとってもオシャレですよね。

黒板シートをカットして、スイッチやコンセントのカバーに。

ステッカーや転写シールをプラスしてあげれば、さらにオシャレに仕上がりますよ。

好きな大きさで作ることができるので、サイズが合わなくて困るといったこともありません♪

オーニング風の飾りが可愛らしい黒板です。

マグネットを貼りつけるだけでも、素敵なインテリアになってくれます♪

グリーンやお花を添えてあげれば、さらにガーリーな雰囲気に変身しますよ。

黒板シートをお家型にカットしてキュートな印象に♡

キッズスペースに採用したい、素敵なアイデアですよね。

星の飾りもアクセントになっていて、空間をさらにオシャレに演出してくれています。

黒板を取り入れてお部屋を素敵な空間に★

いかがでしたか?

今回は、黒板を使ったインテリアを紹介しました。

黒板シートや黒板塗料は、100均やホームセンターなどでも手軽に手に入ります♪

皆さんもお気に入りのアイデアがありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる