1. トップ
  2. インテリア
  3. お部屋にアウトドアの雰囲気をプラス♪ランタンのあるインテリアをご紹介

お部屋にアウトドアの雰囲気をプラス♪ランタンのあるインテリアをご紹介

  • 2018.10.17
  • 4968 views

お部屋を照らす照明アイテムはたくさんありますが、中でもアウトドアでよく使われるランタンは普段でも活用が可能です。

キャンプなどアウトドアはもちろんのこと、災害時にも大いに活躍してくれるランタンは、オイルタイプ以外にもLEDタイプの長時間明るい光を約束してくれるものなど種類の豊富さも魅力。

今回は、そんなランタンを取り入れたインテリアをご紹介。さりげなく添えることで、いつものスペースをイメチェンできますよ!

置くだけでおしゃれなLEDランタン

アナログな照明の一種であるランタンですが、アウトドアやちょっとした間接照明などにも活躍するので一つは持っておきたいところ。

特に最近はLEDタイプのランタンも登場しており、以前とは比べ物にならないほど明るく、且つ安全に使えるのが魅力です。

そんなLEDランタンは、デザインもレトロな風合いなものが多く、お部屋にちょっと置くだけでもおしゃれにまとまりますよ。

こちらは多肉植物と組み合わせて、ナチュラルでカジュアル感のあるスペースを作り上げています。

こちらはベランダのテーブルにLEDランタンを置いている実例。夜にランタンを照らせば、雰囲気の良いベランダ空間を演出できますね。

アンティークなデザインのランタンもおしゃれ

レトロなデザインの多いランタンですが、アンティークなデザインのものも大人気。

こちらはそんなアンティークなデザインのランタンを、観葉植物と組み合わせて温もりのある空間を生み出しています。

シャビーシックなランタンが目を引きますね。他のアンティーク風な小物と組み合わせて、昔を思わせるようなディスプレイにしています。

キャンドルランタンで独特な空間を演出

ランタンの中で最もアナログなのが、キャンドルを用いたもの。キャンドルをセットし、火を灯して使うことで、周辺を淡く照らしてくれるのが特徴です。

どんなお部屋も素敵な雰囲気に変化できるので、インテリア向きの照明ともいえるでしょう。

こちらはそんなキャンドルランタンを、壁面のシェルフにさりげなくディスプレイ。

周辺にはキャンドルもたくさん置いて、シンプルでありながらもおしゃれな空間にまとめています。

キャンドルランタンに別のアイテムをかけ合わせてみると、また違った印象のインテリアを展開できます。

こちらはキャンドルランタンにフェイクグリーンなどをつめ合わせて、ディスプレイのアイテムとして活用。

木目の壁に金属素材のランタンがマッチして、ナチュラルな中にインダストリアルなワンポイントのある空間が完成していますね。

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

キャンドルランタンを組み合わせたディスプレイアイデアです。既製品のランタンとはまた違った温もりを感じることができますよ。

オイルランタンで楽しむアンティーク風な空間

オイルランタンは古くからある照明の一つで、現在もアウトドアブランドなどで取り扱われています。

こちらはそんなオイルランタンを、アンティーク風な小物と組み合わせた空間。古い質感が魅力になり、おしゃれにまとまっているのがポイントです。

まとめ

ランタンは普段の照明として活用することはほとんどないですが、お部屋に一つ置くだけでもおしゃれなワンポイントになってくれます。

もちろん緊急時などにも活用できるので、目に見えるところに置いて、おしゃれかつ機能的にランタンを取り入れていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる