1. トップ
  2. スキンケア
  3. ニキビ跡をはやく消したい!できてしまった厄介なニキビ跡に効果のある食べ物って?

ニキビ跡をはやく消したい!できてしまった厄介なニキビ跡に効果のある食べ物って?

  • 2018.10.17
  • 72988 views

できてしまったニキビを潰してしまったときだけでなく、しっかりとニキビケアをしてニキビを完治させたのに、シミのようにポツンとできてしまうこともあるニキビ跡です。

ニキビ跡はニキビのように痛かったりでこぼこしていたりすることはありませんが、一度できてしまったニキビ跡はなかなか消えてはくれず、完全に消えるまでには長い期間がかかってしまい、最悪の場合にはずっと跡が残ってしまうこともあります。

厄介なニキビ跡
出典:GODMake.

気になるニキビ跡が顔に残ってしまわないためにも、普段からの正しい生活習慣としっかりとしたスキンケアを行い、ニキビ自体を作らないようにすることを心がけるのが一番ですが、ニキビはちょっとしたことでポツポツとできてしまいますよね。

ニキビ跡が残ってしまった
出典:GODMake.

完全にニキビが治ってニキビ跡もまったく残らなければ良いのですが、もしニキビ跡が残ってしまった場合、厄介なニキビ跡を少しでもはやく消していくためにも知っておきたい、ニキビ跡に効果のある食べ物とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

ニキビ跡を改善していくには?

肌のターンオーバーは通常28日といわれていますが、このターンオーバーが乱れてしまっていると、古くなった角質がなかなか剥がれ落ちてくれないことで、ニキビ跡がなかなか消えない原因となってしまいます。

できてしまったニキビ跡を改善していくためには、肌のターンオーバーを促進して、古い角質を剥がしながら新しい肌へと生まれ変わらせることが重要となっています。

また自律神経のバランスが崩れてしまうと肌のバリア機能も低下してしまい、ニキビなどといった肌トラブルができやすくなり、ニキビ跡をつくってしまう原因にもなってしまうので、自律神経とつながりの深い胃腸の環境を正常に整えてあげることも大切となっています。

ニキビ跡に効果的な食べ物とは?

ビタミンB2を含む食べ物

ビタミンB2は肌の新陳代謝を促す効果があるので、肌のターンオーバーを正常に働かせながらニキビ跡を消していくのにも重要な成分となっています。

さらにビタミンB2には皮脂の過剰分泌を防ぐ働きもあるので、ニキビ跡の元となっているニキビを予防することができます。

ビタミンB2を含む食べ物
出典:GODMake.

鶏肉や豚肉、レバー、いわし、さば、納豆などといった食べ物にビタミンB2が多く含まれています。

ビタミンEを含む食べ物

ビタミンEは、血流を良くしながら肌の新陳代謝を高めてくれる効果があります。

新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを改善し、ニキビ跡を消しながら、肌の老化の原因となる活性酸素から細胞を守ってくれる役割も果たしてくれます。

ビタミンEを含む食べ物
出典:GODMake.

ビタミンEはピーマンやアーモンド、アボカドなどといった食べ物に多く含まれています。

ビタミンCを含む食べ物

ニキビ跡の色素沈着を改善したい場合には、ビタミンCを多く含む食べ物が良いとされています。

ビタミンCには色素沈着の原因となるメラニン色素の抑制の他にも、炎症を抑える作用、美白作用といったニキビ跡に効果的な働きをしてくれます。

ビタミンCを含む食べ物
出典:GODMake.

ビタミンCはピーマン、アセロラ、レモン、イチゴ、ブロッコリーなどといった食べ物に多く含まれています。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物

ニキビ跡による肌の赤みが気になるときには、抗酸化作用や抗炎症の働きを持っている食べ物が効果的となっています。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物
出典:GODMake.

抗酸化作用、抗炎症効果があるのはオメガ3脂肪酸という成分で、オメガ3脂肪酸を多く含んでいるのは鮭やさんま、イワシ、サバといった食材となっています。

毎日のスキンケアも大切

できてしまったニキビ跡をケアしていくには、食事の中にニキビ跡に効果的な食べ物を取り入れていくことも大切ですが、毎日のきちんとしたスキンケアも重要となってきます。

毎日のスキンケアも大切
出典:GODMake.

ニキビ跡に効果的なビタミンC誘導体が含まれる美白効果のあるものであったり、保湿効果の高いスキンケアアイテムを使用しながら、外側からのケアも欠かさずに行っていくことがニキビ跡をはやくなくしていくポイントとなっています。

スキンケアと食べ物でニキビ跡を集中ケア

いかがでしたでしょうか?一度できてしまったシミのようなニキビ跡は、消えるまでに長い時間がかかってしまい、その間はニキビなどの肌トラブルがなかったとしても肌全体の調子が良くないように見えてしまいますよね。

ニキビを潰してしまったときなどにできやすくなっているニキビ跡が顔にあると、毎日のメイクノリも良くなく、なかなかメイクだけではニキビ跡をカバーしきれないので気分も落ち込んでしまいます。

スキンケアと食べ物でニキビ跡を集中ケア
出典:GODMake.

できてしまったニキビ跡を改善するには、毎日のしっかりとしたスキンケアが重要なポイントとなってきますが、スキンケアと並行してニキビ跡に効果のある食べ物を積極的に毎日の食生活に取り入れていくことで、ニキビ跡により良い効果を与えることができます。

ニキビ跡により良い効果を与えることができます
出典:GODMake.

普段からニキビ跡ケアをきちんとしているのになかなかニキビ跡が消えてくれないと悩んでいる方は、スキンケアをしながら食べ物にも気を使ってみてください。ニキビ跡により良い効果を得ることができること間違いなしです!

元記事で読む