ニキビ跡をはやく消したい!できてしまった厄介なニキビ跡に効果のある食べ物って?

できてしまったニキビを潰してしまったときだけでなく、しっかりとニキビケアをしてニキビを完治させたのに、シミのようにポツンとできてしまうこともあるニキビ跡です。

ニキビ跡はニキビのように痛かったりでこぼこしていたりすることはありませんが、一度できてしまったニキビ跡はなかなか消えてはくれず、完全に消えるまでには長い期間がかかってしまい、最悪の場合にはずっと跡が残ってしまうこともあります。

厄介なニキビ跡
出典:GODMake.

気になるニキビ跡が顔に残ってしまわないためにも、普段からの正しい生活習慣としっかりとしたスキンケアを行い、ニキビ自体を作らないようにすることを心がけるのが一番ですが、ニキビはちょっとしたことでポツポツとできてしまいますよね。

ニキビ跡が残ってしまった
出典:GODMake.

完全にニキビが治ってニキビ跡もまったく残らなければ良いのですが、もしニキビ跡が残ってしまった場合、厄介なニキビ跡を少しでもはやく消していくためにも知っておきたい、ニキビ跡に効果のある食べ物とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

ニキビ跡を改善していくには?

肌のターンオーバーは通常28日といわれていますが、このターンオーバーが乱れてしまっていると、古くなった角質がなかなか剥がれ落ちてくれないことで、ニキビ跡がなかなか消えない原因となってしまいます。

できてしまったニキビ跡を改善していくためには、肌のターンオーバーを促進して、古い角質を剥がしながら新しい肌へと生まれ変わらせることが重要となっています。

また自律神経のバランスが崩れてしまうと肌のバリア機能も低下してしまい、ニキビなどといった肌トラブルができやすくなり、ニキビ跡をつくってしまう原因にもなってしまうので、自律神経とつながりの深い胃腸の環境を正常に整えてあげることも大切となっています。

ニキビ跡に効果的な食べ物とは?

ビタミンB2を含む食べ物

ビタミンB2は肌の新陳代謝を促す効果があるので、肌のターンオーバーを正常に働かせながらニキビ跡を消していくのにも重要な成分となっています。

さらにビタミンB2には皮脂の過剰分泌を防ぐ働きもあるので、ニキビ跡の元となっているニキビを予防することができます。

ビタミンB2を含む食べ物
出典:GODMake.

鶏肉や豚肉、レバー、いわし、さば、納豆などといった食べ物にビタミンB2が多く含まれています。

ビタミンEを含む食べ物

ビタミンEは、血流を良くしながら肌の新陳代謝を高めてくれる効果があります。

新陳代謝を高めて肌のターンオーバーを改善し、ニキビ跡を消しながら、肌の老化の原因となる活性酸素から細胞を守ってくれる役割も果たしてくれます。

ビタミンEを含む食べ物
出典:GODMake.

ビタミンEはピーマンやアーモンド、アボカドなどといった食べ物に多く含まれています。

ビタミンCを含む食べ物

ニキビ跡の色素沈着を改善したい場合には、ビタミンCを多く含む食べ物が良いとされています。

ビタミンCには色素沈着の原因となるメラニン色素の抑制の他にも、炎症を抑える作用、美白作用といったニキビ跡に効果的な働きをしてくれます。

ビタミンCを含む食べ物
出典:GODMake.

ビタミンCはピーマン、アセロラ、レモン、イチゴ、ブロッコリーなどといった食べ物に多く含まれています。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物

ニキビ跡による肌の赤みが気になるときには、抗酸化作用や抗炎症の働きを持っている食べ物が効果的となっています。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物
出典:GODMake.

抗酸化作用、抗炎症効果があるのはオメガ3脂肪酸という成分で、オメガ3脂肪酸を多く含んでいるのは鮭やさんま、イワシ、サバといった食材となっています。

毎日のスキンケアも大切

できてしまったニキビ跡をケアしていくには、食事の中にニキビ跡に効果的な食べ物を取り入れていくことも大切ですが、毎日のきちんとしたスキンケアも重要となってきます。

毎日のスキンケアも大切
出典:GODMake.

ニキビ跡に効果的なビタミンC誘導体が含まれる美白効果のあるものであったり、保湿効果の高いスキンケアアイテムを使用しながら、外側からのケアも欠かさずに行っていくことがニキビ跡をはやくなくしていくポイントとなっています。

スキンケアと食べ物でニキビ跡を集中ケア

いかがでしたでしょうか?一度できてしまったシミのようなニキビ跡は、消えるまでに長い時間がかかってしまい、その間はニキビなどの肌トラブルがなかったとしても肌全体の調子が良くないように見えてしまいますよね。

ニキビを潰してしまったときなどにできやすくなっているニキビ跡が顔にあると、毎日のメイクノリも良くなく、なかなかメイクだけではニキビ跡をカバーしきれないので気分も落ち込んでしまいます。

スキンケアと食べ物でニキビ跡を集中ケア
出典:GODMake.

できてしまったニキビ跡を改善するには、毎日のしっかりとしたスキンケアが重要なポイントとなってきますが、スキンケアと並行してニキビ跡に効果のある食べ物を積極的に毎日の食生活に取り入れていくことで、ニキビ跡により良い効果を与えることができます。

ニキビ跡により良い効果を与えることができます
出典:GODMake.

普段からニキビ跡ケアをきちんとしているのになかなかニキビ跡が消えてくれないと悩んでいる方は、スキンケアをしながら食べ物にも気を使ってみてください。ニキビ跡により良い効果を得ることができること間違いなしです!

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
実はお土産にピッタリ…! 地元のスーパーで買えるオススメの食べ物
すっかり春らしい陽気になってお出かけ気分が高まっている今日この頃。今年のGWは10連休ということもあって、すでに予定を立てている人も多いのではないでしょうか?帰…
ウートピ
筋トレをしているなら飲もう!BCAAの効果
筋トレ中に何を飲んでいますか?筋トレの効果を上げるには水だけでは足りないかもしれません。今回は筋肉の成長に欠かせないBCAAについてご紹介します。
GODMake.
効果抜群!女子力を上げるあやまりLINEの上手な使い方
キレやすい彼を持つと、気づけばいつもあやまっているってことありますよね? 彼が短気で怒りっぽいのは正確なので仕方がないかもしれません。ですが、いつもいつもあやまってばかりだと、あやまるほうもストレスが溜まります。 そこで […]
愛カツ
筋トレをやるときは空腹?効果を高める栄養素をご紹介
筋トレの効果はでていますか?もし効果がでていないのなら、それは栄養が不足しているせいかもしれません。今回は筋トレ効果を高める栄養素をご紹介します。
GODMake.
そのダイエット法、効果薄いかも!? 5つのダイエット神話の「本当のところ」
炭水化物は完全にカットするべき? グルテンフリーダイエットで体重は落とせるの? 有酸素運動と筋力トレーニング、どちらのほうがダイエットには効果的?「燃える」体を作りたい人に向けて、イギリス版ウィメンズヘルスが「減量神話」の真実を暴く。
Women's Health
【2019年春夏】シミ・ニキビ跡を撃退!美肌づくりにかかせないおすすめコンシーラー【人気ブランドから続々】
春メイクを完成させるためには、ベースメイクの“最旬”をチェック。春の新作コンシーラーを総ざらいで、今季のマストハブが見えてくる!
VOCE
成功する子は「食べ物」が9割!? 子どもの20年後のために知っておきたい食事のヒント
平日の夕方以降はママにとって一日で一番忙しい時間帯。夕食を作って子どもに食べさせて、子どもをお風呂に入れて寝かしつけて…という一連の流れは本当にバタバタですよね。料理もスピード勝負なので、とりあえず子どもの好きなものやよく食べるものばかり作ってしまうというママも少なくないのでは?
ウーマンエキサイト
【毛穴・ニキビ跡・赤み対策】グリーン系下地で、クリアな肌色へチェンジ!
ファンデの仕上がりはもちろん、肌の質感や顔立ちの印象さえも変えてしまう優秀下地が今シーズンは大豊作。塗るほどに透明感が増していく、この春のマストハブをチェック!
VOCE
低糖質&低カロリーの「ズードル」がニューヨークで人気!一体どんな食べ物?
「美味しいパスタをお腹いっぱい食べたい。けれどもカロリーがちょっと…」そんなお悩みは、日本もアメリカも共通! 意識の高いニューヨーカーたちから支持されている、話題の「ズードル」をご紹介。
Yoga Journal Online
ほっそりウエスト&小尻づくりに効果。いつの間にか【下半身のスタイルアップ】が叶う簡単習慣
公私ともに忙しく、長時間同じ姿勢でいる機会の増える春はウエスト周りやお尻周りの筋肉が固まりやすく、むくみや腰の痛みが生じたり、下半身にドッシリ感が出るなどの影響が出やすい季節です。そこで習慣に取り入れたいのが、下半身のラインを作る上で重要な筋肉「大臀筋」を中心にアプローチできる…
beauty news tokyo
「アロマヨガ」のメリットとは? 効果を十分に楽しむために知っておきたい3つのこと
アロマは植物から香り成分を抽出した自然からの贈り物です。香りを楽しむだけでなく様々な効果が期待できるツールの一つとして、ヨガのレッスンにも幅広く用いられています。香りに癒されるアロマヨガは、どのスタジオでも人気のあるクラスです。アロマはヨガと同様に歴史も長く、奥が深いもの。アロマヨガをもっと効果的に楽しめるように、アロマについて、また、レッスンに参加するにあたり知っておきたいことについて、確認してみましょう。
Yoga Journal Online
春の風物詩「ドラえもん」はやっぱり強し!オスカー効果で『グリーンブック』も好発進!
花粉も一気に舞い出し、グッと春の訪れを感じさせた3月最初の週末。2・3日の動員ランキングは、春映画の定番である「ドラえも...
Movie Walker
組み合わせるだけで悪魔の食べ物に!ネットで話題の「ご飯が止まらない納豆の食べ方」10選
納豆の味付けと言えば付属のタレや醤油が定番ですが、インターネットでは意外な組み合わせが話題になっています。納豆の新しい味に出合える「納豆ケチャップ」「納豆あえ」「スタミナ納豆」「なめたけ納豆」「トマト納豆」や、いつもの納豆丼に新しい変化をもたらしてくれる「納豆シーチキン丼」「アボカド納豆丼」「納豆キムチ丼」「サバ缶納豆丼」「納豆バター丼」などから、お好みの食べ方を探してみては?
Precious.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理