極端な糖質制限は老けやすい?医師が教える「美肌菌」が減ってしまう食事法

ローカーボダイエットのイメージ画像

「ばっかり食べ」はフードアレルギーリスクを高める

ナッツがいっぱい

スーパーフードだから美容にいいといって、アーモンドばかり食べるなどひとつの食材に偏って食べる「ばっかり食べ」をするのは危険。遅延型フードアレルギー(食物過敏症)になるリスクを高めます。遅延型フードアレルギーは、老化も早めるといわれていますから美容の面でも大敵ですね。

たんぱく質は美の源

たんぱく質の集合

炭水化物、脂質と共に三大栄養素と言われるたんぱく質は、美肌菌にも欠かせないもの。たんぱく質が不足すると細胞の新陳代謝がスムーズに行われなくなるため、老化が進行してしまいます。顔の筋肉も削ぎ落ち、たるみにもつながります。
たんぱく質をとるときはひとつの食材に偏ることなく、お肉やお魚、大豆などいろいろなものをまんべんなく食べてください。同じたんぱく質でもアミノ酸の種類が違ったり、食品自体に含まれている栄養素が異なったりするからです。
植物性、動物性は半々くらいの割合でバランスよく摂取しましょう。

極端な糖質制限は肌を老化させる

食事制限をしている女性

炭水化物を過剰に制限することは、腸の専門家としておすすめできません。美肌菌にも悪影響を与えます。
炭水化物は糖質と食物繊維で構成されており、食物繊維の摂取量が減ってしまう可能性があるからです。
また、ダイエットという観点からも極端な糖質制限はおすすめできません。糖質を全く取らなければ一時はやせますが、それは腸内環境を悪化させることにもつながります。腸内環境が悪化すると基礎代謝の低下を招くのでリバウンドしやすい体質になってしまうのです。
炭水化物は見た目が白いものではなく茶色のもの選ぶのがポイントです。

自分の腸内細菌の状態が良いのか悪いのか、それは「気持ちの良いお通じ」でわかります。必ずしも毎日必ずお通じがあるかどうかではなく、すっきりと気持ちのいいお通じがあれば腸内細菌の状態はいいといえます。

参考書籍
小林暁子著『医者が教える最高の美肌術』(アスコム)

参考書籍 小林暁子著『医者が教える最高の美肌術』(アスコム)

文/庄司真紀

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
体を冷やさないサラダ、胃&腸から温めるスープetc. 冷えを撃退する食事法
「MAQUIA」1月号では、女性につきもののお悩み・冷え&む...
MAQUIA ONLINE
制限するより改善!美容家が実践するおからパウダーを活用した食事法
千波さん流、モチベーションの保ち方 ダイエットはモチベーションとの戦いです。やる気があるうちはいくらでもガンバれるものですが、時間とともにモチベーションが低下してしまう人は少なくありません。まずは千波さん流のモチベーショ […]
fytte
歯ぎしり・食いしばりが頭痛や肩こりの原因に!? 医師が詳しく解説!
睡眠時や集中した時など、無意識に歯ぎしりや食いしばりを行っている人も多いのでは? そんな人は、体が出しているSOSに気づいてあげて! 歯ぎしりや食いしばりを続けることで起こる体への影響に関して、オーク銀座 歯科クリニック院長の難波郁雄先生にお話を伺いました。 Q.歯ぎしり・食いしばりを続けると体にどんな影響があるの? A.エラ・首・肩の筋肉がこわばり頭痛や肩こりなどを引き起こす 美的世代に最も多...
美的.com
くちびるが荒れているのはリップの塗りすぎ!?医師が教える正しいリップケア
■くちびるをなめると、カサカサはもっとひどくなる くちびるは粘膜に近い構造で、角層が薄く、保湿に欠かせない皮脂が分泌されないため、水分が蒸発しやすく、乾きやすい部位です。空気が乾き始めると、くちびるのカサカサが気になると […]
fytte
たった30秒でOK! 医師が語る、自分を元気づける「気分改善の方法14」
朝から機嫌が悪く、モチベーションが下がってしまう時は誰にでもある。科学的な見地から解き明かされたシンプルな気分の改善術で、気分のいい1日をキープしてみて。医師が語る、自分を元気づける「14の方法」をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介!
Women's Health
ひどい音や痛みとお別れできる? 医師が指南する「歯ぎしりの理由と対策」
歯ぎしりを経験したことはある?イギリスではなんと8割もの人が歯ぎしりのせいでしみるような歯の痛み、顎や頭、顔に痛みを起床時に感じると訴えているそう。そのせいかここ数年で歯ぎしりの治療や、寝ている間に歯や顎を守るマウスガードの需要が増加傾向にあるという。20代から30代の女性にもリスクがあるという歯ぎしりの原因とケア方法を、UK版ウィメンズヘルスがリサーチ!
Women's Health
CAや医師は顔パス?大学の卒業名簿から勧誘?婚活パーティーに潜伏するサクラは、どうやって参加しているの?/コンパの女王とよばれて
CAや医師は顔パス?大学の卒業名簿から勧誘?婚活パーティーに潜伏するサクラは、どうやって参加しているの?/コンパの女王とよばれて
Grapps
お腹のツボを1分押すだけ。医師が教える「美肌力」を高める腸マッサージ
スキンケアと同じくらい腸ケアも大事 腸の働きが悪いと、食事から摂取した栄養が十分に吸収されずに、体内で栄養不足の状態が生じます。その栄養不足の影響を受け、肌も老化してしまいます。 美肌を手に入れたいなら、肌に化粧品を塗っ […]
fytte
おからパウダー×みそ汁は最強コンビ!TVで話題の食事法で美肌をGET♪ #Omezaトーク
おからパウダー大人気ですね。FYTTEでも何本も記事をつくりましたが、記事を担当した編集部員によれば、おからパウダーはスーパーからも品物がなくなってしまうほど爆発的な売れ行きなのだとか。おからが健康にいいから食べたいとい […]
fytte
あなたは何をどう食べる?時間栄養学をもとにした賢い食事法
時間栄養学のポイントは、「いつ何を食べるか」。ダイエットというと「何をどのくらい食べるか?」がメインだった今まで。最近では、食べる時間や朝昼晩の食事の比率で健康面やダイエットに影響を与えることがわかってきました。
あすけん
忙しくてもできる!医師がやっている代謝をアップさせるコツ
忙しいからこそ、短時間でできて続けられることが大切! はじめまして。皮膚科医の中村由紀です。総合病院にて皮膚科医として病棟・外来で仕事をしています。まだ新米なので、日々勉強しながら診療に励んでいます。 私も日々痛感してい […]
fytte
「ちょこちょこ食べ」は肥満の元!? 医師が教えるやせられない人の特徴
食事の替わりにお菓子を食べている 「意外に思うかもしれませんが、太っている人は栄養が足りていません。 これはカロリーの話ではなく、体に『必要な栄養素』のことです。 私たちの体が食べものを消化・吸収し、代謝するには、たんぱ […]
fytte
【漫画レポート】18kgやせ読者がとり入れたお腹と心を満たす食事法
手づくりするなら、こんな低カロおやつもおすすめ! 生しぼりグレープフルーツ寒天<72kcal> ■材料(グレープフルーツ2個分)■ グレープフルーツ:2個 グレープフルーツジュース:適量 寒天パウダー:4g はちみつ:大 […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理