1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「食欲の秋」はキッチンをお洒落に!収納アイデア&便利アイテムをご紹介

「食欲の秋」はキッチンをお洒落に!収納アイデア&便利アイテムをご紹介

  • 2018.10.16
  • 12280 views

秋と言えば「食欲の秋」ですが、機能的でお洒落なキッチンレイアウトで「食欲の秋」をより楽しんでみませんか?便利なレイアウトやアイテムを使えば、料理が楽しく簡単に!

今回は工夫されたさまざまなキッチンのレイアウトや便利なアイテムをご紹介します。

シンプルデザインをベースにワクワクするキッチン作り

お気に入りの道具を並べる壁収納

壁に取り付けたシンプルな棚は、お気に入りの器具やマグカップをディスプレイしながら収納としても活躍します。

コーヒータイムに使うアイテムをまとめて飾ることで、使い勝手も良くなりますね。

コンロ周辺の調理器具を壁掛け収納したレイアウトです。

アクセントクロスを貼ったり、アイテムの特性によって収納方法を変えたりすることで、アイテム数が多くてもすっきりとした収納になっています。

ボックス型の壁掛け収納は、インテリアに馴染みやすいアイテムです。

調味料を収納するだけでなく、小さなグリーンやオブジェをプラスして自分らしさを表現しましょう。

大容量だからこそ、技が光る収納棚

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

大きくてシンプルなカップボードのなかにも、すっきりとした収納が並んでいます。

上段には取っ手付きの収納ボックスを使うことで、取り出しやすくなるのでおすすめです。

カトラリーや細々とした調理器具収納のコツは「見つけやすく」「取り出しやすく」。

種類と大きさで分けながら、一つのケースにアイテムを多く入れすぎないことで、取り出す際のもたつきがなくなりますね。

大きな調理器具は立てることで見つけやすい収納を作れます。

汎用性の高い整理収納ケースを上手く使ったキッチン収納です。

冷蔵庫の収納も快適に

分類されながらスマートさもある、すっきりとした冷蔵庫収納です。

調味料や飲料はラベルだけでなく、透明なアイテムを使用すると中身が分かりやすく使い勝手が良くなります。

ジップロックで統一した保存食品を、クリップとプラスチックケースできれいに分かりやすく収納しています。

立てる収納の「中身が分かりにくい」という弱点を上手くカバーした収納方法です。

レイアウトの工夫で効率UP

キッチン収納の隣に作業デスクがあれば、料理の待ち時間もさらに楽しく!

調理スペースの後ろに取り付けられた長い棚は、必要以上に物を置かないことで料理を効率良く行えます。

それ以外の場所には、グリーンやオブジャを取り入れて素敵な空間に。見た目と機能を両立させたキッチンです。

便利アイテムですっきり気持ち良く

さまざまな調味料を使う人は、デザインの揃ったボトルで見た目をすっきりさせましょう!

形が揃って残量が分かりやすいだけでなく、調味料自体の素材感が素敵なインテリアの一部に。

セリアのジッパーバッグを使えば、かさばってごちゃついてしまっていた食品も、お洒落にすっきりと。

ガラス瓶の素敵なデザインなので、よく使う食品を並べて収納してもインテリアに馴染みます。

towerのマグネットラップケースは、お洒落な見た目に加え、冷蔵庫に貼り付けられるので使いたい時にすぐに手に取れます。

ラップだけでなくアルミホイルやクッキングシートも入れ替え可能なので、汎用性の高いお洒落なアイテムです。

アイテム選びで空間をデザイン

ダークブラウンの家具にブラックやステンレス製のアイテムを組み合わせ、インダストリアルで男前な空間となっています。

在庫を見えるように配置したり、照明のデザインを合わせるところもポイントです。

ざるや籐籠、木製の食器などで素材感やカラーリングを統一すれば、眺めるだけでも楽しいキッチンになりますね。

収納家具のデザインも合わせてアイテムを選んで、より一体感を。

こちらもざるや籐籠などの素材感を見せたデザインになっています。

壁の余白を作ることで、重なった食器や並んだ器具もうるさい印象にならず、お気に入りに囲まれた素敵な空間に仕上がります。

ステンレスのすっきりとしたキッチンに並ぶのは、さまざまな大きさや形のガラスの器です。

無機質なデザインにガラスの透明感が大人な空間となっています。

プラスαのテーブルコーディネートで、より美味しく

シンプルなトレーとカラーを揃えた器やコースターを組み合わせるだけでも、素敵な食卓が完成!

コンパクトなグリーンをプラスすればより華やかに。

カッティングボードやプレースマットをラフに配置すれば、お洒落なカフェ感のあるテーブルコーディネートが作れます。

ホワイトとネイビーブルーがブラウンの家具と馴染み、料理の見た目もより美味しそう!

ホワイトのテーブルクロスと食器で、洗練されたシンプルなテーブルコーディネートとなっています。

お菓子とともに、食器の形や素材感も楽しめるアートなコーヒータイムが過ごせます。

まとめ

さまざまな工夫やデザインが施されたキッチンをご紹介しました。すっきりとさせながらも楽しく、ワクワクとする空間は食をより楽しむことが出来ますね。ぜひ機能的で素敵なキッチンを作って、「食欲の秋」を楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる