「食欲の秋」はキッチンをお洒落に!収納アイデア&便利アイテムをご紹介

秋と言えば「食欲の秋」ですが、機能的でお洒落なキッチンレイアウトで「食欲の秋」をより楽しんでみませんか?便利なレイアウトやアイテムを使えば、料理が楽しく簡単に!

今回は工夫されたさまざまなキッチンのレイアウトや便利なアイテムをご紹介します。

シンプルデザインをベースにワクワクするキッチン作り

お気に入りの道具を並べる壁収納

壁に取り付けたシンプルな棚は、お気に入りの器具やマグカップをディスプレイしながら収納としても活躍します。

コーヒータイムに使うアイテムをまとめて飾ることで、使い勝手も良くなりますね。

コンロ周辺の調理器具を壁掛け収納したレイアウトです。

アクセントクロスを貼ったり、アイテムの特性によって収納方法を変えたりすることで、アイテム数が多くてもすっきりとした収納になっています。

ボックス型の壁掛け収納は、インテリアに馴染みやすいアイテムです。

調味料を収納するだけでなく、小さなグリーンやオブジェをプラスして自分らしさを表現しましょう。

大容量だからこそ、技が光る収納棚

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

大きくてシンプルなカップボードのなかにも、すっきりとした収納が並んでいます。

上段には取っ手付きの収納ボックスを使うことで、取り出しやすくなるのでおすすめです。

カトラリーや細々とした調理器具収納のコツは「見つけやすく」「取り出しやすく」。

種類と大きさで分けながら、一つのケースにアイテムを多く入れすぎないことで、取り出す際のもたつきがなくなりますね。

大きな調理器具は立てることで見つけやすい収納を作れます。

汎用性の高い整理収納ケースを上手く使ったキッチン収納です。

冷蔵庫の収納も快適に

分類されながらスマートさもある、すっきりとした冷蔵庫収納です。

調味料や飲料はラベルだけでなく、透明なアイテムを使用すると中身が分かりやすく使い勝手が良くなります。

ジップロックで統一した保存食品を、クリップとプラスチックケースできれいに分かりやすく収納しています。

立てる収納の「中身が分かりにくい」という弱点を上手くカバーした収納方法です。

レイアウトの工夫で効率UP

キッチン収納の隣に作業デスクがあれば、料理の待ち時間もさらに楽しく!

調理スペースの後ろに取り付けられた長い棚は、必要以上に物を置かないことで料理を効率良く行えます。

それ以外の場所には、グリーンやオブジャを取り入れて素敵な空間に。見た目と機能を両立させたキッチンです。

便利アイテムですっきり気持ち良く

さまざまな調味料を使う人は、デザインの揃ったボトルで見た目をすっきりさせましょう!

形が揃って残量が分かりやすいだけでなく、調味料自体の素材感が素敵なインテリアの一部に。

セリアのジッパーバッグを使えば、かさばってごちゃついてしまっていた食品も、お洒落にすっきりと。

ガラス瓶の素敵なデザインなので、よく使う食品を並べて収納してもインテリアに馴染みます。

towerのマグネットラップケースは、お洒落な見た目に加え、冷蔵庫に貼り付けられるので使いたい時にすぐに手に取れます。

ラップだけでなくアルミホイルやクッキングシートも入れ替え可能なので、汎用性の高いお洒落なアイテムです。

アイテム選びで空間をデザイン

ダークブラウンの家具にブラックやステンレス製のアイテムを組み合わせ、インダストリアルで男前な空間となっています。

在庫を見えるように配置したり、照明のデザインを合わせるところもポイントです。

ざるや籐籠、木製の食器などで素材感やカラーリングを統一すれば、眺めるだけでも楽しいキッチンになりますね。

収納家具のデザインも合わせてアイテムを選んで、より一体感を。

こちらもざるや籐籠などの素材感を見せたデザインになっています。

壁の余白を作ることで、重なった食器や並んだ器具もうるさい印象にならず、お気に入りに囲まれた素敵な空間に仕上がります。

ステンレスのすっきりとしたキッチンに並ぶのは、さまざまな大きさや形のガラスの器です。

無機質なデザインにガラスの透明感が大人な空間となっています。

プラスαのテーブルコーディネートで、より美味しく

シンプルなトレーとカラーを揃えた器やコースターを組み合わせるだけでも、素敵な食卓が完成!

コンパクトなグリーンをプラスすればより華やかに。

カッティングボードやプレースマットをラフに配置すれば、お洒落なカフェ感のあるテーブルコーディネートが作れます。

ホワイトとネイビーブルーがブラウンの家具と馴染み、料理の見た目もより美味しそう!

ホワイトのテーブルクロスと食器で、洗練されたシンプルなテーブルコーディネートとなっています。

お菓子とともに、食器の形や素材感も楽しめるアートなコーヒータイムが過ごせます。

まとめ

さまざまな工夫やデザインが施されたキッチンをご紹介しました。すっきりとさせながらも楽しく、ワクワクとする空間は食をより楽しむことが出来ますね。ぜひ機能的で素敵なキッチンを作って、「食欲の秋」を楽しんでください。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】大人女性も挑戦できる!GUアイテムの選び方。
トレンドがプチプラで手に入るブランドの代表といえば「GU」。モデルさんや着こなしが10代~20代ということもあり、35歳以上の女性には縁遠い、難しいブランドというイメージを持たれる方も多いかと思います。今日は、GUを着たことがない!という初心者さん向けに、どんなアイテムから挑戦したらよいか?について書きたいと思います。
folk
【セリア・ダイソー・キャンドゥ】アイテムでバレンタイン♡手作りお菓子をかわいくラッピング
手作りのお菓子やデコレーションしたお菓子をラッピングすることが多いバレンタインシーズン。 友チョコや義理チョコなどたくさんのお菓子をラッピングする機会も多いですよね。そんな時に役立つのがプチプラアイテム。 そこで今回は、100均で購入できるお菓子のラッピングに役立つアイテムをご紹介します。
folk
使い心地とデザインが魅力的♡【3COINS】のかわいい人気アイテムを一挙に大公開!
使い心地とこだわりのデザインを追求する3COINSのアイテムは、お店で目にすると使ってみたいと思うことが多いですよね♪今回は、そんな3COINSの使い心地バツグンなデザイン性の高い人気アイテムを一挙にご紹介いたします☆是非お買い物の前にチェックしてみてくださいね!
folk
素材感を楽しめる♪手編みのアイテムを使ってインテリアコーデをホッコリと
寒い時期には部屋の中で手作りをしながら過ごすのも楽しいですね。とくに手編みのアイテムは気持ちまであたたかくなるような気分がして、冬の手作りにはおすすめ。そこで今回はそんな手編みのアイテムを使ったインテリアコーディネートの実例をご紹介します。いろいろなアイディアがありますよ!
folk
こだわりのセレクトでおしゃれに!ハイセンスな空間を作るアイテムをご紹介♪
おしゃれなシンプルルームは、アイテムのデザイン選びがものを言います。 シンプルを目指したのに殺風景なお部屋になってしまったという人も、ハイセンスなアイテムを取り入れておしゃれな部屋作りをしてみませんか? 今回は、おしゃれなシンプルルームにぴったりのアイテムをご紹介します!
folk
洗面所は【ニトリ・セリア・キャンドゥ】でお片づけ☆おすすめアイテム8選
毎日のように使う洗面所は、清潔感を保ち、気持ちの良い空間にしておきたいですよね。ハンガーや洗濯バサミ、洗剤などのストック品など、洗面所で使用するものは様々なので、これらをすっきりと収納することも素敵な空間づくりに役立ちます。今回は、洗面所の収納にぴったりなニトリ・セリア・キャンドゥのアイテムをご紹介します♪
folk
お気に入りのアイテムを閉じ込めて♪ガラスドームで叶える大人の空間
ガラスドームとは高さのあるガラス製の蓋のようなもので、小物を閉じ込めてインテリアにしたり、食品を保存するアイテムとして活用されています。今回はそんなガラスドームを用いたインテリアをご紹介。さまざまな小物を閉じこめ、大人の女性を思わせるような空間をまとめていきます。
folk
シンプルに暮らそう!【無印良品】アイテムでストレスフリーな収納を!
シンプルで使いやすさに定評のある無印良品。 今回は、数ある商品の中でも収納に便利なアイテムをご紹介します。 無印良品には、インテリアに馴染みやすく使いまわしの効くアイテムがたくさん。 おすすめのアレンジ方法やアイデア収納術もあるので、是非参考にしてみてくださいね。
folk
【セリア・ダイソーetc.】スタイリッシュなテイストが人気♪グラフチェック柄アイテム
細い線でグラフ(方眼)のように描かれたチェック柄を表すグラフチェック。スタイリッシュな印象で、インテリアアイテムにも人気の柄ですが、100均ショップでも様々なグラフチェック柄のアイテムが登場し、話題を集めています。今回は、人気100均ショップで見つけたオススメのグラフチェック柄のアイテムをご紹介いたします。
folk
可愛らしさ抜群のおしゃれなグッズが豊富!ハートモチーフのアイテム8選
キッチングッズや収納アイテムなど、ハートをモチーフとしたものはたくさんあり、どれも大人可愛いものばかりです。お部屋にプラスしたりプレゼントに活用したりと、さまざまな場面で役立つアイテムがそろっているんですよ。そこで今回は、おしゃれなハートモチーフのアイテムについてまとめました。
folk
【キャンドゥ】のショコラトリーシリーズ☆可愛いお菓子モチーフのアイテムが大集合!
キャンドゥの新シリーズ「ショコラトリーシリーズ」は、可愛らしいデザインのアイテムが豊富です。チョコレートやクッキーなどをモチーフとしていて、食器やポーチなど、さまざまなアイテムがあるのも嬉しいところですね。 そこで今回は、キャンドゥの注目のショコラトリーシリーズについてまとめました。
folk
2019新作アイテムでコーデをアップデート♡気分も上がる最旬ワンピースをご紹介!
忙しい大人女性に不可欠な、さっと着ただけでおしゃれがきまるワンピース♪今年も頼れるワンピースがワードローブにあれば、オンにもオフにもおしゃれに困ることはありませんよね。そこで今回は、2019年おすすめの新作ワンピースをご紹介します。是非、毎日コーデをアップデートする参考にしてくださいね☆
folk
【ダイソー・セリア・キャンドゥ】パトロール♡大人可愛いアイテムまとめ
ショッピングモールに行くと、必ずと言っていいほど見かけるようになった100円ショップ。 今回のパトロールのミッションは、大人可愛いアイテムの発見です。 ダイソー・セリア・キャンドゥから発見した、大人可愛いアイテムをご紹介します♡
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理