1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ブーツの収納法をご紹介!取り出しやすく見た目もスッキリと収納しよう♪

ブーツの収納法をご紹介!取り出しやすく見た目もスッキリと収納しよう♪

  • 2018.10.15

ブーツ収納ってどうしていますか?よく使うブーツはすぐに取り出せる場所に置いて、使用頻度の低いブーツは品質を落とさず、きれいに収納したいですよね。

思い通りに収納できるといいのですが、なかなか難しいもの。そこで今回は、ブーツを上手に収納している皆さんの実例と共に、ブーツ収納のコツをご紹介いたします。

使い勝手のいいブーツ収納

たくさんのブーツや靴を整理整頓して収納している実例。

多くのシューズボックスは、棚の高さを変えられるものが多いので、こちらのように下のほうに長いブーツを入れて収納しているという方も多いのではないでしょうか。

こちらのように高さだけでなく、カラーを揃えて収納すると、使うときに選びやすくなりますよ。

使用頻度が高いショートブーツは、取り出しやすい中段に置くのもいい方法ですよ。

足ものに座り込んではかせることが多い子供の靴は下のほうに入れて、大人用のブーツは手が出しやすい位置に配置するという、動きを考えたブーツ収納ですね。

使用頻度の低いブーツはクローゼットなど、収納スペースに入れておくという方法も。

この方法を使えば玄関が散らからないのが嬉しいですね。一番下の段のブーツはかさばるので、こちらのように箱に入れないで収納しておくのがおすすめです。

背の高いブーツに合わせて、棚を取りはずしている靴箱。

ショートブーツをとなりに並べて収納すると、デッドスペースができてしまいますが、こちらのように仕切りをプラスすることで、上手にスペースを活用できますよ。

最近の玄関には、ウォークインのクローゼットスペースがあるお宅も多いのでは?

コートや小物などをかけて収納できるハンガーラックを配置すれば、下のスペースをブーツの収納に活用できますよ。

こちらは、靴箱をDIYしている実例。

DIYなら自分の好みの高さのブーツを収納できる、ジャストフィットの靴箱を作ることができますね。

ロングブーツが好きな方なら、ロング丈の入るスペースを多くするなどアレンジが可能です。

靴箱をDIYするのは難しいけれど、オリジナルのブーツ収納を作りたいという方におすすめなのが、棚受けレールを使った収納方法。

こちらのアイテムは、棚の高さを自由に変えられるので、季節ごとにレイアウトを変えて使うこともできますね。

バスブーツも上手に収納

バスルームの掃除のときなどに使うバスブーツ。

一年中活躍するアイテムですが、収納に困ってしまうものでもありますね。

こちらでは、洗濯機の横にバスブーツを立てて収納できるアイテムをつけて、上手に収納していますよ。

こちらもバスブーツを収納するのに便利なバーを使ったアイディア。

でも少しスリムな形のバスブーツなので、つま先ではなくかかとのほうをさして収納していますね。

こうすると、中にホコリなどが入りづらいので便利ですよ。

こちらはバスブーツだけでなく洗濯洗剤なども一緒に収納できるアイテム。

バスブーツ以外にスリッパも収納しておけば、お湯の水位や温度を確認するときにさっとはけますね。

専用の収納アイテムを買わなくても上手にバスブーツを収納する方法がありますよ。

こちらは、100均でも購入することができるプラスチックバスケットに、掃除用具などと一緒にバスブーツを収納しています。

洗濯機の側面が金属でできている場合におすすめのアイディア。

セリアのアイアンバーに強力マグネットを取りつけて、バスブーツを収納できるようにしています。

あまり重くないバスブーツなら、この方法で大丈夫ですよ。

無印良品や100均で販売されているピンチつきのフックを使う方法は、スペースをとらないので狭いサニタリースペースでも使えるアイディア。

こちらは、タオル干場として活用されていますが、ブーツを吊り下げても良さそうですね。

洗濯機上の収納ラックなどにかけて収納することができるのは、子供の手の届かないところに置けるので安全です。

ブーツを上手に収納できる靴収納を作ろう

ブーツだけでなく靴を上手に収納したいという方にとって、DIYの靴箱は重宝するアイテム。

こちらは、ディアウォールを利用した靴収納。こちらの方法なら、賃貸住宅でも安心してマネができますよ。

棚の高さを変えることで、さまざまなブーツを収納できます。

こちらは、屋外にある水場の周囲に収納ボックスを作っている実例。

ガーデンや玄関回りに作っておけば、汚れたレインブーツなどをきれいに洗ってから収納することもできますね。

こちらは、ピラーブラケットを使って作った靴収納。

こちらでは、一番下にベビーカーなどを収納していますが、高さのある棚を作れば、背の高いブーツも収納できるスペースになりますね。

こちらは、ラダーブラケットを使ったシェルフ。

こちらのアイテムを使えば棚の幅や高さを自由に変えることができるので、使用する場所に合わせたブーツ収納を作れますよ。棚の数や高さも自由自在です。

先ほどのラダーブラケットを使えば、横にアイテムを吊り下げて収納するスペースも使えますね。

傘などを収納するだけでなく、高さのあるブーツを収納するのにも便利なアイテムが作れます。

ラダーブラケットを使えば、こちらのように背の高いシェルフを作ることも可能です。

ガーデンブーツを収納して使うなら、上に植物を置いて、下にブーツや重いものを収納しておくのがおすすめです。

ブーツ収納におすすめのアイテム

100均アイテムで

100均には専用の靴用ボックスも販売されています。

こちらは、キャンドゥの紙製のボックスにショートブーツを入れている実例。

子供用のブーツやショートブーツを収納しておくのにぴったりのアイテムですよ。

大人用のブーツや長めのブーツを収納するのなら、セリアのプレンティボックスがおすすめ。

小さなサイズから少し大きめのサイズまでバラエティがあるので、入れたいものに合わせて大きさを選ぶことができますよ。

プレンティボックスにブーツなどを入れて、靴箱に収納している様子。

使用すること少ないブーツや、季節はずれのブーツを収納しておくのにぴったりですね。

購入したときについてくる靴箱よりも見た目が統一されるので、スッキリと整理整頓されている雰囲気になります。

手軽に購入できる通販サイトのアイテム

最後にご紹介するのは、手軽に購入できるネットショップのアイテム。

クローゼットなどの部屋の中にブーツを収納しておくのなら、こちらのようにプラスチックを使用したものがおすすめです。

ブーツにホコリや汚れがつきづらいだけでなく、クローゼットの中が汚れる心配も少ない方法。

玄関に少し余裕があるという方には、靴を履くときに座ることができるスツールの機能もあるブーツ収納がおすすめ。

傘を立てて収納することができて、さかさまにブーツを収納することで、型崩れもしづらいアイテムです。

こちらは、1足分のスペースに2速のブーツを収納できる便利アイテム。

片方のブーツを逆さにして収納することで、スペースを有効活用できます。たくさんブーツがある家に最適ですよ。

こちら、引き出し式の収納ボックス。

紙製のボックスなので通気性がよく、カビの心配の少ないアイテムです。

大きさもさまざまなものがあるので、収納したいブーツに合わせて選んでみましょう。

こちらは、シューズクローゼットや玄関のクローゼットの下の部分を有効活用できるアイテムです。

木製のボックスにキャスターをつけているので、たくさんのブーツが入っていても移動がらくらくです。

バスブーツを収納できるアイテム

バスブーツを収納できるアイテム
出典:zozo.jp

こちらは、マグネットを使ってバスブーツを収納するアイテム。

バスブーツだけでなく、バスタブを掃除するときなどに使うブラシを吊り下げて収納することができるアイテムです。

省スペースでたくさんのものを収納できますね。

バスブーツを収納できるアイテム2
出典:zozo.jp

バスブーツだけでなく、洗剤や詰め替えアイテムを収納することができるアイテムです。

洗濯機受けの中で使うことで、濡れているものもそのままかけることができるんですよ。

珪藻土のバスマットも収納できるのが嬉しいですね。

まとめ

ブーツの収納アイディアや、活用したいアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

玄関の構造やサイズなどは家によって違うので、今回ご紹介した内容を参考に、自分の家やお気に入りのブーツにあった収納方法を確立してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる