1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 時短を叶える♡便利アイテムと一工夫で衣替えが楽になるアイディア20選♪

時短を叶える♡便利アイテムと一工夫で衣替えが楽になるアイディア20選♪

  • 2018.10.14
  • 45986 views

衣類収納で1番大変なのは衣替えの労力ではないでしょうか?

家族の人数や衣類の数にもよりますが、季節の変わり目の衣替えは避けられないですよね。

そこで今回は、少しでも楽に済ませることが出来る便利アイテムや収納アイディアをご紹介します!

工夫次第では、衣替えなしも叶えられるかもしれません♪

見せる収納で美しいディスプレイに

ショップのディスプレイのようなお洒落な収納ですね。

左半分を棚にしてバッグや小物を並べることで、季節感が分かりやすくなっています。

引き出し式の収納ケースの中も、手前に黒い服を入れるようにして見た目にこだわっています。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

ブロックの大きさが違うだけのフランネルシャツが揃っています。

衣類のカラーやテイスト別にまとめると、見せる収納もスッキリお洒落に見えますね。

DIYで作られたオープン棚をベッドルームに置いている様子です。

お部屋の雰囲気にもピッタリです。

下着や靴下は木箱やカゴに入れれば、目に付きにくくなってgoodですね。

衣替えも簡単に出来そうなシンプル収納です♪

クローゼットはハンガーと収納ボックスがポイント

ハンガー以外にもバーに吊り下げられるグッズを使って、吊り下げ収納を叶えています。

空いた下の部分と棚上の収納ケースは全部同じ物で揃えているので、上下の引き出しを入れ替えるだけで衣替えが終了しますね。

ワマハンガーで揃えて、薄手の服をギッシリ掛けています。

量が多くてもハンガーの種類が揃っているだけで、スッキリ見えますね♪

棚上の収納ボックスは取っ手付きなので、出し入れしやすいのが嬉しいポイント。

商品はこちら

こちらは、クローゼットに掛けられた子供服です。

余裕のある収納で入れ替えもしやすそうですね。

子供服には子供用ハンガーを使う方も多いですが、こちらのお宅では無印の大人用ハンガーで揃えています。

服にもよりますが、長く使えるのはいいですね♪

思い切ってクローゼットの扉を外し、ワイヤーを張ってカーテンを付けています。

頻繁に開け閉めする場所は楽になりますね♪

服のテイストも揃っているので、モノトーンの収納ボックスと併せてブルックリンテイストの雰囲気が漂います。

引き出しの中は分かりやすく仕切って

押入れ収納に無印のポリプロピレン収納ケースを使っています。

中は不織布のボックスを使って仕切り、仕事着や子供の肌着等も収納しています。

同じ色が多い仕事着は、長袖と半袖に分けてダブルクリップのタグを付けて分かりやすく工夫していますね。

これなら、ボックスごと入れ替えるだけで衣替えが終わるので楽チンです♪

ベッド下の収納引き出しです。

子供服を中心に収納していますが、子供服は入れ替わりが激しいのが悩みのタネ。

こんな風に、仕切りがたくさんあると仕分けしやすいので、サイズ別に収納していけば着れなくなった服もすぐ見つけられます♪

こちらは、押し入れの収納引き出しです。

奥行きがあるので、手前と奥を3つに分けていますね。

1年中着るインナーは手前に寄せて、長袖と半袖も列で分けてしまえば、衣替えの際はそのまま1度に入れ替えられます♪

ベッド下の収納引き出しです。

キャンドゥの仕切りケースが3個、シンデレラフィットしていますね。

黒ばかりの下着や靴下も、これだけ仕切りがあれば判別しやすいですよ♪

これなら衣替えも必要なさそうですね。

こちらは、引き出しに無理やり入れていたパンツを、ハンガーに掛け収納にアレンジ♪

空間に余裕が出来て、出し入れもしやすいですね。

ハンガーも同じ物に揃えて見た目もキレイに整えています。

引き出し収納で仕切りや配置の工夫にも限界を感じた時は、思い切って収納方法を変えるのもgoodです!

衣類以外も衣替え

インテリア雑貨のファブリック類も衣替えしたいですよね!

リビングのブランケットやクッションカバー、キッチンマット等が収納ケースに収まって、簡単に引き出せるようになっています。

定位置を決めておくのがいいですね♪

サンダルをしまってブーツを出すなど、靴の入れ替えも必要ですよね。

買った時の箱を使いがちですが、同じ箱で揃えると無駄なスペースがなくなり、見た目もスッキリします♪

ラベルや写真を付けると、いちいち中身を見て探す必要もないので便利ですね。

気分が上がるアイテムを利用する

無印のポリプロピレン収納引き出しの目隠しになる「フロントインデックス」が、ネットストア限定で発売されています。

半透明ではゴチャついて見える問題が、これならスッキリ解消されますね!

手に入らない場合は厚紙等で作ってもよさそうです♪

季節外の服の収納袋もお洒落な方がいいですよね。

こちらはIKEAのグラフチェック柄収納袋です。

たくさん入るので、見せる収納や一時置き用にもいいですね♪

子供服の整理に、フランフランのリボン付きハンガーを使っています。

邪魔にならない小さなリボンのデザインが可愛いですね♡

ヴィンテージ風インテリアやフレンチナチュラルなどのテイストにも似合う、アンティークハンガーです。

収納やディスプレイのアクセントに使うと雰囲気が変わりますよ♪

季節物のストールやブランケットを掛けてもお洒落ですね!

捨てるならこんな方法も

大量の衣類を断捨利をしたい時、ゴミとして捨てるのはもったいないし手間も掛かりますよね。

そんな時は、箱に入れて送るだけの宅配買い取りという方法もあります♪

理想の衣替えなしという方法

こちらでは、ほとんどの服をハンガーに掛けて理想の衣替えなしを実現♪

型崩れしやすい洋服はマワハンガー、その他は滑りにくいハンガーを使用しています。

何かと大変な断捨離は、よく着る服を右からかけていく習慣にすることで、必要ない服を統計的に判断できるよう工夫されています。

これから断捨離を始める方にもおすすめのアイディアですね!

まとめ

いかがでしたか?

衣類の量にかかわらず、収納方法を変えるだけで衣替えが簡単に済ませられるんですね。

これから衣替えをしようとお考えの方、長い目で見た効率的な収納に変えて見ませんか♪

皆さんも、ぜひ記事を参考にお試しくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる