1. トップ
  2. インテリア
  3. 暮らしに豊かな質感を♪自然素材のインテリアを取り入れた素敵なお部屋

暮らしに豊かな質感を♪自然素材のインテリアを取り入れた素敵なお部屋

  • 2018.10.14
  • 9395 views

お部屋に味わいと心地良さを与えてくれる、自然素材のインテリア。シンプルなお部屋に一つ加えるだけで、雰囲気を変えてくれますよ。

今回は、自然素材のインテリアを上手に取り入れた、おしゃれなお部屋をご紹介します♪

ラタン

美しい網目と艶が人気

ラタンとは籐(トウ)のこと。温かい熱帯地域で育つ生命力の強い植物です。

ラタンには柔軟性がある一方で、強度もあり家具にも向いている素材です。

手作りの美しい網目の家具や小物が人気です。

バスケットが人気

ラタンのバスケットは、丈夫で型崩れしにくくて人気です。

天然素材のものだと重くなりがちですが、ラタンは軽いので置き場を選ばないのが嬉しいですね。

通気性が良いので脱衣場にも

ラタンはその通気性の良さも魅力。脱衣場に置くバスケットにおすすめです。

タオルなどをまとめて入れておくだけでも、おしゃれな雰囲気に!

家具なら異国情緒あふれる雰囲気に

ラタンは小物だけでなく、スツールやテーブル、イスなどのインテリアも人気です。

アジアの雰囲気のインテリアに良く馴染みますね。

ビビッドなピンクやダークブラウンのファブリックアイテムと相性が良さそうですね!

伝統的な竹細工

日本らしさのある竹細工。

竹は和風のインテリアだけでなく、モダンインテリアや洋風のインテリアにも意外に良くマッチします。

お部屋に上質な印象を与えてくれますね。

食事用のかごにも竹を

竹は、抗菌能力・鮮度保持能力が高い素材です。

ですので、食器やお弁当箱などにも向いていますよ。

食事が美味しそうに見えるのも良いですよね!

竹を使った家具

竹は、職人が形を作る際に曲げやすい柔軟性がある素材です。

こういった曲線的なデザインも、作ることが出来るのが魅力。

一方で強靭な素材でもあるため、壊れにくく長持ちするのも嬉しいですよね。

珪藻土

珪藻土バスマット

珪藻土とは、「藻類の一種の珪藻の殻の化石から出来た堆積物」のことを言います。

吸水性に優れていて防カビ効果もあるんです!

最近はその性質を利用して、バスマットとして販売されて人気商品になっていますよ。

コースターは実用性抜群

こちらは珪藻土のコースター。雑貨屋さんでも最近よく見かけますよね!

珪藻土が水滴を吸ってくれるので、コップの外側に付いた水でテーブルが濡れてしまったりという悩みからも解放されますよ!

珪藻土トレー

珪藻土のトレーは洗面所で活躍!

使い終わったコップを逆さにして珪藻土の上に置いておけば、コップに付いた水分を吸ってくれますよ。

カビの防止にも!

リネン

サラリとした感触が人気

優しい質感とサラリとした感触が魅力のリネン。

リネンの繊維は、コットンに比べて4倍の給水率をもっています。

また、発散性も高いため湿気を溜め込むことなく使うことが出来ますよ。

シーツやベッドカバーにもおすすめ!

カフェカーテンとして

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿 -

リネンを使ったカフェカーテン。

市販のカーテンクリップにリネンの布を挟むだけで、簡単に作ることが出来ます!

季節によって色やデザインを変えてみるのも楽しいですね。

毛(ウール)

秋冬に活躍の素材

ウールは秋冬の季節にぴったり。

保温性に富んでいるため、ブランケットや敷物などに最適です。

肌寒い季節になったらお部屋に出すだけで、季節感も出る優れものです。

アンティーク調のインテリアにも

毛糸を使ったかぎ針編みの敷物。

ベージュやホワイトと言ったナチュラルなカラーを選べば合わせやすいですね。

優しい雰囲気が、アンティーク調のインテリアにも馴染みます。

まとめ

自然素材のインテリアについてご紹介しました。

普段の生活にも取り入れやすく、柔らかな空気感をもたらしてくれる自然素材。

昔から人々に愛用されてきたものには、機能性に優れたものが多いです。是非インテリアの参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる