1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大掃除前にすっきりとしたお部屋に!ミニマリストさんの暮らしを拝見

大掃除前にすっきりとしたお部屋に!ミニマリストさんの暮らしを拝見

  • 2018.10.13
  • 46833 views

いよいよ今年もあとわずか。主婦にとって一大イベントの大掃除が間近に迫ってきましたね。気が重くなってしまうのは、荷物が詰め込まれた収納や、物が山積みになっている棚を思い浮かべるからではないでしょうか。

実は、物が無いお部屋や場所の掃除というのは、とっても簡単。今回は、そんな物が少ないお部屋を実践しているミニマリストさんの実例をご紹介します。

参考にして物を減らし、今年の大掃除を楽ちんにしてみましょう!

すっきりとしたお部屋で、お掃除を楽ちんに。参考になるミニマリストさんの暮らし

カトラリーの数は厳選して

ついつい「来客用に…」と、たくさんカトラリーを購入してしまう方は多いかと思います。

ですが、定数を決めておけばカトラリー置き場はぐっときれいに。

こちらのミニマリストさんは、「カトラリーの定数」ではなく、「来客数」を決めたのだそうです。

バッグはアレンジで使いまわして

ついついたくさんのデザイン・色のバッグが欲しくなってしまうという方は多いかと思います。

ですが、いつも使っているバッグというのは、限られているのではないでしょうか。

普段使わないバッグは思い切って処分をして、スカーフなどのアクセサリーで遊ぶようにするとクローゼットの中をすっきりとさせられます。

雑貨ではなくグリーンを飾る

可愛い雑貨を、ついつい飾りたくなるという方も多いかと思いますが、その雑貨のお手入れというのは大変なもの。

手間を省いて模様替えも気軽に楽しみたい、というときにはグリーンがおすすめです。

グリーンは飾るだけでお部屋を瑞々しい印象にしてくれます。

果物を飾っても

グリーンのディスプレイも素敵ですが、更に無駄のないものを飾りたいと思うならフルーツ類もおすすめです。お部屋がパッと華やかになりますよ。

代用アイテムも賢く使う

場所をとるばかりか、汚れやすくお手入れも大変なごみ箱。思い切って手放し、ペーパーバッグで代用するというアイディアもあります。

内側にビニールを入れておくと汚れも付きづらく安心。プチプラで買うと、買い替えも気軽にできますね。

紙袋でも

こちらのインスタグラマーさんは、紙袋をゴミ箱がわりに利用しています。

これならあちこちに引っかけておけるので、より便利ですね。ゴミ回収の際には、そのまま捨てることもできます。

ディスプレイは極シンプルに

飾り棚には、ついつい可愛い雑貨をたくさん飾ってしまいがち。

ですが、こちらのミニマリストさんのように時計・カレンダーといったお部屋の必須アイテムや季節アイテムを置いておくとお部屋はスッキリ。

デザイン性の高い時計やカレンダーを選ぶのが、空間が寂しくならないコツです。

デザイン性の高い便利グッズはインテリアにも

防虫ブロックを、積み木のようにディスプレイしているインスタグラマーさん。

さりげないディスプレイもプラスアルファの機能がついているものなら、実用性抜群のコーナーになります。

ハンガーは洗面台の下に

なかなかいい置き場所が見つからないハンガー。こちらのミニマリストさんは、そんなハンガーを洗面台の下に保管しています。

洗面台下にゆとりがあるからこその、素晴らしいアイディアですね。

引き出しの中をギャラリーのように

こちらのインスタグラマーさんは、1皿で3役以上使えそうな食器のみを厳選して購入。

引き出しの中にゆとりをもたせて並べると、自分だけのギャラリーのようですね。

ついつい買ってしまいがちな食器も、数を絞ると愛着もわきますね。

保存容器も美しく収納して

「なんとなく」ではなく、「大好き!」で選んだ保存容器は、食器と同じぐらい大切に収納しておきたいもの。

スタッキングをしないことで、より出し入れしやすい収納を実現しています。

コンパクトサイズのものをチョイスして

シンプルな引き出しの文房具収納です。引き出しやペン立ての中でも、場所を取りがちなハサミもスリムタイプのものをチョイスすると、より省スペース。

見た目もスッキリとするうえ、持ち運びもしやすくなります。

鍵の保管もミニマルに

玄関に必要なものと言えば、鍵の置き場。トレーを置いたりキーフックを設置したりという方も多いかと思います。

こちらのインスタグラマーさんは、そんな鍵にマグネットをつけています。

これならマグネットのつく場所にさっとつけておくことが可能。鍵にキーホルダーなどをつけなくても良いので便利です。

バスタオルは使わないという選択肢を

大きさもありかさばるバスタオルは、思い切ってフェイスタオルなどで代用するとお洗濯がとても楽ちんになります。

欲しいものは、できるだけかさばらないもので手に入れて

大好きなブランドアイテムは、いくつも欲しくなってしまうもの。

ですがあれこれ買っていてはお金もかかるし、場所も取ってしまいます。

こちらのインスタグラマーさんは、かさばらないポストカードを収集中。

ディスプレイをしてもホコリがかぶらないので安心ですね。

まとめ

さまざまなミニマリストさんの暮らしのアイディアを、ご紹介しました。物を増やさなくても楽しめる工夫が、たくさんでしたね。

物の少ないお部屋というのは、お掃除やお片付けも簡単なもの。大掃除前に物を減らして、すっきりとしたお部屋を実現させてみてください。去年よりももっと楽ちんに大掃除が終わるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる