1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不満のある彼ともお付き合いを続けるべき?彼と別れるタイミングの見切り方

不満のある彼ともお付き合いを続けるべき?彼と別れるタイミングの見切り方

  • 2018.10.13
  • 19632 views

付き合っていると、相手の悪いところが目について愛想を尽かしてしまうこともありますよね。
しかし別れたいと思いながらも、別れるタイミングが分からず、ずるずると関係を続けてしまっているという人も多いのではないでしょうか。
彼と別れるタイミングがわからないという方へ、どこで見切りをつけるべきなのかをお伝えします。

自分勝手な彼の場合

周りの人のことを考えず、自分のことしか考えられない自己中な男性もいますよね。
彼がそんなタイプだったときには、どんなタイミングで別れを考えるのべきなのでしょうか?

彼女を大切にしてくれない

付き合い始めた記念日や誕生日など、二人でお祝いしたい大切な日は普段とは違うデートをしたり、プレゼントを用意したりとその日を楽しみにしている女性もたくさんいるでしょう。
そんな大切な日に友人と約束を入れていたり、自分の趣味を優先させるような男性は、彼女の優先順位が低いと言えます。
仕事があったり、遠恋でどうしても都合がつかないという場合は別ですが、特別な日であなたが楽しみにしていることを無視して、いつも自分の都合を優先しているような彼氏はあなたを大切にしてくれていないと言えるでしょう。
そんな彼には見切りをつけてもいいかもしれません。

彼女が辛い時にも放っておく

仕事で上手く行かない、知人が亡くなったなど、すぐには立ち直れないようなショッキングな出来事が起こることもありますよね。
そんな時も、あなたを励ますわけでなく、話をしても「俺には何もできない」などと突き放してくるような男性とは別れを考えていいかもしれません。
男性が本当にあなたのことを思ってくれているなら、辛い時には支えてあげたいと思うものです。
そんな時にただ突き放してくるような男性はあなたを思いやる気持ちがなく、面倒なことには関わりたくないと考えているのです。
あなたを思いやってくれる気持ちがない男性とは、幸せな未来もありません。

家族や友人に対して自分勝手に振る舞う

「彼が自分勝手なのは、私に甘えているためだ」と考えている女性もいるかもしれませんが、あなたの家族や、あなたの友人などに彼を紹介した際、そこでも常に自分勝手な振る舞いを見せるようであれば別れを考えてもいいかもしれません。
気を許している彼女以外にも自分勝手なのは、それはもう甘えとはいえません。
彼女の家族や友人に対して、ぞんざいな態度をとるのは大人の男性として問題があると言わざるをえません。
そんな彼と、この先も付き合い続けても苦労することが目に見えています。

浮気癖がある彼の場合

「男は浮気をする生き物だ」と言う人もいますが、それでも浮気は付き合っている女性に対する裏切り行為であることに変わりはありません。
特に一度だけではなく、何度も繰り返してしまうようであれば、その後も浮気をやめることは期待できません。
そんな彼との関係はどんな時に見切りをつけるべきなのでしょうか。

2回目の浮気を発見した

1回目の浮気で懲りて、その後は彼女に対して誠心誠意を持って接するようになったのであれば、そのまま交際を続けても良いという考える人もいるでしょう。
しかし、元々浮気性な男性の場合は、例え一時的に反省をしても、2回、3回と浮気を繰り返してしまう可能性があります。
これではどんなに話し合いをして彼が反省したとしても、ただのいたちごっこになってしまいます。
1回で懲りずに2回も浮気をするようであれば、そこできっぱり見切りをつけるのもいいかもしれません。

浮気を正当化し始めた

浮気は交際中のパートナーに対する裏切り行為です。
それに対して「忙しいって、構ってくれないから…」というように浮気をした自分を正当化するようになったら、そこが別れるタイミングです。


どんな理由があったとしても、パートナーと別れずに他の異性に気持ちが向いているのは事実です。
さらには体の関係を持ったとしても正当化してくる可能性もあります。
彼に浮気をしたことは悪かったという自覚がないと感じたときには思い切って別れを決めましょう。

彼を信じたいと思えなくなった

どんなに大好きな彼でも、浮気を繰り返したり、嘘ばかりつかれていたりすると、だんだん彼を信じられなくなってきますよね。
謝っているけれど本当は反省の気持ちなどないのではないか?実はまだ他に女がいるのではないか?といろんな疑いの気持ちが出てきてしまう場合もあります。


彼が何度浮気を繰り返しても、嘘をついても「なんだかんだいっても、彼は私を思ってくれている」と思って、彼を信じられるのであれば、その関係を続けるのも可能です。
しかし彼を信じられなくなってしまった場合には、そこで関係は終わりにするのがあなたのためです。

結婚は眼中になし…?結婚を考えてくれない彼の場合

結婚願望がある女性に対し、結婚を先延ばしにしようとしている、あるいは結婚をする気がないという彼とはどのタイミングで見切りをつけたら良いのでしょうか。

「この先も結婚をする気はない」と分かった瞬間

若いうちだと、まだ遊びたいという気持ちや、仕事を頑張りたいという気持ちから結婚を考えていない男性もいるでしょう。
中には家族を養っていけるような経済力を身につけるまでは結婚できない、という責任感のある男性もいます。
しかしどんなに状況が変わろうとこの先結婚をする気がないという男性であれば、それが分かった瞬間に別れてしまいましょう。


元から結婚願望がない男性であれば「いずれは結婚したいと思ってくれるかもしれない」と待っているだけ時間の無駄になってしまいます。
結婚に否定的な人はその考えが覆る可能性は高くない上、もしも考えが変わるとしてもそれはあなたが待ちきれないほど先になる可能性が高いです。

自分の中のタイムリミットで決める

若くてきれいなうちに素敵なウェディングドレスを着たいという夢があったり、将来結婚して子供が欲しいと考えているのであれば、結婚を意識してタイムリミットを決めておくのがおすすめです。
あなたが早く結婚をしたいと思っていても、彼はあなたの気持ちを全く考えずに付き合っている状態であれば、「○歳で結婚の話がなければ別れよう」というように決めてしまえば、だらだらと無駄な時間を過ごすこともありません。

彼が将来の話をしたがらない

交際しているカップルであれば、ふとした瞬間に将来の話をすることもあるでしょう。
しかしそういった話を一切しなかったり、女性から話しても将来の話題をあからさまに避けるような場合には、彼はあなたとは結婚をする気がない、この先ずっと一緒にいるつもりはないと思っているということです。
そう感じたときには別れを考えましょう。

さいごに

付き合いが長くなってくると、彼に対する情もあり、好き嫌いとは関係なく別れづらさを感じる人もいるでしょう。
しかし辛い思いをしてまで付き合うのはお互いのためにはなりません。
新たに素敵な人と出会うためにも、最適なタイミングで見切りをつけることも大切なのです。
最終的には自分で決めることなので、どんなタイミングが良いのかをあらためて考え、納得のいく形で結論を出せるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる