1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 木の温もり溢れる【無印良品】の木製家具☆人気の製品や使用実例をご紹介

木の温もり溢れる【無印良品】の木製家具☆人気の製品や使用実例をご紹介

  • 2018.10.12
  • 18425 views

無印良品の木製家具は温もり溢れる木の風合いが魅力で、シンプルな色合いとデザインで部屋に馴染みやすいのが特徴です。

今回は豊富なラインナップの中から、6つの木製家具の使用実例や収納シーンをご紹介します。是非ご覧ください。

無印良品の木製家具の使用実例や収納シーンをご紹介

キッズスペースのコの字の家具

こちらは、コの字の家具をお子さんのキッチンスペースとしてデコレ―ション。

木製のおもちゃやボックスなどを揃え、ナチュラルな質感の素材にマッチする柔らかな雰囲気に仕上げています。

パイン材ユニットシェルフ

キッチン収納

パイン材ユニットシェルフは温もりのある木の風合いが特徴で、棚板とサイドの帆立を組み合わせてオリジナルのレイアウトで使用することが出来ます。

こちらは、キッチンに設置して炊飯器やオーブン、食器や米びつなどを収納しています。

上部の棚はコーヒーの準備をするなど、天板のようにして使えます。

お子さん用クローゼット

帆立は幅と高さにバリエーションがあるので、お子さんの幼稚園の制服やバッグなどをまとめておくような簡易クローゼットとしても設置出来ます。

こちらは、ハンガーやフックを掛けられるように突っ張り棒を取り付けたり、下段のクリアなケースにはハンカチなどを収納しています。

必要なアイテムを集約させ、準備がスムーズに出来るようセッティングしていますね。

学校用品などを集約

お子さん自身で整理や管理がしやすいオープンの棚なので、学校用品や本などをまとめておくのにも最適です。

こちらは、ランドセルの定位置として場所を確保し、中段は引き出しケースやフタ付きケースで細かいアイテムのごちゃつき感をカバーしています。

下段は本棚のようにして使用して、色々なものを機能的に収納しておけます。

おもちゃをカスタマイズ収納

おもちゃはバスケットで分類し、パイン材ユニットシェルフに並べておけば充実した収納力を発揮出来ます。

棚の高さを調整したり、下段は棚板を取り付けずに空間を設けバスケットを置いたりするなど、カスタマイズしながら収納できるところも嬉しいですね。

スタッキングシェルフ

コンパクトにまとめられる

部屋の用途に合わせて組み合わせを自在に選べる、スタッキングシェルフ。

シンプルな形や収納力の高さなど、使い勝手の良さが魅力です。

キッズスペースでは本やおもちゃなどをコンパクトにまとめておくのに最適で、下段にはバスケットを重ねてスッキリと収納されています。

ディスプレイラックとして

ディフューザーなどを並べたり、ワイヤーラックなどをセットしてディスプレイラックとして利用しても素敵ですね。

空間を活かした配置にすることで、バランスの取れた印象に仕上がります。

スタッキングシェルフは背後が空いているのでコンセントも隠れず、電気製品などを使用する際に便利です。

お子さん関連のものをまとめて

お子さんの学校関連の書類や洋服などは、増えてくると収納スペースが不足しがちになることも。

こちらのように必要に応じてパーツを増やすことができ、収納力を高めることが出来ます。

中身が見えないボックスなどを活用すれば、雑多な印象も与えず部屋のインテリア性もキープできます。

テレビ台としてアレンジ

こちらは、収納を兼ねたテレビボードとして使用している例です。

ワンルームや部屋に収納スペースが少ない場合などでも、効率良く省スペースで設置することができますね。

間仕切りとして

部屋の間仕切りのようにして設置することも出来るので、光を遮らないようにレイアウトすれば開放感を保ちながら、部屋を効率良くゾーニングすることが出来ます。

また、スタッキングシェルフにセットできる引き出しも販売されていますよ。

スタッキングシェルフは用途やシチュエーションに合わせて、色々な使い方が出来るのが嬉しいですね。

スタッキングキャビネット

テレビ台シリーズ

スタッキングキャビネットのTV台シリーズは、飽きのこないシンプルで上品なデザインが目を引きます。

こちらは4枚の扉がついていて、周辺機器やDVDなど様々なものを収納しておけます。

内部の棚の上段にはリモコンやノートパソコン、下段はプリンターなど取り出しやすく仕舞っておけます。

それぞれ間隔を空けて並べておくことで取り出しやすく、扉を閉めれば埃も入らないので機器類の保管に適していますね。

こちらは、引き出しケースやボックスなどを取り入れている例で、DVDはコンパクトに収納し、ゲーム関連機器なども種類毎にまとめられています。

使いたい時にスムーズに取り出せる、システマティックな収納となっていますね。

キャビネット

ディスプレイ収納

キッチンに明るく爽やかな印象をもたらす引き戸のガラスキャビネットは、食器をディスプレイするように収納出来るのが魅力的。

レトロな雰囲気もあり、洗練されたタイルが引き立つL字型キッチンとも調和していますね。

抜群の収納力

キッチンに設置されている木目が美しいオーク材のキャビネットは、奥は木製扉、手前はガラス扉のタイプが置かれ、充実した収納力を誇る製品です。

扉には取っ手がついていないので、スタイリッシュな印象です。

天板はトースターやブレッドケースなど、キッチン周りのものを置くスペースとして活用されています。

デスク

スタディスペース

ダイニングのスタディスペースに、パイン材の折りたためるテーブルを設置しています。

すっきりとしたフォルムに、使用しない時はコンパクトに折りたたんでおける利便性の高いデザインです。

チェアの他にスツールも置き、一時置きをしたり二人で作業したりとフレキシブルに使えるスタイルにしており、木製の製品を豊富に揃えナチュラルな雰囲気ですね。

学習用として

整理収納に役立つ引き出しがついた無垢材のデスクは、天然木の風合い豊かな仕上がりが部屋に落ち着いた雰囲気をもたらします。

シンプルでモダンなフォルムで勉強用の他、PC用など幅広い用途で使うことが出来ます。

こちらは、お子さんの学習机として使用している例です。(先程のデスクは左側です。)

ミニマルでコンパクトなサイズ感なので、成長しても使い続けられる仕様で、年月が経つにつれ変化する木の質感や色合いも楽しみになりますね。

まとめ

無印良品の木製家具をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

部屋に馴染むシンプルなデザインで、長く使い続けることができ、経年変化する木の風合いも味わうことが出来ますね。

是非、無印良品の木製家具を部屋のインテリアに取り入れて、素敵にコーディネートしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる