1. トップ
  2. 3人目4人目の産後は体重爆増! 優しい産院で調子に乗った結果…【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第82話】

3人目4人目の産後は体重爆増! 優しい産院で調子に乗った結果…【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第82話】

  • 2018.10.9
  • 16716 views

前回に引き続き、今回は3人目・4人目の産後の話。

3人目・次男の時。


3人目ということもあり、かなりおおざっぱな妊娠生活(笑)
気がついたらかなりの体重増加で、出産直後、赤ちゃんや羊水や胎盤が出たはずなのに、全然体重が減っていなくてかなりビックリしました。

そして、1人目、2人目の産後が、どちらも「ダイエットをすることなく気がついたら痩せてた」状態だったので、今回も頻回授乳で痩せるはず♪ と思い込んでいたら…



なぜか今回はほとんど痩せず。
妊娠線もガッツリ残り、お腹の脂肪もガッツリ残り…。

しかし、特にダイエットをすることなく4人目を妊娠。


4人目・三男の時。



もう調子に乗って余裕こきまくり!
あれだけ優しい先生からさすがに注意が…。


そして、出産直後の体重は…、


減るどころかむしろ増えるという(笑)。

前回「授乳してたら痩せる」説が通用しなかったにも関わらず、今回は痩せるやろうという何の根拠もない思い込みのもと、ダイエットを全くしなかったら全く痩せず。(当たり前や)


産後1年以上たってから危機感を覚えてダイエットを開始した直後に
5人目妊娠(笑)

そして5人目・四男出産後。あれから1年がたちましたが…。
ご想像通りです(笑)

もう6人目の予定はなく、さすがにヤバいと思って、ダイエットを始めていますが、さすがに長男の時と比べてかなり痩せにくく、20代とアラフォーの代謝の違いをひしひしと感じている今日この頃です。(長男出産時は26歳、現在35歳)

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる