1. トップ
  2. 恋愛
  3. 多忙すぎる男性が結婚を意識したきっかけとは?

多忙すぎる男性が結婚を意識したきっかけとは?

  • 2018.10.8
  • 22811 views

毎日仕事をバリバリとこなし、プライベートも忙しい独身男子たちの中には、女子と同じように「忙しすぎてなかなか結婚できない!」という人がいます。

しかしそんな忙しい男子の中にも、素敵な妻や子供に恵まれ、幸せな家庭を築いている方がいますよね。

多忙な彼らは、どんなきっかけで結婚を意識したのでしょうか?

多忙男性

頑張る自分の支えが欲しいと思った

頑張っている男子でも、仕事で精神的・体力的に「厳しい」「辛い」「疲れた」と思う時があります。

そんな時には「癒してくれる人がそばにいたらな…」と思いますよね。

1人では頑張れないかもしれない!……でも、2人なら頑張れる!

そんな思いから、彼らは「結婚して側にいてくれる女性」を求めるようになるのです。

実際には女性も家事に育児に仕事にと、男性と同じくらい精神的・体力的につらいことが多いのです。

なので、結婚後に「自分が仕事から帰ったら妻に癒してもらいたいのに『疲れた』『しんどい』とグチしか言わない」「こんなはずじゃなかった……」

と別れてしまうケースも多いのですが、結婚前にそこまで想像がつかない男性が大多数ということでしょう。

気づいたら周りの同世代の男性がみんな結婚していた

忙しく仕事をバリバリこなしていて、気づいたら同世代の中で独身は自分だけだった!

または忙しくしている間に、仲のいい男友達が先に結婚してしまった!

そんな時、彼らは焦りを感じ「自分も早く結婚しなければ!」と思うようです。

男性は女性に比べて競争心が強く、自分の優越感が満たされることに生き甲斐を感じる生き物です。

女性からの「すごーい!」という言葉で天にも昇る気分になってしまうことからも、それがよく分かりますよね。

女性の筆者から見ると、結婚する順番でまで競うなんて「馬鹿馬鹿しい」とすら思えてしまいますが「負けたくない!」という

男性の本能は、結婚という一生を左右するようなイベントにおいても変わらず生きているようですね。

収入の安定のための「共働き」を求めた

夫が一家の大黒柱が当たり前だった時代からは変化してきています。

最近は女性にも自分と同じくらいか、それ以上の収入を求める男性が増えています。

婚活中の女性から「お見合いで、女性である私の収入が低いことを理由に断られた」という声まで聞こえてくるくらいです。

自分の激務に見合わない給料の上がり幅に将来的な不安を感じ、共働きをして経済的に支えてくれる女性との結婚を意識し始める男性もいるということです。

そのため婚活市場では「看護師」「保育士」など、全国どこでも安定して働けるイメージのある資格を持つ女性に人気が集中する傾向があります。

そろそろ子供を持つべき年齢だと思った

「女性は子供を産める年齢にリミットがある」と言われますが、 男性も高齢になると子供ができにくくなる事実が。

育児に体力が追いつかなくなっていったり、自分が定年後の子供の教育費をどうしたら良いのかと不安になったり…という現実があります。

そういったことも考え、そろそろ子供を持つべき年齢だと思った時に、結婚を意識する男性も多くいます。

また某婚活アプリには、プロフィールに「孤独死をしたくないので登録しました」と堂々と書いている男性もいるくらいです。

「この先結婚できず子供も持てず、ずっと独身だったら……」と、将来の孤独への恐れを感じることもあるのでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?なんだか理不尽に感じられるようなきっかけもありましたね。

ただ、どんなに忙しい男性でも、日常生活の中で「結婚」を意識せざるを得なくなる時があるものです。

「私の彼は忙しくて、なかなか結婚を言い出してくれない」というあなた。

これらのポイントを押さえたアプローチが効果的かも知れませんよ。

(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる