ママ向け髪型カタログ☆七五三の和装にぴったりなアレンジをご紹介します!

もうすぐ七五三のお参りの時期がやってきますよね。

家事や育児が忙しくていつも後回しになってしまいがちなママも、この日は髪型を変えておしゃれを楽しんでみませんか?

今回は、七五三の和装にぴったりな髪型を集めてみました。洋装にも合う髪型もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

和装におすすめの髪型50選

和装の場合はアップがおすすめ!

ねじりを使った、コンパクトなアップスタイル。

前から見るとシンプルなアップスタイルですが、後ろから見ると細かいアレンジがとてもおしゃれな印象です。

さりげなく残したおくれ毛が、こなれた印象ですね。

こちらもコンパクトなアップスタイル。

一度全ての髪をまとめた後に、トップを思い切って引き出す事でこなれ感がアップします。

うなじがすっきりと見えるので、和装にとても良くマッチしますよ。

トップから緩く編み込んだ髪を、うなじ部分でまとめたヘアスタイル。

所々おくれ毛を引き出し、ボリューム感のあるアップスタイルになっています。

華やかな和装の場合は、これくらいボリューム感があっても負けませんよ。

アップスタイルと言えば、シニヨンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

丸いフォルムがキュートなシニヨンは、もちろん和装とも相性抜群。

シニヨンもしっかりとまとめすぎずに、ラフさを出すとこなれ感が出ます。

ラフにまとめた、ポニーテール風のシニヨン。

大胆に髪を引き出して、ふんわりとした印象に仕上げています。

シニヨンの時は髪を少し取っておき、巻いておくれ毛を出すと女性らしさがアップしますよ。

こちらはタイトにまとめたシニヨン。トレンド感がありながらも、落ち着いた印象です。

「和装なので派手にはしたくないけれど、夜会巻きのようにいかにもなスタイルはちょっと…」と言う方におすすめです。

サイドの髪を編み込んで、首の後ろ部分でまとめたサイドアップスタイル。

髪が短い方でも、ねじりやロープ編みでアレンジできます。

簡単なので、セルフでもチャレンジしやすいですよ。

こちらは髪を緩く持ってきてまとめる事で、ラフさとこなれ感をプラス。

編み込む髪の量や、編む加減で印象がだいぶ変わります。

自分の髪の量やイメージに合わせて調節してみてくださいね。

こちらは髪をブロック分けし、いくつにもねじって後ろにまとめたスタイル。

先程のヘアスタイルよりもしっかりとまとまっていて、落ち着いた印象に見えます。

髪の量が多い方にもおすすめ。

髪飾りでワンポイントを♡

髪を上下に取り分け、ねじりながら左側にまとめたアシンメトリーなヘアアレンジ。

他の人と差を付けたいと言う方におすすめです。

小さな花をヘアアクセサリー代わりに使っていて、華やかな席にぴったりのアレンジです。

こちらは造花をアレンジしたヘアアクセサリーを挿しています。

ボリューム感のあるアップスタイルに、白と黄色が映えていますね。

生花は華やかですが、抵抗があれば、もちろん造花でも構いません。

こちらは大き目のシニヨンに、フェイクの葉っぱと木の実をかんざし風に挿したアレンジ。

秋らしく、七五三の季節にぴったりです。

自分で着物に合わせて好みのものをハンドメイドしても楽しいですね。

ちょっと珍しい、チェーンが揺れるヘアアクセサリー。

歩くたびにゆらゆらと揺れて可愛らしい印象になります。

七五三にぴったりの、華やかなヘアスタイルのアクセントになってくれます。

くるりんぱや波ウェーブを組み合わせた、ボリューム感のあるヘアスタイル。

髪の毛の中に埋もれさせたような、さりげないパールのヘアアクセサリーが上品ですね。

和装だけでなく、お呼ばれにも合いそうです。

こちらはパールが付いたUピンで、アップスタイルにアクセントを。

バレッタの時とはまた違う印象になりますね。

ふんわりとまとめたシニヨンのサイドに、留めるだけでOKなべっこうタイプのアクセサリーをプラス。

トップから髪の毛を引き出したラフさのあるヘアスタイルですが、べっこうのアクセサリーで、上品に見せてくれていますね。

ウェービーなシニヨンヘアは、波巻きとカールをミックスさせているそう。

ヘアスタイルに負けない大ぶりのパールのアクセサリーで、ゴージャス感を出しています。

アップにした髪の下部分に、ベロアのリボンでアクセントをつけています。

ヘアスタイルでリボンを付ける場合は、どうしても子どもっぽくなってしまいがちですが、お花付きのリボンなら女性らしく決まります。

こちらもベロア素材のリボンを使ったアレンジです。

インパクトのあるリボンですが、着物や帯に合わせた落ち着いた色味なので浮いて見えず、大人っぽく仕上がっていますね。

薄い素材のリボンを使ったアレンジ。ベロアのリボンとはまた違った雰囲気になりますね。

こちらは、洋装にも合いそうなデザインです。

和装だからと言って、和テイストのものを使わなければいけないわけではありません。

着物や小物に合っていれば、手持ちのヘアアクセサリーでもアレンジ可能。

こちらではギブソンタック風のヘアアレンジに、リボンバレッタをプラスして可愛らしいスタイルに。

大ぶりのお花を添えて華やかにしたヘアスタイル。

インパクトのあるヘアアクセサリーでも、耳の後ろなどに付ける事で、正面から見ると派手に見えません。

さりげなく和装を引き立ててくれます。

2段になったシニヨンがインパクトのあるヘアスタイルに、こちらも小さなお花のヘアアクセサリーをプラスしています。

同じ位置にヘアアクセサリーをしても、小さいお花モチーフだと、控えめで落ち着いた印象になりますね。

ゴールドのアクセサリーなら、高級感のあるアップスタイルになります。

シニヨンにプラスしたバレッタは、女性らしい花モチーフのもの。

和装では金色が使われている事が多いので、相性もばっちりです。

ショート・ボブでもアレンジできる!

ボブヘアで、まとめ髪がうまくできないという方はハーフアップスタイルがおすすめ。

こちらは、ハチ部分の髪をねじってまとめたハーフアップスタイル。

大人っぽさのあるウェットなスタイリングです。

こちらも同じくハーフアップスタイルですが、無造作に付けたゴールドピンがアクセントになっていますね。

あらかじめゆるく巻いておく事で、ボブでもボリューム感のあるゴージャスなヘアアレンジができますよ。

こちらは毛先を外ハネにしたキュートなスタイル。

ボブで外ハネスタイルを楽しむ時は、細めのコテできつめに巻くとカールがより印象的になりますよ。

巻いた後は適度にほぐす事でトレンド感を出して。

ショートでもまとめ髪にすればこんなに素敵な印象に!

毛先をサイドに流してまとめ、トップ部分は少し巻いてボリューム感をプラス。

凝ったアレンジではありませんが、小さなお花のヘアアクセサリーが、ぐっと華やかな印象にしてくれます。

こちらはウェーブが印象的なショートボブアレンジ。

サイドの部分を流すように後ろに持ってくる事で、クールなイメージに仕上がっています。

ショートボブでも、一手間加えるだけで素敵なスタイルが完成します。

ボブでも結べる長さがあるなら、緩いお団子ヘアもおすすめです。

後ろでまとめてお団子にしただけですが、ヘアアクセサリーを付ける事によって、とても上品なヘアスタイルに見えます。

自分でできる簡単ヘアアレンジ

髪の毛を3つにブロック分けし、くるりんぱした後に三つ編みをしてまとめます。

このヘアアレンジなら、セミロングの方もOK。ボリューム感のあるシニヨンスタイルです。

ブロック分けした髪を2回くるりんぱして、片方に寄せてまとめます。

あとは毛先をくるくると丸めて中に入れ込むだけ。

真後ろではなく片方に寄せているところが、アシンメトリーでおしゃれですね。

おさげ風の三つ編みを作ってから、それを一つにまとめて毛先を丸めるだけの簡単ヘアアレンジ。

まとめる位置が下なので、大人っぽい仕上がりに。

画像のようにリボンなどのヘアアクセサリーをプラスしても良いですね。

高めの位置でまとめた、お団子風のヘアアレンジ。

大きなお団子を作り、サイドの髪をねじりながら巻き付けていきます。

簡単にできるので、髪の長いお子さんなら、お揃いのヘアスタイルにしても可愛いですよ。

くるりんぱで作る、シニヨンアレンジ。

両サイドの髪を取り分け、後ろで結び何度かくるりんぱした後、残りの毛束を入れ込んでシニヨンに。

シニヨン部分にボリューム感のある、上品なヘアスタイルです。

なんと一つ結びから作る事のできるシニヨンスタイルです。

一つ結びをつくったあと、途中で再度ゴムで結びくるりんぱ。

残りの毛束を巻き付けるだけでOK。これなら自分でもチャレンジできそうですね。

両サイドとバックにブロッキングし、バックの髪をくるりんぱ。

両サイドはねじりながらバックの髪に巻き付けていき、一つに結んでくるりんぱします。

余った毛先は結び目に巻き付けてシニヨンに。

トップにボリューム感が出る和装にぴったりのアレンジです。

髪を3つにブロッキングし、左右をそれぞれくるりんぱします。

3つに分けた髪を三つ編みにし、くるくると巻き込むように留めればOK。

留める位置をアシンメトリーにすると、個性的な印象になりますよ。

ハチ上の髪を取り、1回くるりんぱ。その後バックに残った毛をくるりんぱし三つ編みに。

毛先はくるくるとまとめ襟足部分にシニヨンにします。

取っておいた両サイドをねじりながらピンで留める事で、こなれ感のあるヘアスタイルに。

一度くるりんぱした髪を、ゴムでお団子状に折り返して留めます。

両サイドはねじりながらシニヨンの上に巻き付けてボリューム感をアップ。

お団子ヘアを作る要領で、簡単におしゃれなヘアアレンジができますよ。

まとめ

ママの髪型の中でも悩みがちな、七五三の和装にぴったりなアレンジをお届けしました。

ママが普段と違ったおしゃれをしていると、子どもたちもうれしいものです。

お気に入りのヘアスタイルを見つけて、ぜひ子どもと一緒に七五三を楽しんでくださいね。

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
0~3歳の子を持つママに聞いた! 1日自由な時間があるなら何をする?
小さい子どもの育児や家事に追われていると、なかなか自分だけで何かを満喫できる時間というものはとれないもの。ゆっくりとご飯を食べる時間はもちろん、時間を気にせずトイレにいったり、出かけたりすることも制限されますよね。そんな、毎日大忙しな育児中…
Googirl
【医師監修】「我慢せずにやせる」を実践してみよう!【やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに? 第3回】
第1回、第2回と脳科学を応用したダイエット法についてご紹介してきましたが、第3回の今回はいよいよ実践編! 仕事に子育てにと時間がないママでも脳科学ダイエットを上手に生活に取り入れるための具体的な方法について『無理なくやせる“脳科学ダイエット”』の著者、久賀谷亮先生にお話をうかがいました。
ウーマンエキサイト
今こそトライ!旬のアレンジで上級者スタイルに♪~小物でましまし♡
ベーシックで見慣れたコンサバスタイルも上品だけど、どこかにもうひとさじ、自分なりの個性や印象に残るトッピングが欲しい…そんなときは、小物の力に頼...
GINGERweb
簡単にできる♡オシャレなストール巻き方アレンジ4選
とっておきのストールを手に入れても、センスよく巻けなきゃ意味がない! オシャレかダサいかはすべて〝巻き方〟にかかっています。 今っぽくて、見た目の美人度も格段にUPするテクニックとは? 今年こそ目指すはストールの達人!
CLASSY.ONLINE
【3分でできる!】伸ばしかけ前髪は、おでこ見せアレンジで可愛くまとめて♡
短い前髪に飽きちゃった人も、人気のかきあげ前髪風に伸ばしている人も、伸ばしかけの時期は、おでこ見せアレンジで可愛くまとめるのがおすすめですよ!簡単にできるおでこ見せヘアアレンジをまとめてみました♡
myreco
【ピンなし!】ゴムだけで簡単にこなれアレンジが出来ちゃう♡
ヘアアレンジをする際、ピンで留めることが難しい!うまく留まらない!そんなことありませんか?? 今回は、ピンなしでもできるとっても可愛いヘアアレンジをご紹介します♪
airly
秋に美味しいきのこでダイエット!アレンジ自在な簡単レシピ
食欲の秋! せっかくダイエットをがんばっているのに、ついつい「食べ過ぎた~」なんてことありますよね。 そんな時の強い味方。次の日の調整メニューにピッタリな食材が、秋が旬の「きのこ」です。
AUTHORs Beauty
「1日5分、タオル1枚」たったこれだけ産後ママのセルフケア【ママの心が軽くなる「助産師さんの子育てヒント」 第3回】
たらちね助産院院長、大坪三保子先生にお話を聞く連載。小さなママ・コミュニティの大事さをうかがった第1回、情報に振り回され過ぎない子育てをうかがった第2回に続き、最終回は育児に忙しいお母さんが無理なくできて、自分を癒せるセルフケアについてうかがいました。
ウーマンエキサイト
赤ちゃん連れの乗り物移動はしんどい…! 泣き声が気になるママへ【コソダテフルな毎日 第98話】
赤ちゃんって言い聞かせたり、諭したり、褒めたり叱ったりしたところでそんなの関係ない世界に生きてるじゃないですか。もちろんママのお膝の上でチョンっと座っていてくれる赤ちゃんもいるのですが、おっぱいも飲ませても、おむつを替えても、お昼寝を済ませても、万全に整えたとしてもずっとグズグズと泣き続ける赤ちゃんもいるわけですよ。
ウーマンエキサイト
基礎的時短アレンジを応用!難しそうに見えて実は簡単ヘアアレ特集
基本的なアレンジはいつもする。たまにはちょっと違ったアレンジがしてみたい!そんな人に!ハーフアップ・三つ編み・くるりんぱ・お団子の応用アレンジを紹介します♪難しそうに見えるけど簡単だから初心者さんでも大丈夫!簡単なのに凝って見えるアレンジで可愛さアップを狙いましょう♡
HAIR
簡単アレンジでいつものヘアスタイルを目を引く髪型に♡
今のお気に入りのヘアスタイル、もっとオシャレにしてみませんか?ちょっとした簡単なアレンジひとつでもっと可愛く・素敵になれちゃうかもしれませんよ♪ 今回は、そんな簡単アレンジをヘアスタイル別にご紹介します!
HAIR
主役級の髪型で女子会に♡周りよりかわいくなれるアレンジ♪
おしゃれして出かけたい女子会♡気取りすぎず、それでいて周りよりかわいく♪そんな贅沢な悩みを叶える、簡単にできるヘアアレンジをご紹介します☆レングス別にインスタ映えするヘアを集めてみました。
HAIR
ママにおすすめ!動きやすさもおしゃれも完璧なパンツコーデ15選☆
子供とのお出かけはおしゃれを重視すると、動きづらかったり汚れるのが気になってしまったりと、何かと面倒くさいですよね。そこで今回は、ママにもおすすめの動きやすさもおしゃれもばっちり兼ね備えたコーディネートをいくつかまとめてご紹介したいと思います。お子さんを持つお母さんは、ぜひチェックしてみてくださいね!
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理