1. トップ
  2. レシピ
  3. 普段使いもおもてなしも!素敵な湯呑み茶碗で優雅にお茶を楽しもう♡

普段使いもおもてなしも!素敵な湯呑み茶碗で優雅にお茶を楽しもう♡

  • 2018.10.5
  • 4567 views

コーヒーや紅茶も良いですが、日本人ならやっぱり緑茶が恋しいもの。素敵な湯呑み茶碗があれば、おもてなしの際も慌てることはありません。

そこで今回は、普段使いからおもてなしまで幅広く使えるおしゃれな湯呑み茶碗を集めてみました。

緑茶でほっこり!素敵な湯呑み茶碗をご紹介

柔らかなしのぎ湯呑み

ひとつひとつ手で彫られたしのぎ模様に温かみを感じる湯呑茶わん。

鹿児島にある宋艸窯(そうそうがま)の作品です。

丸みのある形は、手におさまりもよくゆったりとしたお茶の時間を楽しめそうです。

ボーダーでモダンに

ピッチの違うボーダー模様の湯呑み茶碗。フリーハンドのようなラインがモダンでありながらも親しみを感じさせますね。

スタイリッシュなインテリアのお宅にもぴったりな湯呑み茶碗です。

茶托とコーディネート

優しい手描きの植物柄とストライプ柄の湯呑み茶碗は、料理研究家の栗原はるみさんの作品。

朱塗りの花型皿を茶托にすると、正統派なおもてなしができそうですね。

レトロ可愛く

昔ながらの旅館や食堂に置いてありそうなドット柄の湯呑み茶碗と急須。

レトロ可愛いデザインの湯呑み茶碗が、現代のインテリアに新しい風を連れてきてくれそうですね。

個性的に見えますが、どんなインテリアにも意外としっくり馴染みます。

遊び心を

お茶を注ぐと花が咲いたように見える湯呑み茶碗。花びらを模った小皿にお茶請けを載せて、お盆の上が粋なアートに見えますね。

肌寒くなるこれからの季節は、熱いお茶で団欒の時間を楽しみたいですね。

おさまりのいい形

九谷青窯の底がころんと丸くなった湯呑み茶碗。徳永遊心さんの素朴なミカンの絵柄が可愛らしいですね。

目にも優しく手に持ってもほっとするデザインで、いつものお茶がより美味しく感じられそうです。

北欧食器のように

森のカップと名付けられた湯呑み茶碗は、深い藍色の釉薬と、しっかりとした白いラインが北欧食器のような雰囲気を醸し出します。

日本茶はもちろん、コーヒーカップとして使っても素敵ですよ。

緑が映える

土の色を活かした深みのある色合いが上品な湯呑み茶碗。内側が白なので、玉露の色が良く映えています。

正統派の湯呑み茶碗で日本茶の美しさがより引き立ちますね。

華やかに

コマ湯のみペアセット
出典:zozo.jp

ろくろで絵付けしたランダムなボーダーが鮮やかな湯呑み茶碗。

赤と青の2色セットで、食卓を華やかに彩ってくれます。結婚のお祝いとしてもおすすめですよ。

オリエンタルなムーミン

染付 猪口 3個セット
出典:zozo.jp

日本古来の吉祥モチーフにムーミン谷の仲間が描かれたユニークなカップ。

本来は蕎麦猪口ですが、湯呑み茶碗として使うのにもちょうどいいサイズ感です。

キャラクターものにありがちな子供っぽさが無いので、おもてなし用としても活躍しますよ。

まとめ

普段使いにもおもてなしにもおすすめの湯呑み茶碗をご紹介しました。日本人ならぜひ日本茶を楽しみたいもの。ぜひお気に入りの湯呑み茶碗でティータイムを楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる