『あのコの、トリコ。』吉沢亮、「好きな女の子に合わせます」

ドラマも映画もイケメンなしには楽しめない! 今回、ご紹介する作品は、累計発行部数100万部を突破した白石ユキの人気コミックスを同名タイトルで実写映画化した『あのコの、トリコ。』。幼なじみ3人が、恋と夢を追いかける姿を描いた本作で、主人公の頼を好演した吉沢亮さんにお話をうかがいました。

写真・角戸菜苗 文・田嶋真理 スタイリスト・九(Yolken) ヘアメイク・小林正憲(SHIMA)

【イケメンで観る海外ドラマ&映画】vol. 14

実生活とは真逆の地味な男子役で新境地を開拓!

『あのコの、トリコ。』はスーパースターを夢見る幼なじみ3人、頼(より)、雫(しずく)、昴(すばる)が織りなすラブストーリー。吉沢さんはこれまでのキャリア史上最高に地味で冴えないメガネ男子に扮し、新境地を開拓。さらには、大好きな “あのコ” 雫のためにかっこよく変貌し、スーパースターに成長していく姿を魅力全開で体現。そのギャップで、観るものすべてをトリコにしていまいます!

ーー完璧なルックスと演技力を兼ね備えた吉沢さんに、“地味で冴えないメガネ男子” という役は一番遠いものに思えます。演じる前の準備としては何を?

吉沢さん 原作と台本を読み込みました。バッグの持ち方などの細かい部分の動きは、撮影に入ってから生まれたものです。

ーープライベートでメガネをかけますか?

吉沢さん いまのところ、目は悪くなくて。役として必要性があればかけます。

ーーメガネをはずした頼に、雫がギャップ萌えをするシーンは新鮮に感じましたか?

吉沢さん 新鮮に感じましたし、実際にそういう経験もあったので、共感できました。

ーー吉沢さんご自身も女の子がメガネを取った瞬間にドキっとした経験があるんですね!

吉沢さん メガネを取った瞬間、印象が変わって、「あっ」と思うことはよくあります。

ーーこの記事を読んだ後、女の子たちが一斉にメガネを買いに走るかもしれません(笑)

吉沢さん (笑)。

ーー同じ夢を持ち、同じ女の子・雫に恋する頼と昴は良きライバルです。吉沢さんに、ライバルと呼べる存在の方は?

吉沢さん 頼のような、一瞬でスターへと駆け上がっていく方に憧れたこともありましたが、特定の方はいません。

ーー同じ時期にデビューした人たちが売れていく姿を見て、焦りを感じたことは?

吉沢さん あります。

ーーその焦りの気持ちはどのようにして克服したのですか?

吉沢さん もういいやと開き直った瞬間にいろいろなことが楽になりました。

ーー超売れっ子俳優の吉沢さんにそのような時期があったとは!

吉沢さん いやいや、開き直って良かったのかなと思っています。

ーー頼が、雫のためにかっこよく変貌していく姿はとても素敵でした。すでに完璧なルックスの吉沢さんでも、好きな女の子のために頑張って努力しようとしますか?

吉沢さん 頑張るというより、好きな女の子に合わせます。

ーー素晴らしい気遣いですね。

吉沢さん 気遣いではなく、自然にそうしたくなるんです。

ーー頼は雫が落ち込んでいるとき、着ぐるみ姿で励ましますが、吉沢さんはどういう方法で励ましますか?

吉沢さん 着ぐるみ姿にはなりませんが(笑)、テンションは頼に近いと思います。真剣に励まそうとすると照れ臭くなるので、冗談交じりで助けたいという気持ちを表現したり。

ーー着ぐるみ姿のシーンは照れずに演じることができましたか?

吉沢さん 少し恥ずかしかったです。ただ、そういう気持ちを少しでも出したらものすごく寒いシーンになると思い、頑張りました。

ーーということは、着ぐるみでお顔が隠れていますが、“中の人” も吉沢さんだったんですね!

吉沢さん はい。

ーー頼を演じたことで、ご自身の高校生活を思い出しましたか?

吉沢さん 僕の高校生活はこんなにキラキラしていなかったので(笑)。

ーー毎日、吉沢さんのもとにかわいい女の子たちが集まっているような、キラキラした高校生活を想像していました。

吉沢さん 全くそんなことはありませんでした!

ーー卒業式でボタンが全部なくなった、なんてことは?

吉沢さん 中学生の頃は、全部のボタンがなくなったので、女の子に学ランまであげてしまいました。高校生になったら、全くモテなくなりました。

ーーあまりにも美し過ぎて、近寄りがたいと思われたのでは?

吉沢さん そう思っておきます(笑)。

ーーこの映画のような、江の島デートの経験は?

吉沢さん 僕は昼間よりも夜の海が好きで。みんなで、夜の江の島の海辺で花火をしたことはあります。

ーー2018年は出演映画が8本も公開されます。今後、やってみたい役は?

吉沢さん 最近、漫画原作の役をやらせていただくことが多いので、次はオリジナル作品で普通の男の役を演じてみたいですね。

インタビューのこぼれ話

最近の吉沢さんが “トリコ” になっているのは、クワガタが戦う動画を観ることなんだそう。多忙を極める吉沢さんですが、クワガタを眺めているときだけは少年の気持ちに戻るのかもしれません!

Information

『あのコの、トリコ。』
10月5日(金)より、全国公開
出演:吉沢 亮、新木優子、杉野遥亮ほか
配給:ショウゲート

©2018 白石ユキ・小学館/「あのコの、トリコ。」製作委員会

提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男性が理解に苦しむ女の子の習性9パターン
白昼堂々と下ネタでバカ騒ぎをしている男性を見て、ドン引きしたことはありませんか? 異性の文化や習性は理解しづらいものです。女の子同士では普通だと思っていても、男性には「あり得ない!」と思われていることがあるかもしれません。そこで今回は、「スゴレン」の男性読者にアンケートを実施。「男性が理解に苦しむ女の子の習性」について、調査した結果をご紹介いたします。
オトメスゴレン
爪先注意報発令!男子は結構女の子の身だしなみをチェックしているんです!
爪先注意報発令!男子は結構女の子の身だしなみをチェックしているんです!
CLASSY.ONLINE
【男に聞いた】秋に女の子に“着てほしい服“ランキング♡
自分が好きなアイテムばかりをチョイスしていると、男性には喜ばれないかも……?
恋愛jp
女の子の定番カラー!冬に着る「ピンク」のお洋服コーデ特集♡
女の子の定番カラーといえば、もちろん「ピンク」ですよね! 春に着るイメージが強い「ピンク」のお洋服ですが、実は冬に着る「ピンク」のお洋服が可愛いんです。 今回は「ピンク」のお洋服を使った、冬のおすすめコーデ20選をご紹介します。
folk
42歳には見えない若々しいダイアン・クルーガー、女の子を出産!
「若々しい出で立ちが42歳には見えない!」と評判のダイアン・クルーガーが、第1子となる女の子を出産していたことがわかった...
Movie Walker
焦りは禁物。クリスマスまでに彼氏をつくりたいと考えている女の子に伝えたいこと
クリスマスまでに彼氏がほしい。 あと1か月もしない間に、当日が来てしまいます。 せめて彼氏候補がみつかれば、気持ちが楽になれますよね。ただし焦りは禁物。変な男に引っかかっても意味がない! 今回は、クリスマスまでに彼氏をつくりたいと考えている女の子に伝えたいことをご紹介します。
myreco
伊藤健太郎「食べたら恋しちゃう」女の子に作ってほしい料理を告白
ドラマも映画もイケメンなしには楽しめない! 今回、ご紹介する作品は、『ルームロンダリング』。今年7月に劇場公開されたヒット作が、メイン・キャスト陣をそのままに、TVドラマとなって復活を果たしました。映画版に引き続き、主人公の御子(みこ)に淡い恋心を抱く亜樹人(あきと)を演じた伊藤健太郎さんにお話をうかがいました。
anan web
シャイな矢野聖人、クジラよりも女の子の扱いのほうが難しい!?
ドラマも映画もイケメンなしには楽しめない! 今回、ご紹介する作品は、『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』。クジラを愛する青年を中心に、集客難の博物館を盛り上げようとする人々の奮闘を描く本作で、映画初主演を果たした矢野聖人さんにお話をうかがいました。
anan web
有村架純にライバル出現!小野莉奈ってどんな女の子?
教え子に引かれる女性教師の心の葛藤を描く「中学聖日記」(TBS系)。末永聖(有村架純)の教え子で、同級生・黒岩晶(岡田健...
ザテレビジョン
もう『女の子』は卒業!モテる『大人の女性』のたった3つのルール
気持ちは20代の頃から何も変わっていない気がしても、30代に近づくにつれて大人女性の雰囲気や魅力が出てくるもの。ですが、いつまでも20代のままの感覚で過ごしていると他人から見たときに、違和感やギャップも生まれます。仕事やプライベートで出会う人からは30代といえば大人の女性と判断されるので年相応の魅力を持ち合わせておくことが、素敵な女性としての魅力が高まります。
美LAB.
思わず恋しそうになる女の子からの相談8パターン
「男性は女性に頼られることが好き」という話はよく耳にするもの。そんな男性のツボを刺激するためにも、「悩み相談」が上手な女性になっておきたいところです。絶妙な内容の相談を持ちかければ、いつのまにか男性が好意を寄せてくれるかもしれません。そこで今回は、「思わず恋しそうになる女の子からの相談8パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
ジェニー ファックス 19年春夏コレクション - 「太った女の子」テーマにロッタ・ヴォルコヴァが参加
ジェニー ファックス(Jenny Fax)の2019年春夏コレクションが、2018年10月20日(土)、渋谷・ヒカリエにて発表された。 www.fashion-press.net スタイリングを担当したのはロッタ・ヴァルコヴァ ショーのスタイリングを担当したのは、「バレンシアガ(BALENCIAGA)」や「ヴェトモン(Vetements)」を手がけるスタイリスト、ロッタ・ヴォルコヴァ(Lotta Volkova)。2018年3月に行われたジェニー ファックスの展示会に訪れた彼女がコレクションを気に入り、今回のコラボレーションが実現したという。 テーマは、アメリカの田舎に住む太った女の子 今回のショーのテーマは、「アメリカの田舎に住む太った女の子」。「お母さん」をテーマにした先シーズンを引き継ぐ形で、コレクションを展開させた。レトロな世界観や立体的でユニークなシルエットはそのままに、大人の女性の変化を描いた前回に代わり、少女のどこか夢見心地で温かい空気感を表現した。 80年代のビッグシルエットに遊びを加えて パワーショルダーやビッグシルエットで表現された80年代の世界観は、前回よりも更に複雑で大胆にパワーアップしている。トップスは片方の肩だけ盛り上がり、もう片方の肩にはジャケットをぶら下げるように着用し、動きのある遊び心たっぷりのシルエットに仕上げられている。序盤に登場したのは、肩口を極端に強調した、まるでピエロの衣装のようなスーツだ。 チェック柄や花柄が、幼い少女の世界を作り出す。どこか懐かしくレトロなテキスタイルは、アメリカの田舎の少女たちの洋服を参考にしたそう。まるでベルトのように肩から引っ掛けた大きなパンツや、開いたボタンから覗くおヘソが、太った女の子のイメージを表現している。
ファッションプレス
佐野玲於「女の子が喜ぶこと知ってます!」恋愛の極意を語る
ドラマも映画もイケメンなしには楽しめない! 今回、ご紹介する作品は、村上春樹の名作短編小説集『東京奇譚集』の一篇を実写化した『ハナレイ・ベイ』。主人公・サチの喪失感と再生を描く本作で、サチの息子タカシを演じた佐野玲於さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)にお話をうかがいました。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理