【大阪紅葉スポット】自然環境に恵まれた「万博記念公園コース」

大阪府江坂・千里中央・豊中エリアを巡る「万博記念公園コース」を紹介します。「万博記念公園」〜「摂津峡公園」まで、自然豊かな紅葉名所をピックアップ。美しく色づいた木々に囲まれて、レジャーおでかけを満喫してくださいね。

日本庭園や自然文化園の紅葉が美しい「万博記念公園」

概要

「万博記念公園」は、1970(昭和45)年に開催された日本万国博覧会の跡地にあります。紅葉は、上代・中世・近世・現代の4つの造園様式を取り入れた日本庭園、四季折々の草花や木々が豊かな自然文化園で楽しむのがおすすめです。

アスレチックや温泉など家族で楽しめる施設も多数。芸術家・岡本太郎氏の代表作品、太陽の塔があることでも知られています。

色づき始めの時期

例年11月上旬

見頃の時期

例年11月中旬~11月下旬

ライトアップ

無し

料金

日本庭園・自然文化園共通:大人250円、小・中学生70円
※園内の施設利用は別途料金がかかります。
駐車場:普通車(平日)2時間まで400円〜、(土日祝)2時間まで600円〜

紅葉祭り

有り
2018年11月上旬〜12月上旬に、日本庭園と自然文化園で「紅葉まつり」を開催予定。日程やイベントは変更になることがあります。

木の種類

イロハモミジ、ヤマモミジ、プラタナス、ラクウショウ、イチョウ、トウカエデ

周辺情報

「ニフレル」(入館料:16歳以上1,900円、小中学生1,000円、3歳以上の幼児600円)は、人の感性を刺激する体験ができる施設です。7つのゾーンに分けられた館内には、さまざまな場所で暮らす生きものや美しい自然の魅力が満載。ゆっくりくつろげるカフェや、おみやげショップも入っています。

スポット情報

  • スポット名:万博記念公園
  • 住所:大阪府吹田市千里万博公園1-1
  • 電話番号:06-6877-7387

ダイナミックな滝と紅葉の見事な共演「府営箕面公園」

概要

「府営箕面(みのお)公園」は、明治の森箕面国定公園の一角にあります。83.3ヘクタールの広さを誇り、豊かな自然環境が魅力です。紅葉の見どころは「日本の滝百選」にも選ばれている「箕面大滝」。落差33mのダイナミックな絶景が、赤く染まった木々で美しく彩られます。昆虫館や瀧安寺周辺も人気の紅葉スポットです。

色づき始めの時期

例年11月中旬

見頃の時期

例年11月中旬~12月上旬

ライトアップ

無し

料金

無料

紅葉祭り

有り
2018年11月1日(木)~11月30日(金)に「明治の森箕面国定公園もみじまつり」を開催。一部日程で、写真コンクールやオープンハイキング、紅葉と野点を楽しむイベントなどが予定されています。

木の種類

イロハモミジ、オオミモジ、アカシデ、コナラ

周辺情報

「萱野三平記念館」(無料)は、赤穂藩士として知られ、俳諧の世界にも名を残した萱野三平の旧邸宅。長屋門では自刃の間と三平像が公開されており、辞世の句「晴れゆくや日ごろ心の花曇り」の句碑が建てられています。三平や西国街道にまつわる資料が展示された涓泉亭(けんせんてい)も見どころです。

スポット情報

  • スポット名:箕面公園
  • 住所:大阪府箕面市箕面公園1-18
  • 電話番号:072-721-3014

広大な境内が紅葉で色鮮やかに染まる「勝尾寺」

概要

奈良時代末期に創建された「勝尾寺(かつおじ)」は、古くから勝運の寺として信仰されています。人生のあらゆる場面での成功を祈る参拝者も多数。「知恵の環」と呼ばれるパワースポットもあります。

8万坪の境内が美しく染まる紅葉景色は圧巻。参道には色鮮やかなトンネルができます。観音池台地から多宝塔を見上げる景色もおすすめです。

色づき始めの時期

例年11月上旬~12月中旬

見頃の時期

例年11月中旬~12月上旬

ライトアップ

有り
11月中の土・日・祝日には、日没〜19:30までライトアップを実施。幻想的なムードが演出されます。

料金

駐車場:普通車500円(2時間まで ※以後1時間ごとに100円)

紅葉祭り

有り
11月中は「もみじまつり」を開催。夜間のライトアップで、昼間とは違った趣の紅葉が楽しめます。

木の種類

イロハモミジ、オオモミジ、ナナカマド、ドウダンツツジ、イチョウ

周辺情報

勝尾寺での散策に疲れたら「の茶屋」でゆっくりと休んでみてはいかがでしょうか。無料休憩所として開放されていますが、セルフスタイルで楽しめる甘味や喫茶メニューもあります。おみやげコーナーでは「一眼だるま(各種500円)」「勝ちだるま飴(400円)」なども購入できますよ。

スポット情報

  • スポット名:勝尾寺
  • 住所:大阪府箕面市勝尾寺
  • 電話番号:072-721-7010

自然そのままの美しい景観が赤く色づく「摂津峡公園」

概要

「摂津峡公園」は約37万平方メートルの敷地全体が山林地帯で、自然の趣がそのまま感じられる公園。芥川に沿った渓谷美が魅力で、遊歩道やハイキングコース、キャンプ場もあります。

47都道府県の木が植えられた樹木教材園も見どころ。紅葉の季節は、もみじ谷やくぬぎ谷といった天然林が鮮やかに色づきます。

色づき始めの時期

例年10月下旬

見頃の時期

例年10月下旬~11月下旬

ライトアップ

無し

料金

駐車場:1回1,000円

紅葉祭り

無し

木の種類

桜、イロハモミジ、クヌギなど

周辺情報

「山水館」は、ラドンを含むアルカリ性単純泉と炭酸水素塩泉、2種類の泉質が楽しめる温泉宿です。露天風呂や大浴場から美しい渓谷が見えるのも魅力。日帰り利用(大人1,400円、小学生まで800円)ができるため、開放感のある温泉に入浴しながら、旅の疲れを癒やせますよ。

スポット情報

  • スポット名:摂津峡公園
  • 住所:大阪府高槻市塚脇5-3-14
  • 電話番号:072-687-9449

「万博記念公園コース」で彩り豊かな秋を楽しんで

大阪府の江坂・千里中央・豊中エリアで紅葉名所を巡る「万博記念公園コース」を紹介しました。自然環境に恵まれたスポットばかりなので、紅葉の美しさをよりいっそう堪能できること間違いなし。彩り豊かな秋を楽しみながら、ゆったりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「万博記念公園コース」紅葉マップ

元記事を読む
提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
雰囲気別ヘアスタイル特集☆貴女がなりたい大人の女性像がきっと見つかる!
アラサー世代になってくると、オシャレなだけではなく雰囲気も必要かなと思う女性は多くいらっしゃると思います。大人だから落ち着かないといけないのかと言う訳ではなく、大人だからこそ雰囲気にこだわりたいですね。 今回は、大人女性の為のナチュラル・カジュアル・フェミニンスタイルを系統別に分けてご紹介させて頂きます。
folk
冬でもたくさん使える♪大人の【レーススカート】コーデ をご紹介!
春夏のイメージが強いレーススカートですが、ここ最近は冬でも上手に取り入れる人が増えています。ちょうど冬から春へと変わっていく時期は、春を先取りしたコーデになるのでおすすめ♪ここでは、冬も使えるレーススカートの【色別・シルエット別】コーデをご紹介します。
folk
ディズニー/ピクサー映画の世界を満喫。東京ディズニーシー【ピクサー・プレイタイム】の見どころ✓
ディズニー/ピクサー映画の世界を楽しめるスペシャルイベント【ピクサー・プレイタイム】を開催中(2019年3月25日まで)の東京ディズニーシー。ピクサーの仲間たちと一緒に盛り上がれる参加型のエンターテイメント・プログラム「ピクサー・プレイタイム・バルス」をはじめ、ボードゲームをテーマにし…
beauty news tokyo
【私らしさの見つけ方】年間約80回カフェに行く東京のおしゃれガールに聞いたおすすめのカフェ3つ♡
おしゃれな女の子って、どうやって情報収集したり“自分らしさ”を追求したり、どんな生活を送ったりしているの? そんな気になる“おしゃれガールたち”をisuta編集部が調査。 彼女たちを深掘るインタビュー連載、今回は都内の高校2年生、さきさんにお話を聞きました♡ 東京のおしゃれガールが気になる! “今週のおしゃれガール”は、黒をメインにした写真のセンスが光るさき(@woo
isuta
大人のショートボブを大解剖♡髪色?パーマ?アレンジは?
30代や40代、50代といった大人世代の女性にも似合う、ショートボブ。髪色やシルエット、パーマ、アレンジなど、気をつけるべきポイントを押さえ、シックで落ち着いた印象の大人ショートボブのつくり方をまとめてみました♪
HAIR
きちんと感のある着こなしも◎ 最愛ブランド【ZARA】で愉しむ大人のスウェットコーデ
スウェットアイテムが豊作な今冬、コーデに取りれやすいという理由からワードローブの主力アイテムになっている方も少なくないと思います。ただし、1つ間違えると大人感が損なわれてしまうことも。そこで今回は大人の最愛ブランド【ZARA】のスウェットアイテムにフォーカスして、大人っぽくオンナら…
beauty news tokyo
世界のチョコレート愛好家が絶賛!『パスカル・ル・ガック』の世界2号店目が赤坂にOPEN♡
1月も後半に差し掛かり、バレンタインムードも盛り上がってきましたね♪美味しそうなチョコレートの情報ばかりで今年のチョコはどうしよう・・・。そんなお悩みを持つ方に是非オススメしたいチョコレート店が1/19(土)にオープンしました。 なんと世界のチョコレート愛好家やプロのショコラティエから絶賛される人気ブランドなんですよ♡ 今回はショコラ界のレジェンドと呼び声高いショコラティエ『パスカル・ル・ガック』を詳しくご紹介します!
myreco
大人のあか抜けスタイル!「シャツ・ブラウス」をおしゃれに着こなす♡
トレンド問わず人気な「シャツ・ブラウス」。 きれいめからカジュアルまで、幅広いシーンで活躍してくれるアイテムのひとつです。 今回は、「シャツ・ブラウス」のおすすめアイテムを中心に、素敵なコーデをご紹介します。 是非、最後までご覧くださいね♡
folk
【思考をキレイにする旅の仕方(151)】旅先のおやつは現地で人気のお菓子が一番
旅先で立ち寄る雑貨屋やコンビニ。 店のスタッフと毎日のように通っている人のやりとりが見られることもあり、 スーパーとは違った現地時間の流れを感じることができる場合もあります。 それに雑貨屋やコンビニがいいのは、 目立つ陳列場所にその土地で人気のお菓子が置いてあるから。 タイのコンビニ…
beauty news tokyo
バラエティ豊かなのがうれしい♪日本酒をおいしく楽しむための素敵な《酒器》特集☆
あたたかい日本酒がおいしい季節。できることならばおしゃれな酒器を使って、日本酒をめいっぱい味わいたいという方もいるのではないでしょうか?でも、一言で酒器といっても、さまざまな材質や形のものがありますよね。そこで今回は、日本酒をおいしく楽しむためにご紹介したい、バラエティ豊かな酒器を集めてみました♪
folk
オトナな感じが素敵…年下男子を惹きつけるアラサーの魅力
ハタチそこそこぐらいの頃は「年下男子はちょっと……」と恋愛対象外だったけれど、アラサーになり「年下もありかな?」と思い始める女子も少なくないよう。ストライクゾーンが広がれば、当然ながら恋愛のチャンスも増えますよね。アラサーならではの魅力で年…
Googirl
お気に入りのアイテムを閉じ込めて♪ガラスドームで叶える大人の空間
ガラスドームとは高さのあるガラス製の蓋のようなもので、小物を閉じ込めてインテリアにしたり、食品を保存するアイテムとして活用されています。今回はそんなガラスドームを用いたインテリアをご紹介。さまざまな小物を閉じこめ、大人の女性を思わせるような空間をまとめていきます。
folk
今ゲットしておけば春まで長く使える!大人の《花柄アイテム》をご紹介♪
花柄アイテムは、冬のクラシカルなコーディネートにもピッタリだし、春の華やかなコーディネートにもピッタリ!なので、今ゲットしておくと春まで長く活用することができるんです。そこで今回は、これからの季節におすすめの、花柄アイテムと、それらのおしゃれな着こなし例をまとめてご紹介したいと思います。ぜひ、チェックしてみてください。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理