【奈良紅葉スポット】色づいた雄大な山々を眺める「吉野山コース」

奈良県の吉野エリアを中心とした紅葉名所の特集です。「談山神社」〜「吉野山」まで、自然に恵まれた山々が美しく彩られる人気スポットをピックアップ。の休日を開放感たっぷりに満喫できる「吉野山コース」を紹介します。

3,000本のカエデが境内を染め上げる「談山神社」

概要

「談山神社(たんざんじんじゃ)」には、高さ約17mを誇る世界唯一の木造十三重塔があります。現存している建物は1532(享禄5)年に再建されたもの。唐の清涼山宝池院の塔を参考にしたといわれています。本殿は、日光東照宮のお手本になったというエピソードが有名です。

3,000本ものカエデが色鮮やかに境内を染め上げる様子は圧巻。その美しさから、関西日光とも呼ばれています。

色づき始めの時期

例年11月中旬

見頃の時期

例年11月中旬~12月上旬

ライトアップ

有り
2018年11月10日(土)~11月25日(日)の日没〜20:00までライトアップがおこなわれます。

料金

無料

紅葉祭り

無し

木の種類

カエデ、桜、イチョウ

周辺情報

6世紀に築造された「石舞台古墳」は、明日香村を代表する遺構のひとつ。日本最大級といわれる石室古墳で、30個もの巨石が積み上げられています。石室が露出しているのも特徴です。被葬者は不明のままですが、蘇我馬子の墓との説が有力。周りは芝生広場になっており、豊かな自然の中を散策できます。

スポット情報

  • スポット名:談山神社
  • 住所:奈良県桜井市多武峰319
  • 電話番号:0744-49-0001

豊かな自然が色づく日本三大山城のひとつ「高取城跡」

概要

「高城城跡」は、標高583.9mの高取山山頂に築かれた大和高取城の跡地。大和高取城は、備中松山城、美濃岩村城とともに日本三大山城に数えられる城郭です。あらゆる建物群は消滅していますが、石塁や石垣などは現在も残っています。

豊かな自然に恵まれており、季節の移ろいも感じられるのが魅力。紅葉は新櫓跡をはじめ、さまざまな場所で楽しめます。

色づき始めの時期

例年11月中旬

見頃の時期

例年11月中旬~12月上旬

ライトアップ

無し

料金

料金

紅葉祭り

無し

木の種類

もみじ、カエデ

周辺情報

「五百羅漢」は、岩肌に彫られた無数の石仏がとても印象的。室町時代の作といわれており、具体的な時期は高取城を築いたころだったのではないかという説が有力です。仏様の顔はそれぞれ表情が異なります。「親に会いたければ、五百羅漢の堂にこもれ」という言葉があるそうですよ。

スポット情報

  • スポット名:高取城跡
  • 住所:奈良県高市郡高取町高取
  • 電話番号:0744-52-3334

ダイナミックな紅葉景色が各所で見られる「吉野山」

概要

大峰連山の北から南、約8kmにわたって続く尾根一帯を「吉野山」といいます。四季折々の景色が広がる名所として人気。3万本あるという桜の木は、秋になると色鮮やかな姿になります。

散策すれば、赤・黄・橙に染まる自然の美しさを堪能できること間違いなし。千本口駅〜吉野山駅を約3分でつなぐ吉野ロープウェイに乗り、空中散歩を楽しむのもおすすめです。上千本エリアまで足を伸ばすと、標高約600mから山を一望することができますよ。

色づき始めの時期

例年10月中旬(サクラモミジ)、11月上旬(カエデモミジ)

見頃の時期

例年10月下旬~11月下旬

ライトアップ

有り
11月中、下千本のケーブル千本口、吉野山観光駐車場、中千本公園おぎの谷あたりでライトアップがおこなわれます。

料金

無料
※ロープウェイ運賃:片道大人360円、子ども180円/往復大人610円、子ども310円

紅葉祭り

有り
例年10月の第3日曜日に「吉野山秋祭り」を開催。上・中・下町で選んだ重さ約1トンのふとん太鼓3台が参道を練り歩きます。

木の種類

桜、カエデなど

周辺情報

「芳魂庵(ほうこんあん)」は、四季の自然風景を眺めながらゆっくりくつろげる老舗茶屋です。昔なつかしい小物や調度品が置かれた、心温まる空間が魅力。注文が入ってから作る本葛100%の「くずきり(900円〜)」をはじめ、素材から製法までこだわり抜いた和菓子をいただくことができます。

スポット情報

  • スポット名:吉野山
  • 住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
  • 電話番号:0746-32-1007

「吉野山コース」で紅葉が美しい山々を巡る旅へ

雄大な山々の自然にふれる「吉野山コース」を紹介しました。迫力満点の美しい紅葉景色を眺めれば、気分もリフレッシュできるでしょう。山々から力強いパワーをもらって、元気いっぱいに休日を満喫できるはず。奈良県の吉野エリアへ、秋の魅力を探す旅におでかけしてみてはいかがでしょうか。

提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
オシャレで可愛い&寒さ対策バッチリ◎な種類別ニット図鑑
秋冬は寒さ対策はもちろん、コーデの主役にニットアイテムは外せないもの。 そこで今回はトップスやワンピース、マフラー、カーディガンまで!おすすめニットアイテムを種類別で紹介します♪トレンドポイントをチェックして、コーデをおしゃれにアップデートしちゃいましょう♡
HAIR
乾燥が気になるこの季節…冬の肌支度におすすめのスキンケアコスメ
冬は肌の乾燥が進む季節。乾燥はあらゆる肌トラブルの原因です。冬の肌をしっとりキープする保湿力の高いスキンケアコスメをご紹介します。冬の乾燥に負けない、しっとりもちもち肌を育てるなら本格的な冬が始まる前に行いましょう!
HAIR
これからの寒い季節に♪お料理を温かいままテーブルで楽しむアイテム
寒くなるこれからの季節、あたたかいお料理を囲んで身体も心もポカポカになりたいですよね。今回は、土鍋や鉄鍋、耐熱のお皿、蒸籠など、あたたかいお料理をそのままテーブルで楽しめるキッチンアイテムをピックアップ。いつもの食事をより美味しく頂くのはもちろん、見た目の温かい雰囲気を楽しみませんか?
folk
この子と結婚したい!「家庭的」と思われている女性がよく使う言葉3つ
恋愛と結婚は違うとよく言いますが、結婚相手に家庭的な女性を求める男性は少なくないようです。 「家庭的な子だな」と思われている女性は、結婚相手としての候補に入っているかもしれません! どんな言葉を使う女性が男性から「家庭的 […]
愛カツ
騙されないで!隠れ既婚者が送るLINEの特徴
イイ感じだと思っていた男性が実は既婚者だった……なんてことがあったらショックは大きいですよね。 できることなら、彼への気持ちが大きくなる前に既婚者であることを察知しておきたい! そこで今回は、実際に既婚者であることを隠し […]
愛カツ
寒い季節のマストアイテム!インテリアのアクセントにもなる暖房器具を選ぼう
寒くなってきたら、暖房器具がマストになります。部屋を温めるという機能性はもちろん大切ですが、インテリアに合わない暖房器具は気になるものです。 最近では、インテリアに馴染むようなおしゃれな暖房器具も数多く登場しています。 今回は、SNSでも人気が高いスタイリッシュなデザインの暖房器具をご紹介します。
folk
まじか…。男がドン引きする「軽い女がしがちなLINE」の特徴
LINEの文面によっては、「軽い女」認定されてしまいますので注意しておきましょう。
恋愛jp
どんな空間も作り出せる♪「ホワイトインテリア」の魅力&実例をご紹介
ホワイトは清潔感を感じさせ、インテリアカラーとしても人気が高いカラーですよね。 合わせるインテリアやカラーによって、様々な表情を見せてくれます。 そこで今回は、ホワイトインテリアをご紹介します。クリスマスを迎えるこれからの季節にも、ピッタリなカラーコーディネートですよ。
folk
男性が「結婚したらいいお嫁さんになりそう」と感じる女性の特徴9パターン
結婚願望がある男性は、「もしこの子と結婚したら…」とつい考えてしまうもの。「結婚したらいいお嫁さんになりそう」と思わせることができれば、積極的にアプローチをしてくれそうです。そこで今回は『スゴレン』の男性読者のみなさんに、どんな女の子を見ると「結婚したらいいお嫁さんになりそう」と感じるのか教えてもらいました。
オトメスゴレン
まだ遊ぶ!ごねる子どもを公園からうまく連れ出すセリフ9パターン
張り切って滑り台をしたり、砂場でお山を作ったり…。喜ぶわが子の姿を見るのはうれしいもの。しかし帰るきっかけを作るのに苦労した経験は、どんなママにもあることでしょう。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「『まだ遊ぶ』とごねる子どもを公園からうまく連れ出すセリフ」をご紹介します。
オトメスゴレン
いつも振られる人の5つの特徴~恋愛を成功させるための方法【夏目かをるの最強女になる!vol.30】
いつも振られる人の5つの特徴~恋愛を成功させるための方法【夏目かをるの最強女になる!vol.30】
Grapps
リミ フゥ 2019年春夏コレクション - 裏側の世界を表面化
リミ フゥ(LIMI feu)は、2019年春夏コレクションを発表した。 www.fashion-press.net “バックサイド”がテーマ “バックサイド”をテーマにした2019年春夏コレクション。ルックは、実際にクリエーションを行っているアトリエや服を保管する倉庫で撮影された。所狭しと並べられた洋服や保管用の段ボール、無造作に置かれた布地やトルソーなど、普段は表に出ることのないクリエーションの裏側をあえて浮上させ、ブランドの核である“服作り”を服そのもので表現している。 服の骨組みを表に 象徴的なのは、裏仕立てのウェアだ。服のフォルムを構築する骨組みがはっきりと露わになっており、裏仕立てでもなお均整の取れた、造形の絶妙なバランス感や、複雑なパターンメイキングが見て取れる。服に内在するミステリアスなコアを表面化させた、アヴァンギャルドな試みだ。 背景や地下を連想させるプリント 生地番号をプリントしたブラウスとスカートのセットアップは、服の製作過程を連想させる。たっぷりと分量をとって仕立てられた白のギャザードレスは、柔らかな紙を思わせ、様々な色のインクで描かれた文字は、ストリートの“落書き”のようなアングラ感を放つ。 PVCやオーガンザなど透ける素材 PVC素材で仕立てたコートは、服を立体的に構築する接ぎ目を黒のラインではっきりと示した1着。スケルトンのコートが、中に着た白のシャツドレスをコーティングしているかのように見え、倉庫で洋服をビニールに入れて保管する様子を連想させる。 また、透け感のある白のオーガンザのブルゾンにブラウス、ドレープを生かし空気を含むかのように仕立てたスカートをレイヤードしたスタイリングも登場。透かすことで淡くなる白の色彩や、透明感のある素材が独特な浮遊感を放つ一方で、ブルゾンのリブやブーツの靴紐によって所々に差し込まれたブラックが、凛とした芯の強さを主張する。
ファッションプレス
優しい光や自然の温もりを感じて♪《キャンドルリース》をお部屋に飾ろう!
自然の温もりを感じることができる、植物や花を使ってつくるリース。そこに優しい光が灯るキャンドルを添えれば、キャンドルリースが完成します。 今回は、そんな癒やし空間を演出してくれる、キャンドルリースのあるインテリアをご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理