【群馬紅葉スポット】水辺を彩る美しい風景を巡る「吾妻峡コース」

群馬県草津・中之条エリアの紅葉名所を巡る「吾妻峡コース」をご紹介します。「吾妻峡」「白砂渓谷ライン」「白根山(殺生河原・武具脱の池)」をピックアップ。レジャーおでかけで、鮮やかに色づく木々と、美しい川や池が織り成す景色をお楽しみください。

自然が生み出した奇岩や崖も見られる渓谷「吾妻峡」

概要

「吾妻峡」は、国指定の名勝地。雁ガ沢橋〜八ツ場大橋まで、約3.5kmにわたって自然美が広がる渓谷です。火山から噴出した溶岩が川の水によって深く侵食し、現在のような景色が形成されたといわれています。

約1.8kmある探勝遊歩道は、片道約40分のハイキングコース。紅葉を眺めながら、珍しい奇岩や切り立った崖などを見つけることができます。渓谷を一望できる展望台もおすすめです。

色づき始めの時期

例年10月下旬

見頃の時期

例年10月下旬~11月上旬

ライトアップ

ライトアップはおこなわれません。

料金

無料

木の種類

カエデ、クヌギ、イヌシデ、リョウブ、桜、もみじ、イチョウ

周辺情報

「道の駅 あがつま峡」には、旬の農産物を購入できる直売所、郷土料理をいただける食事処などの施設が集まっています。遊具やドッグランもあるので、子ども・ペットと一緒でも安心です。

源泉かけ流しの「天狗の湯」(入館料※3時間まで:小学生以上400円、3歳〜未就学児200円、3歳未満無料)では、個室つきの貸切風呂(1回2時間 2,000円)も利用可能。公園内にある足湯は無料で楽しめますよ。

スポット情報

  • スポット名:吾妻峡
  • 住所:群馬県吾妻郡東吾妻町大字松谷

車窓から眺める渓谷美が人気「白砂渓谷ライン」

概要

中之条町六合地区を縦断して流れる白砂川沿いは「白砂渓谷ライン」と呼ばれています。国道405号〜国道292号をドライブしながら眺める渓谷美が魅力です。

ごつごつとした岩場に彩りを添える紅葉はとても鮮やか。道中で通る橋から渓谷を見下ろすと、深いエメラルドグリーンの水面と、赤や黄色に染まった木々の独特なコントラストも楽しめますよ。

色づき始めの時期

例年10月上旬

見頃の時期

例年10月中旬~11月中旬

ライトアップ

ライトアップはおこなわれません。

料金

無料

木の種類

ナラ、もみじ

周辺情報

白砂川の支流・八石沢川周辺で見られる8つの美しい滝は「世立八滝(よだてはちたき)」と呼ばれています。おすすめは、滝見ドライブイン手前の遊歩道に入ってすぐのところにある「大仙(おおぜん)の滝」。約20mの高さから巨大な滝壺に流れ落ちるダイナミックな景観が魅力です。

ほかにも、「仙の滝」「段々の滝」「箱の滝」「久内の滝」「不思議の滝」「井戸の滝」「殺人の滝」など、個性豊かな趣がある滝を見ることができます。

スポット情報

  • スポット名:白砂渓谷ライン
  • 住所:群馬県吾妻郡中之条町

金色の湿原が魅力「白根山(殺生河原・武具脱の池)」

概要

「白根山」は、温泉地として名高い草津のシンボル。山頂には直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖があり、神秘的なエメラルドグリーンの色が特徴です。月面クレーターのような風景が広がる「殺生河原」は、そんな白根山の麓エリア。散策が楽しめる遊歩道の起点となっています。

殺生河原近くの「武具脱の池(ものぬぐのいけ)」は、源頼朝に追われた木曽義仲の残党が武具を脱ぎ捨てたという伝説が有名。くびれた形から、「ひょうたん池」とも呼ばれるスポットです。秋になると周辺の湿原が金色になり、木々も鮮やかに色づきます。

見頃の時期

例年10月上旬~10月中旬

ライトアップ

ライトアップはおこなわれません。

料金

無料 ※12月〜3月の期間、土・日・祝日の駐車場利用は有料

木の種類

カエデ、ツツジなど

周辺情報

「草津熱帯園」(入園料:大人1,000円、高校生700円、子ども600円)は、珍しい動物や植物に出会えるスポットです。高さ15m、3階層のドーム状になった園内は、温泉熱を利用した亜熱帯エリア。亜熱帯・熱帯地方で生息している動物がたくさん飼育されており、餌やりやふれあい体験ができる場所もあります。

スポット情報

  • スポット名:白根山
  • 住所:群馬県吾妻郡草津町

鮮やかに色づく自然に心も癒やされる「吾妻峡コース」

水辺の美しい紅葉が楽しめる「吾妻峡コース」をご紹介しました。すべて電車やバスで訪れることができるスポットですが、車の運転が好きな方ならドライブしながら回るのもおすすめ。鮮やかに色づく自然を眺めながら、ゆったりとした気分で秋の休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
10円玉のデザインで有名な平等院鳳凰堂、紅葉越しの風景は格別!
10円硬貨のデザインで有名な平等院鳳凰堂は、平安時代に創建。約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界文...
ウォーカープラス
目覚めると風景はどう変わっていた? 心理テストで知る「恋の相手」
今回のテーマは「恋の相手」。あなたがお昼寝から目覚めた場所であなたの「出会う場所」がわかるのです。
CREA
10月19日の「月」が教えてくれるヒント 何気ない風景を自然光の中で撮る
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと6日。
CREA
肌寒い時期の必需品!インテリアに映える素敵なブランケットのある風景☆
秋も深まり肌寒さを感じる今日この頃。くつろぎの時間にサッと羽織れるブランケットが恋しいですね。 つい出しっ放しにしてしまったり、取り出しやすい場所に置いておきたいブランケットは、おしゃれなものをチョイスして素敵なインテリアとしても活躍させましょう♪ 今回は、おしゃれなブランケットのある魅力的なインテリアをご紹介します。
folk
【京都紅葉スポット】和の風景を彩る秋の魅力「正暦寺コース」
奈良県奈良市エリアを巡る「正暦寺コース」では、「秋篠寺」〜「正暦寺」まで4つの紅葉スポットを紹介します。情緒あふれるお寺、静かな空気が漂う日本庭園、天然記念物に指定された原始林など、美しく彩られた和の風景を堪能できること間違いなしです。
LeTRONC
ミナ ペルホネン 2018-19年秋冬コレクション - 森や花など日常の風景が生み出す「景色の環」
ミナ ペルホネン(minä perhonen)の2018年秋冬コレクションを紹介する。 Mitsuo Okamoto テーマは「景色の環」 シーズンテーマは「景色の環」。コレクションを構成するオリジナルのテキスタイルに、森や花など、日々にある景色からインスピレーションを得たモチーフを落とし込んだ。コレクション全体を俯瞰して見ると、まるで1つの美しい景色を眺めているかのような感覚を覚える。 one day 少女がひとりで森の中を歩き回り、トナカイやウサギ達と出会っていくある日のできごとを描いたのは「one day」のスカート。生い茂る木々や湖、森の中で生きる動物たちを、色鮮やかで味わい深いスタンプで表現している。 Ariel 「Ariel」のドレスには、霧が立ち込める森に、淡い気泡のように咲き誇る花々をプリント。細いウール糸を使用した、ドライタッチのテキスタイルも印象的だ。 rosy 繊細なコットンチュールに、油彩画のような力強いタッチで薔薇を刺繍したのは「rosy」のドレス。身頃には毛足の長いベルベットとウールをニードルパンチで合わせた「moon dog」のテキスタイルを採用し、異素材をドッキングしたドレスに仕上げた。 misty line 細やかなラインを連続させたさざ波のような「misty line」は、ウエストをリボンで結んだリラクシングなドレスで提案。シルクの光沢感とウールの温かみを兼ね備えたジョーゼットのドレスは、裾のラウンドスリットや、襟ぐりにパイピングを施し、アクセントを効かせている。
ファッションプレス
懐かしい風景が待っている、喜多方で蔵めぐり♪
北に連なる飯豊連峰の伏流水を水源とした水がおいしい福島県喜多方市。その水からお酒、醤油、味噌がつくられ、それらを醸造するために多くの蔵が建てられたといいます。すっきりスープともちもち縮れ麵の喜多方ラーメンが味わい深いのも水がよいから。水のおいしさによって生まれた喜多方の蔵をめぐり、ラーメンを味わう小旅行に出かけませんか。
ことりっぷ
【茨城紅葉スポット】自然に恵まれた美しい風景「偕楽園コース」
茨城県には自然に恵まれた観光スポットがたくさんあります。特におすすめなのが秋の紅葉です。有名な水戸の偕楽園~北山公園を経て佐伯山に至る「偕楽園コース」は見所が満載で、あでやかな色彩の紅葉スポットばかり。見頃の時期、ライトアップや周辺情報などを見ていきましょう。
LeTRONC
懐かしい風景やキュートな“ニャンコ先生”に癒やされる!「夏目友人帳」が心を惹きつける理由とは
少女漫画誌「月刊LaLa」にて連載されている同名コミックが原作の感動ファンタジー『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~...
Movie Walker
日常の風景を魅力的に撮ろう!これだけは押さえたい写真テクニックまとめ
SNSを眺めていると、スマートフォンで撮影した写真と思えないようなプロ顔負けの素敵な写真を投稿している方が沢山いますよね! 普段見ている景色や美味しそうな食事など、より魅力を伝えられるような写真を撮ってみたいと思いませんか? 今回は、誰でもスマートフォンで真似できる写真撮影テクニックをご紹介します!
folk
読者アンケート1位!海鮮にアート、レトロな風景と魅力あふれる金沢に1泊2日のひとり旅
加賀百万石の城下町として有名な金沢は江戸時代を感じさせる町並みや伝統工芸品、新鮮な魚介を中心としたグルメを堪能できる人気...
ウォーカープラス
BRUNO(ブルーノ)のホットプレート特集☆おしゃれなキッチンと食卓の風景
雑誌やSNSなどでも取り上げられるおしゃれなキッチン家電、BRUNO(ブルーノ)のホットプレートをご存知ですか? 一番の魅力は、やはりホーロー鍋のような可愛らしい見た目。 今回は、BRUNOのホットプレートを取り入れた、素敵なキッチンと食卓の風景をご紹介します。
folk
シンプルイズベスト♡【無印良品】のアイテムを取り入れた素敵な暮らしの風景
日々の生活で使う様々なアイテム。華やかに装飾されたお気に入りのもので揃えるのも素敵ですが、「シンプルイズベスト」という言葉があるように、装飾を省いたすっきりとしたデザインのもので揃えるのも魅力的ですよ♪今回は、無印良品の上質でシンプルなアイテムを取り入れた、素敵な暮らしの風景をご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理