【群馬紅葉スポット】山岳や渓谷の秋を楽しむ「谷川岳コース」

群馬・みなかみエリアの紅葉スポット「谷川岳コース」をご紹介します。山と川が織りなす清らかさがあふれる渓谷「諏訪峡」と、アクティブにレジャーが楽しめる「谷川岳・天神平」。山々の自然が色づくの魅力を堪能しに、おでかけしてみてくださいね。

清らかさに満ちた渓谷の中で楽しむ紅葉「諏訪峡」

概要

利根川の清流が自然に生み出した「諏訪峡」は、奇岩や怪石などが多く見られる渓谷です。「諏訪峡大橋」から42m下の川面に向かってダイブするバンジージャンプが人気。歌人・与謝野晶子の歌碑が数基建てられた「与謝野晶子歌碑公園」も見どころです。

紅葉を楽しむなら、高さ20mの岩壁に架かる長さ32mのつり橋「笹笛橋」がおすすめ。川の両岸の紅葉とともに、谷川岳の雄大な自然が望めます。歩きやすい遊歩道も完備。蛇行する竜のように見える「竜ヶ瀬」や落差20mの「珠簾(たまだれ)の滝」をはじめ、「夫婦岩」「坊岩」「紅葉公園」などのスポットを訪れることができます。

色づき始めの時期

10月下旬

見頃の時期

11月上旬

ライトアップ

紅葉のライトアップはありませんが、諏訪峡大橋は日没〜22:00までライトアップされます。

木の種類

もみじ、ナラ、ケヤキ

周辺情報

「水上歴史民族資料館」(入館料:高校生以上200円、小中学生100円)では、みなかみ町水上地区で発掘された資料を見学できます。生活用具、古文書、祭事道具など幅広い品々を展示。みなかみエリアの歴史や文化を知ることができます。

敷地内の中にある「旧戸部家住宅」も貴重な資料。1974(昭和49)年に利根郡川場村から移築された民家で、国指定の重要文化財です。江戸時代中期における利根沼田地域で暮らしていた一般的な農家の様子がそのまま伝えられています。

スポット情報

  • スポット名:諏訪峡
  • 住所:群馬県利根郡みなかみ町湯原
  • 電話番号:0278-62-0401

色鮮やかな秋の山々を高所から望む「谷川岳・天神平」

概要

「谷川岳・天神平」へは、標高746mの土合口駅から架けられたロープウェイで向かいます。山頂の天神平駅は標高1,319m。高低差573m、約10分の空中散歩では、鮮やかに色づいた山々を優雅に眺めることができます。高度が上昇するほど紅葉が深まっていく様子は、最大の見どころです。

天神平には、標高2,000級の谷川連峰を望める「ビューテラスてんじんレストラン」や売店があります。観光リフトで天神峠へ向かえば、より高いところからの眺めを楽しめるでしょう。体力に自信がある方は、尾根に沿って山頂を目指すのもおすすめです。

色づき始めの時期

10月初旬

見頃の時期

10月中旬~10月下旬

ライトアップ

ライトアップはありません。

料金

ロープウェイ:片道 大人1,230円・小学生以下620円、往復 大人2060円・小学生以下1,030円
観光リフト:片道410円、往復720円
駐車場:5/1〜11/30 大型1,000円・小型500円 ※12/1〜4/30は大型、小型ともに1,000円
※ロープウェイとリフトの運行停止期間あり:2018年11月15日(木)~11月22日(木)

木の種類

カエデ、ナナカマド

周辺情報

「天空の湯 なかや旅館」は、落ち着いた和の空間でゆったりと過ごしながら、湯檜曽温泉の源泉を楽しむことができます。赤ちゃん専用の浅い浴槽があるなど、おもてなしの心がたっぷりと感じられる旅館。

15:00~21:00まで滞在できて、夕食膳と露天貸切が付いた気軽な日帰りプラン(1名9,072円〜/2名1室利用時)もあります。

温泉の泉質は弱アルカリ性単純泉。神経痛・リウマチ・胃腸痛・婦人病・筋肉痛などに効能があるといわれています。自慢の創作料理も大きな魅力。和、フレンチ中華など幅広いジャンルを取り入れたこだわりメニューをいただけます。

スポット情報

  • スポット名:谷川岳・天神平
  • 住所:群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林
  • 電話番号:0278-72-3575

錦秋の大自然に心も洗われるような「谷川岳コース」

人気紅葉スポット「諏訪峡」と「谷川岳・天神平」を巡る「谷川岳コース」をご紹介しました。自然が鮮やかに色づく秋は、美しい山岳や渓谷に恵まれた群馬・みなかみエリアへのおでかけにぴったりの季節。いつもの生活から少し離れて、心も洗われるようなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

提供元: LeTRONCの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男の視線を釘付け!秋の「ちょい足しカラーコーデ」って?
ブラウンやベージュ、グレーなどがクローゼットを占めていませんか?
恋愛jp
京都の秋を丸ごと!同志社女子大生おすすめ旬のフルーツタルト3選
パティシエの手によって、フルーツのよさが最大限に引き出される旬のフルーツタルト。そんな季節感あふれる色鮮やかなタルトを、...
ウォーカープラス
【秋のヘアカタログ】ノーバングでアンニュイレディに。2018-2019A/W
前髪を作ると印象が幼くなってしまう、童顔だからヘアスタイルだけでも大人っぽくなりたい、今回はそんな悩みを持っている人に特にオススメ!ノーバングスタイルで、オトナなアンニュイレディになる方法をお届けします。
airly
週末は秋さんぽへ!芸術&食欲の秋をとことん満たす湯河原へ
「芸術の秋」のおでかけにふさわしいのは、意外にも温泉街として有名な湯河原。各地に点在する美術館を巡ってアートに触れ、歴...
ウォーカープラス
京都嵐山エリアならでは!広大な紅葉×名刹を巡る秋の日帰りプラン
京都屈指の紅葉名所として知られる嵐山は、天龍寺などの名所が密集する渡月橋界隈が有名だが、嵯峨野や小倉山にも紅葉で有名な寺...
ウォーカープラス
風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪
秋になり、肌寒い日が増えましたね。 寒暖差や、天候の崩れによる気圧の変化によって、秋は風邪をひきやすくなります。 できれば、元気にすごしたいですよね! じつは、秋が旬の食材に、風邪の予防に効果的なものがあるんです!
AUTHORs Beauty
国産ワインのニューウェーブ!円頓寺商店街で開催の「長野ワインフェス in NAGOYA」で、飲んで食べて秋を満喫!!
名古屋のレトロな商店街「円頓寺商店街」(名古屋市西区)で、今年も「長野ワインフェス in NAGOYA」が開催される。フ...
ウォーカープラス
【秋のダイエットレシピ】食物繊維たっぷり!根菜とキノコのラタトゥイユ
ダイエットというとカロリーや食材の組み合わせに目が向きがちですよね。でも意外と盲点なのが「よく噛む」という行為。咀嚼回数が増えることは満腹中枢を刺激して暴飲暴食予防にもなると考えられています。 秋の野菜である根菜はよく噛 […]
ごきげん手帖
食欲の秋に、旬の食材で美肌を作ろう!
こんにちは!栄養士のゆっきーです。 秋といえば、スポーツの秋、芸術の秋、音楽の秋……何といっても食欲の秋ですよね!! 「秋はなぜこんなにも他の季節と比べて食欲が出るんだろう……」なんて考えたことはありませんか? 秋は夏よりも気温が下がって涼しくなったり、夏バテが治り、急に食欲が出てきたりしませんか?
AUTHORs Beauty
秋はお部屋でゆっくり過ごそう♪温かみを感じるインテリアの作り方
夜が冷え込む季節になりましたね。夜が長くなる秋には、家でゆっくり過ごしたいものです。 お部屋のインテリアも、秋冬支度するのはどうでしょうか。 今回はお部屋でくつろぐための、温かみを感じるインテリアを作る方法をご紹介します。
folk
日焼け後のケアは秋がオススメ! 正しいケアで美白肌を取り戻そう!
もうすっかり秋になりましたが、室内にいても日焼けすることがありますよね。 日焼けしたときは、冷やすケアを一番に行いましょう。日焼けは肌がやけどをしている状態なので、まずはほてりを取り、肌を落ち着かせます。
AUTHORs Beauty
果実が豊富で秋の柿も豊作!開園80年以上の福岡・うきは「春光園」
■ フレッシュな果実がいっぱい。柿狩り体験は11月下旬までうきは市・浮羽町にある「春光園(しゅんこうえん)」は、開園から...
ウォーカープラス
秋の北海道・女満別空港&旭川空港エリア!グルメも観光も満喫しよう
実りの秋にこそ、“食材の宝庫”として名をはせるグルメ大国・北海道へ!!絶対に外せない海鮮はもちろん、焼肉やラーメンといっ...
ウォーカープラス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理