育てるのが苦手という人でも大丈夫☆サボテンをインテリアに取り入れてみよう!

部屋にグリーンがある暮らし

部屋にグリーンがあるとリラックスでき、部屋の雰囲気も一気に変わりますよね。

でも、「観葉植物の手入れをするのが苦手」「長期出張や旅行などで、家を空けることが多いから心配」という人もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのがサボテンです。サボテンは手入れも比較的簡単で、インテリアに取り入れやすい植物なんです。

今回は、サボテンを取り入れたインテリアをご紹介します。

サボテンが人気なわけ

サボテンはもともと南米アメリカやその周辺が原産の植物です。

乾燥した地域でも元気に成長するほどにとても丈夫で、手入れも比較的簡単なのが特徴です。

サボテンと一言にいっても、たくさんの種類があります。

なので、自分の部屋にぴったりなサボテンを探してみるのも楽しいですよ。

またサボテンは、比較的リーズナブルな値段で購入することができ、最近では100円均一に置いてあることも。

部屋を可愛らしくコーディネートしたけれど、節約もしたい!という人にとってもぴったりな植物なんです。

サボテンを取り入れたインテリアをご紹介!

日当たりのいい窓辺にサボテンを並べてみよう!

ちょっとした窓辺に、緑があったらいいのになと思ったことはありませんか?

そんな時は、小さなサボテンの鉢を数個並べてみるのはいかがですか?

色々な形のサボテンが並んでいる様子は可愛らしくてほっこりしますね。

サボテンを入れる鉢の種類にこだわるのも素敵です。

シンプルなインテリアが好きな方は、ガラスのものやカゴタイプの鉢を選ぶのがオススメ。

男前インテリアが好きな方は、ブリキやアルミの容器を選んでサボテンを入れてみるのはいかがでしょう。

容器も100円均一などで売られているので、簡単に見つけやすいのが嬉しいですね。

サボテンの近くにブラックボードやちょっとした絵画を飾るなどの工夫をすると、一気におしゃれな雰囲気が作れますよ。

サボテンの良さを引き立てることもできますね。

鉢の種類を和風のものに変えると、一気に和の雰囲気になります。

まるで盆栽を並べているかのようにサボテンを並べて楽しむことができます。

こんな雰囲気なら、和室に置いても違和感がなさそうですよね。

大きなサボテンをドンと置いてアクセントに

大きなサボテンは存在感大!このようなタイプのサボテンを置くなら、サボテンが一気に部屋の主役になりますね。

リビングの部屋の隅っこに置いたり、ソファの横に置いたりしても存在感たっぷりです。

普通の観葉植物と違って、手間がかかりませんし、個性的な形のものを選ぶことができるので、部屋のアクセントにぴったりですね。

こちらは、玄関からリビングに移動する途中の廊下に、アクセントとしてサボテンを置いています。

「お部屋や廊下が少しさみしいけれど、どうやってコーディネートしたらいいのだろう」と悩んだことはありませんか?

そんな時に、大きななサイズのサボテンを一つ置くだけでも、お部屋や廊下のイメージは一気に変わります。

生きている植物なので、置いてあるだけで温かい雰囲気にしてくれますよ。

間接照明と上手に組み合わせよう!

こちらは、サボテンと間接照明が上手に組み合わせられています。

ただ並べているだけでも可愛らしいサボテンですが、間接照明に照らされることによって、サボテンの個性的な形をさらに強調することができます。

照明に照らされることによって、昼間に見ていた景色と違った印象になります。

照明の置き方や当たり方をうまく工夫することによって、昼間と夜と両方を楽しむことができます。

サボテンをたくさん集めて植物園のようにしてみよう!

こちらのように、色々な形のサボテンをひとつの場所に集めて、棚に並べたり、床の上に置いたりすると、まるで植物園のような雰囲気を作ることができます。

サボテンがたくさんの場所に集まっていると、圧迫感がありそうですよね。

でも、このようにサボテンを入れる容器を変えてみたり、大きさを変えてみたりするだけで、印象はガラリと変わるので、どのインテリアにも合わせやすくなります。

普通の観葉植物をたくさん育てるとなると手入れがとても大変ですよね。

でも、サボテンの手入れは簡単なので、こちらの画像のように一度にたくさん育てられ植物園のようなインテリアが作れるのも嬉しいポイントです。

サボテンの育て方は?

どこに置いたらいいの?

最後にサボテンの育て方をご紹介します。

サボテンは日光がよく当たり、風通しの良いところに置くようにしましょう。

サボテンは、寒い冬の時期になったら温かい室内に取り込んであげるなど、温度管理が大切です。

水やりの頻度は?

水やりは、土の様子を観察し、土が乾いた時にジョウロで鉢の下から水が流れるほどにしっかりと水やりをしましょう。

土が乾いていない段階で水やりをすると、根腐れの原因になるので気をつけましょう。

水やりのタイミングは、季節によっても変わります。

春と秋は午前中、夏は夕方から夜にかけて水やりをすると良いでしょう。冬の季節は基本的に水やりは控えます。

小さな苗の場合は、温かい日を選び、15度くらいのぬるめの水で水やりをするようにしましょう。

サボテンを気軽にインテリアに取り入れてみよう!

いかがでしたでしょうか。基本的にサボテンの管理はシンプルで、初めてでも比較的簡単に育てることができます。

また色々なインテリアにも合わせやすく、ちょっとしたアクセントになったり、主役にもなったりします。

鉢のデザインによっても大きく印象が変わるので、工夫次第で楽しい空間を作ることができます。

「部屋にグリーンを取り入れたいけれど、植物を育てるのはちょっと苦手…」という人はぜひ一度試してみるのはいかがですか?

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
魅力的な海外テイスト♪【IKEA】のアイテムをおしゃれに使ったインテリア
北欧のインテリアショップ「IKEA」には、海外テイストでコスパの良い素敵な家具や雑貨が多数ラインナップされています。 そんな「IKEA」のアイテムを、より魅力的にインテリアにプラスしている実例をご紹介します。
folk
居心地の良い《子供と暮らすインテリア》☆皆さんの素敵な暮らしぶりをご紹介します♪
小さなお子様と暮らす空間は、インテリア性よりも実用性が重視となってしまうことも。今回は、小さなお子様と暮らしながらもインテリア性を素敵に保っている皆さんの生活風景をご紹介させていただきます!子育てと暮らしを両方楽しむ暮らしぶりを、インスタグラム投稿の中から集めてみました☆
folk
インテリアのアクセントに!「壁掛け時計」を取り入れた暮らし☆
新しい年に入り、インテリアに何かプラスしたいという方におすすめしたい「壁掛け時計」。 今回は、実用性も兼ね備えたおしゃれな壁掛け時計をご紹介いたします。 是非、参考にしてみてくださいね。
folk
本収納はすっきりと!きれいに並べてインテリアにマッチさせる方法
本がたくさんあって本棚に入りきらず、重ねて置いているという方はいませんか?せっかく本があっても、それなら読みたい時に見つけられませんし見た目もイマイチ。せっかくなら素敵な本置場を作ってスッキリと収納させたいですね。今回は、きれいに本を収納している実例をご紹介します。
folk
いろいろ使える!コルクを活用してインテリアをおしゃれにディスプレイ
最近では100均などのプチプラショップでもたくさんのコルクを使ったアイテムが販売されていて、手軽に購入することができるようになりましたね。そこで今回はそんなコルクを使ったインテリアをご紹介します。
folk
憧れのガーリーでおしゃれな空間♡真似したくなる女の子部屋のインテリア
子供部屋はお子さんの年齢によって、使い方が変わってきます。小さいうちは遊び場となりますが、大きくなると勉強をしたり、寝たりするプライベートな空間になっていきますよね。今回は、女の子のお部屋をおしゃれで可愛いインテリアにしている実例をご紹介します。
folk
置くだけでおしゃれなムード♪《鳥かご》を使ってインテリアをグレードアップしよう☆
何気なく置いてあるだけでインテリアがおしゃれに見えるアイテムがあれば、とってもうれしいですよね!そんな置くだけでおしゃれな雰囲気を作ってくれるアイテムの1つが、鳥かご。さまざまな素材やデザインのものがあるので、インテリアのテイストにあわせて選ぶこともできます♪今回は、そんな鳥かごを使ったをご紹介いたします!
folk
【セリア】の詰め替えボトル8選!シンプルなデザインでインテリアに馴染みやすくしよう
洗剤は、市販のボトルのまま洗面所などに置いておきたくないと思っている方も多いですよね。 インテリアに馴染みにくい場合は、詰め替えボトルを利用するのがおすすめです。 100均では、シンプルでどんなインテリアにも馴染みやすい詰め替えボトルが豊富なんですよ。 そこで今回は、セリアの詰め替えボトルについてご紹介します。
folk
寒い季節の必須アイテム!《こたつ・ストーブ》のある素敵なインテリアをご紹介
寒い季節に欠かせないこたつやストーブ。生活感が出がちなアイテムなので、上手くインテリアに馴染ませられないと悩んでいる方も多いと思います。そこで今回は、こたつやストーブのあるインテリアを紹介してきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!
folk
インテリアの印象が決まる!《テレビボード》を上手にコーディネートしよう!
生活感が出てしまいやすいテレビ周り。リビングインテリアの要でもあるテレビボード選びは、お部屋を上手にコーディネートする上で重要なポイントです。そこで今回は、テレビボードが素敵なインテリアを紹介していきます。お部屋のテイスト別に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
【連載】木の温もりがステキ♡インテリアに合ったオリジナル《タオル掛け》をDIY♪
前回は、DIYで必要な道具を紹介させていただきました。今回は、それらの道具も使いながらインテリアに合うオリジナルの《タオル掛け》をDIYをしてみたいと思います♪
folk
インテリアをワンランクアップ!フレームをおしゃれにディスプレイ♪
フレームは写真を入れるだけでなく、インテリアアイテムとしてフレームを取り入れることもできます。壁面に飾るだけでお部屋の雰囲気がガラッと変わりますし、置き場所がなくても大丈夫。今回は、おしゃれなフレームや素敵に飾る方法をご紹介します。
folk
冬を楽しむインテリア♪《雪の結晶モチーフ》を取り入れて素敵な大人空間を演出しよう
寒い冬には、部屋の中で過ごす時間が長くなりますね。できれば部屋で過ごす時間を楽しくしたいもの!そんな時は、インテリアに工夫をしてみませんか?今回は、そんな冬のイメージをお部屋の中に取り入れることができる、雪の結晶モチーフを使ったアイテムやインテリアコーディネートをご紹介いたします♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理