1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲解消の先にあるのは…別れだけ?それとも一発逆転で結婚できる?

同棲解消の先にあるのは…別れだけ?それとも一発逆転で結婚できる?

  • 2018.10.4
  • 5164 views

同棲中のカップルが同棲を解消する…それは別れに等しく思えます。そもそも一緒に暮らすといっても同棲は結婚とは全く違いますから、その点で同棲解消される覚悟はしなければなりません。ですから同棲解消で別れを告げられた場合、理由次第ではそれを受け入れるしかないでしょう。

難しいのは、同棲解消はしたけど別れは告げられていないケースです。この場合、同棲解消の理由次第では別れが秒読み段階であるものの、一方でそこから結婚までつなげられる可能性もあります。そこで今回は、同棲解消において別れる可能性が高いケースと結婚できる望みがあるケースについてお伝えします。

1. 別れる可能性が高いケース

例え、同棲を解消した時点で別れを告げられていなくても、どのみち別れる未来が待っているケースです。同棲解消するカップルの場合、大抵は「ラブラブで同棲→お互いの欠点が発覚→同棲解消」の流れが大半です。

そして、同棲解消した後の運命を握るポイントは「お互いの欠点が発覚」で、問題なのは欠点があることではなく欠点の内容です。つまり欠点の内容次第で別れるか別れないかが決まり、まず別れるケースとなる欠点の内容を紹介します。

(1) 浮気の発覚

同棲は一緒に暮らすという点では結婚と同じです。このため、同棲中に浮気するということは一緒に暮らしていて浮気するということ…それはつまり、結婚しても浮気するということを意味します。そう連想してしまうため、浮気による同棲解消のケースでは別れるしか選択肢がありません。

例えばこれが遠距離での浮気なら遠距離であることが原因と考え、寛容な心の持ち主なら結婚して一緒に暮らせば浮気しなくなるだろうと考えます。しかし結婚生活と同じく一緒に暮らしている状況での浮気だと、結婚しても浮気するだろうと相手に確信させてしまうのです。

(2) 生活できるだけの収入がない

同棲して収入面で生活が厳しく、それが理由で同棲解消したのであれば未来はありません。最も、ただ付き合うだけで良いなら別ですが、その向こうに結婚を考えている場合は難しいでしょう。何しろ収入面で同棲生活が難しいわけですから、問題の解決もすぐにはできません。

実際、同棲する上でかかる生活費は結婚生活における最低限のものであり、子供ができればさらにお金がかかりますし、結婚式を挙げる場合もお金がかかります。つまり同棲生活でお金が厳しいようでは、結婚生活はとてもできないと言っても過言ではないのです。

2. 結婚の望みがあるケース

同棲を解消してもその時点で別れたわけではありません。ですから、今後の考え方次第ではそこから結婚することは充分可能です。最も、上記で紹介したようなケースでは例え付き合いを続けても未来はなく、ここで紹介するのは未来があるケースです。

ただし実際に同棲が解消された以上、何もせずに結婚の未来を手に入れるのは不可能です。一発逆転で結婚を考えるのであれば、同棲解消に至った理由の解決は必須です。

(1) お金を貯めたい

同棲解消でもその理由が「お金を貯めたい」であれば、むしろ結婚に向けて進展していると捉えて良いでしょう。同棲する以上生活にお金がかかるため、結婚に向けてお金を貯めるのにはむしろ不利な状況です。ですから、真剣に貯金するため同棲解消を提案するケースがあります。

ただしこの場合、同棲解消した後はお金を貯めて結果を出さなければなりません。貯金できないようではせっかく同棲解消した意味がなくなってしまうため、二人の関係が気まずくなってしまうでしょう。他人事と考えないで貯金に協力してあげると結婚が近づきます。

(2) 一人の時間がない

一緒に暮らすまでは一緒に時間を過ごせることに魅力を感じるものの、いざ一緒に暮らすと今度は一人の時間が恋しくなるものです。このため、同棲中に常に一緒に過ごしているとやがてそれに嫌気がさし、自分の時間がないのを理由に同棲解消するケースがあります。

これについては口論するのではなく、相手の主張を受け入れて解決方法を考えましょう。そもそも一人の時間がなければ結婚生活もストレスになりますから、解決しない限り未来はありません。

今回のことは初めての同棲だからこその失敗例として受け止め、解決方法を話し合うことで将来の結婚につながります。

3. まとめ

同棲解消の理由は様々です。そしてそんな理由の中で別れる可能性が高いのは、「信頼できなくなる」もしくは「生活できない」という理由です。信頼できなくなれば常に疑心暗鬼になるため別れを選んだ方が楽ですし、お金がなければそもそも生活することができません。

一方解決できる問題であれば、例え同棲解消してもその後の努力次第で解決は可能であり、そうすれば結婚までつなげることもできるでしょう。ですから「同棲解消=別れ」と決めつけず、まずは同棲解消の理由に注目してそれが解決できる問題かどうかを考えましょう。

written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる