日本の義務教育で本当に教えて欲しいことは? 夫婦で話し合ってみた【コソダテフルな毎日 第93話】

こんにちは!ちゅいママです。

これまで我が家の子育てにまつわる話を中心に書いてきましたが、今月から少し趣向を変えて、ウーマンエキサイトで連載している「パパママの本音調査」のアンケート結果をもとに、いま、パパやママたちが熱い関心を寄せている話題について、ざっくばらんに語っていきたいと思ってます。

おそらく同じ子育て世代として、興味のある分野の話題が多いのではないかと思います!

日々の生活の中では、意外と真面目なテーマについて語り合う機会が少なかったりするので、是非皆様の熱いご意見もお寄せ頂き、議論が盛り上がればうれしいな~と思っております。

今回ピックアップした話題はこちらです!


■もっと義務教育で重視してほしいことは何ですか?

2020年から英語が必修化されることが決まっていますよね! プログラミング教育が始まるとかなんとか。

私:「義務教育でもっと重視してほしいことって何かある?」

夫:「ひとつ挙げるとしたら、もっとお金のことについて教えてほしい」


私:「へーーーー! お金のこと!? アンケート結果では、13.2%の人が望んでいるね」
Q.もっと義務教育で重視してほしいことは?
1.日本の伝統や文化、歴史に関する教育 19.9%
2.国際コミュニケーション能力の向上 30.9%
3.リーダーシップ教育 7.3%
4.IT化に対応するための能力や技能 13.0%
5.金融、お金に関する教育 13.2%
6.その他 15.8%
出展:「親が望む義務教育でやってほしいこと【パパママの本音調査】 Vol.298」
夫:「どうも日本の教育は、お金についてボカす傾向がある気がする」

私:「お金と政治と宗教の話は話しにくいよね(笑)。高校生になってようやくまともに税金の仕組みについて教わったぐらいで、小学生時代にお金や経済について教わる機会って全くなかったような。

小学生にお金のことを教えるとしたら、お金がすべてじゃない、お金よりも大事なものがたくさんあるっていう道徳教育の分野に入るんじゃないかな。

お金持ちだからといって幸せとは限らない、お金がなくても幸せっていう構図を作り出しがちだよね。たしかにそれはそうなんだけど。どうもお金というものを汚いものにしがち」


夫:「そもそも、どっちが幸せって比べることがナンセンス。お金がなくても幸せならそれはそれでいいけど、お金はお金であったらいい。

さらに、幸せは幸せで別だから。お金があるのに不幸な人ももちろんいるだろうけど、お金もあって、幸せに暮らしてる人もたくさんいる。そこを目指せばいいんじゃないのって話。

お金がなくても幸せになれる~というのは違うと思う」


私:「日本ももっと『大金持ちに憧れる!!』みたいな事を堂々と言ってもいい空気があればいいのにね。もうちょっとお金持ちになる事に対してガツガツしてもいいし、ガツガツしてる人を素直に応援できる空気があってほしい。

お金を稼いでお金持ちになりたいっていう夢よりも、誰かの役に立ちたいっていう夢の方が圧倒的に支持されるけど、事実、お金がないよりもお金を持ってる方がより誰かの役にも立てるし、幸せにできる人数も多い気がするな~」

夫:「お金をどう活用していくかということについても教えてほしい」


私:「お金の活用の仕方!! それは小中学生には全く教えてないだろうね~~。高校生でも教えてるのかな~? 活用の仕方は教えてないんじゃないかな」

夫:「単利とか複利って知ってる?」

私:「タンリとフクリ??(キョトン)知らない」

夫:「100万円に10パーセントの利息が発生したらいくらになる?」

私:「110万円になる」

夫:「そう。でもその110万円をすぐに使わずにさらに1年置いてたとするでしょ? そしたら翌年は、110万円に対して10パーセントの利息がつくから今度は121万円になる」


私:「なるほど」

夫:「利息がどんどん雪だるま式に増えていく、それが複利。長期的になればなるほど複利は意味が出てくる。本来100万円しかなかったものが、年利10%で20年間運用したとすると約627万円になる。利息とはそういうふうになってるんだっていうことを教えたりしてほしい」


私:「ひゃーーーー!! 凄い!! たしかに利息っていう言葉については知ってるけど、じゃぁ利息の仕組みって何なんだって聞かれたら詳しく分からない人がほとんどだと思うし、さらに日本人って貯金重視志向だと思うから、『お金の運用』について教わる機会は義務教育ではまずない気がする」

夫:「そう。だから、そこからさらに子どもたちに、100万円で10パーセントの利息って多い? どう思う? っていう話から、もし、20パーセントの利息がもらえて120万円になるものがあったらどう思う? って聞いてみたとする。当然、みんな、もちろんそっちのほうがいいって言うと思う。

しかしここで、もしかしたら今ある100万円が1年後には95万円に減ってるかもしれない。120万円に増える可能性もあるけど、95万円に減るリスクがあるってなったらどっちがいい? という投資にまつわるお話を子どもたちにディスカッションさせたり、なぜそう思うの? って聞いてみたりもう少し深堀して教育していくとか。

日本人は貯金が好きな人が多いようだけれど、貯金する以外にもお金を『増やす』『活用する』道もあるんだよという事も教えていってほしい」

私「まぁ~~、でも、私たち親世代でも投資=リスキー、無難に盤石に貯金が一番っていう思考が根強い気がするな~~」


夫:「貯金っていうのはたしかにお金は減らない。どんどんお金が溜まっていくように見えるけど、考えようによっては経済的には貯金っていうのは死んだ金。どんどんため込んでいくだけの流通していない死んだ金。それが日本にはめちゃくちゃ多いから、日本の経済ってどんどん沈んでいくわけ。

逆に、アメリカが何故あんなに経済活発かっていうと、入ったお金を大半投資に使うから。それも、一般人が。だから死に金が少なくて経済が周りやすい。もちろんリスクもあるからなんでもかんでも投資するのがいいわけじゃないけど、10万円お給料があったとしたら、日本人は貯金に回す傾向がある。

けれど、アメリカ人は投資に回す。日本の場合、年間120万を10年間貯金したとしてせいぜい1200万と少ししか増えない。ただし、減る事もない。

でも、アメリカの場合は、年間120万円×10年間投資した分、1,200万円分が5,000万とか6,000万にふえるわけ。世界経済全体に投資をしている=経済は基本的に伸びていくという考え方。そういう考え方もあることを教えた方がいいと思う。

でもそのかわり、リーマンショックやバブル崩壊、トルコショックといった周期的な大きな恐慌がやってくる。歴史的には、その時には一時的にはガツンとお金は目減りするんやけれども、短期的なものを見るんじゃなくて、落ち込む気持ちは分かるけれど、でも歴史的に見て事実、世界はこうやって回ってるよねっていうようなことをきちっと教える。


何でそうなるのとかの理論は高校とか大学でさらに深く学びたい人だけでいいけど…たとえば自分のおこづかいシミュレーションとかいいんじゃない?」


私:「それ、だいぶ高度だわ!!(笑)自分のおこづかいシミュレーションから話題が深すぎでしょ~! お金があっても幸せとは限らないっていう消極的教育よりも、一般人であっても、今あるお金をさらに増やしていくことが誰でもできるんだよ、そしてお金もあって幸せに暮らしてる人もたくさんいるんだよっていう教育もしてほしいよね」

夫:「あとは、これはもう今すでにだいぶ変わってきてるとは思うし、取り組んでもいると思うけれど、自分の意見を自分で考えて述べる教育


私:「それは、7.3%のリーダーシップ教育に近いのかな?」

夫:「リーダーシップとはまたちょっと違うかな? いろんな人の意見を聞いて取り入れてよりいい案を出していくっていうような感覚を養ってほしい。まとめてよりよいものを生み出すっていう感覚。

今世界をリードしている会社が強い理由のひとつは多様性があるから。いろんな背景を持った人たちがフラットに話し合ってるからこそ、よりクリエイティブなものを生み出せる。君のその意見と僕のこの意見を合わせたらいいんじゃないの? みたいな能力がこれからは必要だと思う」

私:「そういうことって私たちの時代から既に目指してる感はあったよね。多様性を認め合う社会とかもう何十年も聞いてきてるけれど実際義務教育(特に中学)に目を向けてみるとオールマイティーな人間をよしとする内申点制度があったり、枠からはみ出ないように…な雰囲気があるよね。なんとも矛盾…」

夫:「多様な世界・世の中をもっと教えてほしい」

私:「だよね。なかなか今の教育を一足飛びには変えられないかもしれないけれど」

義務教育でもっと教えてほしいこと。あなたは何を望みますか?

夫婦で話しあってみるのもなかなか面白かったです! これを機に子どもの教育について語り合ってみるのもよいのではないでしょうか~。

(ちゅいママ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
噂の長期滞在型ブランドが日本上陸 「ハイアット ハウス ニセコ」
北海道・ニセコに「ハイアット ハウス ニセコ」が2018年12月にオープン! 長期滞在型のセレクトサービスとしては、日本に初進出。ウィンタースポーツを楽しむにはもちろん、年間を通して、多彩な目的に利用できるロケーションだ。
CREA
豆皿を通して日本のうつわを知る「産地のうつわはじめ」。
1716年創業の奈良の老舗「中川政七商店」では、現在、直営店およびオンラインショップにて、企画展「産地のうつわはじめ」を開催中だ。
VOGUE
韓国発〈InstantFunk〉が日本本格上陸!GINZA SIXにてポップアップ開催
2019.01.23 防弾少年団をはじめ、韓国のトップスターのスタイリングを手がける人気スタイリスト、キム・ジヘが2015年に立ち上げた「InstantFunk(インスタントファンク)」。シンプルながらも、色やグラフィックに独特な雰囲気のあるアイテムを展開し、ソウルのストリートファッションシーンを牽引するブランドだ。 そんな話題性も高い「インスタントファンク」が日本本格上陸。昨年末の阪急うめだに引き続き、GINZA SIXにてポップアップストアを開催。韓国国内ではすでにトップブランドとして高く認知され、セレブリティの愛用者も多数。世界の有力セレクトショップからも注目を集めつつある存在だ。今回のポップアップストアは、その世界観を東京でいち早く体感できる注目のイベントとなる。 おしゃれな人たちは、日本のファストファッションではなく、韓国のファッションブランドでトレンドアイテムを調達していると思う。手始めに「インスタントファンク」の世界観を見に行くのもいいかもしれない。 (Text:TPDL) <イベント詳細> 期間:2019年 1月 16日(水)〜2月24日(日) 場所:GINZA SIX4階 イベントブース(東京都中央区銀座6丁目10−1) ※会期中、商品をご購入のお客様にはギフトもご用意しています。
TOKYOWISE
日本一可愛いサロンモデル:喜瀬琴乃さんと美容師・戸田竜斗さんがグランプリ
ヘアサロン発の日本一可愛いヘアサロンモデルを決める「日本一可愛いサロンモデル」の最終オーディションが22日、恵比寿ザガーデンホール(東京都目黒区)で開かれ、ヘアモデルした喜瀬琴乃さんと、この日、喜瀬さんを担当したヘアサロン「KENJE loRe経堂」の美容師・戸田竜斗さんがグランプリに輝いた。喜瀬さんは「ビックリして言葉が出てこないのですが、ありがとうございます」と目に喜びの涙を浮かべていた。
毎日キレイ
抹茶、七味、くろ酢…日本の“老舗”が作るチョコレート4選
この道一筋! 日本が誇る老舗がチョコレートに挑戦しました。専門店発の新しい味わいって?
anan web
春満開♡ 新生ケイト・スペード ニューヨーク、2019年春コレクションが日本先行発売!
春満開♡ 新生ケイト・スペード ニューヨーク、2019年春コレクションが日本先行発売!BAILA世代に人気のブランド『ケイト・スペード ニューヨーク』が新クリエイティブディレクター ニコラ・グラスを迎え、2019春コレクションを発表。世界に先駆けて1/23(水)から日本先行発売を開始。
@BAILA
英コンサル会社とジェトロが日本の新進ブランドの海外進出を支援 第1号は小木のポップアップ「ポギーズ・ボックス」
英ファッションコンサルティング会社のトゥモロー・コンサルティング(TOMORROW CONSULTING)と日本貿易振興機構(JETRO)、そして国内外のブランドのディレクションやコンサルティングを行う源馬大輔・源馬大輔事務所代表が協働し、日本の新進ファッションブランドの世界進出を支援するプロジェクトを立ち上げる。最初に手掛けるブランドとして、小木“POGGY”基史ディレクターの「ポギーズ・ボックス(POGGY’S BOX)」が選ばれた。
WWD
ラ・メゾン・デュ・ショコラに日本新発売の限定エクレール登場
1977年創業のショコラ専門店「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」に、1月23日(水)~2月14日(木)の期間限定で「エクレール コンフィチュール ドゥ レ」が登場する。 クリエイティブでアーティスティックなショコラを追求し続けている「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のチョコレートは、熟練の職人によってパリのアトリエですべて手作りされている逸品。選び抜いた最高品質のカカオを使い、チョコレートの個性と特徴を引き出したショコラは、伝統と技術の結晶だ。 今回発売の「エクレール コンフィチュール ドゥ レ」は、日本新発売の期間限定フレーバー。外側はカリッ、内側はモチッとした「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の特徴的なシュー生地にミルキーな味わいのクリームがたっぷり入った一品だ。 特製ミルクジャムを用いたふんわりやわらかなクリームとバタークリームの2種のクリームを使用しており、ホワイトチョコレート、ミルクジャム入りのグラサージュ、ダークチョコレートのデコレーションで仕上げている。価格は700円(税抜)。 「エクレール コンフィチュール ドゥ レ」は、丸の内店・青山店・松屋銀座店・六本木ヒルズ店・ニュウマン新宿店・新宿小田急店・大阪タカシマヤ店の7店舗での販売となる。 ミルクジャムとバタークリームの奏でる甘美なハーモニーを味わって。
ストレートプレス
空飛ぶダンボの姿がついにお目見え!実写版『ダンボ』日本版ポスターが完成
1941年の公開以来、世界中で根強い人気を誇るディズニー・アニメーションの名作を、『チャーリーとチョコレート工場』(05...
Movie Walker
遂に日本初上陸! 韓国発スイーツカフェ「カフェ ド パリ」が六本木ヒルズにオープン。
六本木ヒルズのポップアップ後は日本国内でフランチャイズ展開をしていくとのことなので、次の出店も楽しみ!
VOGUE GIRL
リプトン×NAKED!日本一早いお花見に「さくらドリンク」が登場
東京・日本橋で2019年1月29日(火)〜3月3日(日)まで開催される花のイマーシブイベント「FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー」。会場の「大桜彩」エリアでは、「NAKED」と紅茶ブランド「リプトン」がコラボした、一足早いお花見にぴったりなドリンクやスイーツが登場します!
LeTRONC
映画『ザ・バニシング -消失-』“最も恐ろしい映画”サイコロジカル・サスペンスの金字塔ついに日本公開
映画『ザ・バニシング -消失-』が、2019年4月12日(金)よりシネマート新宿他順次全国ロードショー。 www.fashion-press.net 30年の時を経て“サイコロジカル・サスペンスの金字塔”日本劇場公開 30年の時を経てついに日本劇場初公開となる、映画『ザ・バニシング -消失-』。1988年に公開された本作は、同年オランダ映画祭で最優秀作品賞受賞を受賞。世界中の映画祭で喝采を浴び、いまなお高い人気を集めるサイコロジカル・サスペンスの金字塔といえる作品だ。 主人公はある日突然恋人を失ってしまったレックス 映画『ザ・バニシング -消失-』の主人公は、ある日突然恋人を失ってしまう男性・レックス。オランダからフランスへ車で恋人と小旅行に出掛けていたレックスは、立ち寄ったドライブインで、彼女・サスキアを突然失ってしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。亡霊に取り憑かれたかのように、執念深く恋人を探すレックスの元に、犯人らしき人物からの手紙が届く。 犯人らしき人物から手紙が何通も届き始めると… 自分の異常性と正常性を立証したいという欲求から、ある歪んだ「実験」に手を染める男。その犯人らしき人物からの手紙が何通も届くうちに、レックスは次第に精神を追い詰められていくのだった…。 巨匠キューブリックが“最も恐ろしい映画”と太鼓判 監督は、『マイセン幻影』『ダーク・ブラッド』を手掛けた、オランダ人監督ジョルジュ・シュルイツァー。静かに迫りくる異様な恐怖を描いた映画『ザ・バニシング -消失-』は、巨匠スタンリー・キューブリックが3度鑑賞し「これまで観たすべての映画の中で最も恐ろしい映画だ」と評したほど。あまりに絶望的で魅力のあるラストは必見だ。 あらすじ 7月、オランダからフランスへと車で小旅行に出掛けていたレックスとサスキア。立ち寄ったドライブインで、サスキアは忽然と姿を消してしまう。必死に彼女を捜すも手掛かりは得られず、3年の歳月が経過。依然として捜索を続けるレックスの元へ、犯人らしき人物からの手紙が何通も届き始め…。 【作品情報】 映画『ザ・バニシング -消失-』公開日:2019年4月12日(金)よりシネマート新宿他順次全国ロードショー監督:ジョルジュ・シュルイツァー製作:ジョルジュ・シュルイツァー、アンヌ・ロルドン原作:ティム・クラッベ脚本:ジョルジュ・シュルイツァー出演:ベルナール・ピエール・ドナデュー、ジーン・ベルヴォーツ、ヨハンナ・テア・ステーゲ、グウェン・エックハウス原題:SPOORLOOS
ファッションプレス
高橋克典、再び“庶務行員”に!「日本の2時間ドラマの王道を目指した作品」
2月10日(日)に高橋克典が主演を務めるドラマ「庶務行員 多加賀主水が悪を断つ」(夜9:00-11:05、テレビ朝日系)...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理