内側から潤う肌に!カサカサ乾燥肌を防いでくれる食べ物って?

ベタベタと汗をかく暑い夏が終わり、これからどんどん寒くなってくる冬の季節には、カサカサになってしまう肌の乾燥がどうしても気になってきてしまいます。

毎日しっかりとスキンケアしているつもりでも、ハッと気が付いたらいつのまにか乾燥が進んでいってしまってた!なんてこともあります。

顔の肌が乾燥してしまうと、メイクをしていても浮いてしまったりすぐにヨレてしまったりと、せっかく綺麗にしたメイクが台無しになってしまうといったことも多くなってきますよね。

また顔だけでなく、体全体の肌が乾燥しやすくなってくる冬の季節には、全身の保湿ケアがとても重要となってきます。

肌が乾燥
出典:GODMake.

肌の乾燥を防ぐには、化粧水や乳液、ボディクリームなどといった外側から保湿してくこともとても重要なことですが、外側からだけでなく内側からも潤った肌になるためには、乾燥を防いでくれる食材を毎日の食生活の中に積極的に取り入れていくことも重要なポイントとなっています。

乾燥しやすい寒い冬の季節を潤いたっぷりのツルツル肌で過ごしていくためにも知っておきたい、カサカサ乾燥肌を防いでくれる食べ物とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

乾燥肌の原因は?

スキンケアでしっかりと保湿して乾燥を予防していたつもりなのに、気が付いたらカサカサになってしまっていた場合、それは肌のターンオーバーが正常に行われていないからかもしれません。

毎日遅い時間に寝ていることで睡眠不足になっていたり、インスタント食品などといった栄養が偏ってしまう食事をしたりすることが原因となって、肌の生まれ変わりとなるターンオーバー機能がうまく働かなくなり、カサカサとした乾燥を引き起こしてしまいます。

乾燥肌の原因は?
出典:GODMake.

乾燥肌にならないようにするには、保湿効果のあるスキンケアをしていくことも大切ですが、栄養の偏っていない食事や規則正しい生活習慣を送りながら、肌のターンオーバーを正常にしていくことがポイントとなっています。

乾燥肌を防ぐ食べ物

ビタミンB類を含む食べ物

健康な肌を作っていくためにもこまめに摂取したいビタミンB群です。ビタミンB群の中でも特にビタミンB2やB6といった成分は、美肌作りには欠かせないものとなっています。

たんぱく質の代謝に必要であるとされているビタミンB6は、ホルモンバランスを整えてくれる働きをし、ビタミンB2は肌の再生を助けてくれる働きがあるので、ターンオーバーの乱れを正しながら肌が乾燥するのを防いでくれる効果があります。

ビタミンB類を含む食べ物
出典:GODMake.

ビタミンB2は豚肉やレバー、納豆、牛乳、うなぎといった食品に多く含まれており、ビタミンB6はまぐろやさんまなどの魚類、レバー、大豆製品などに多く含まれています。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物

主に魚類に多く含まれているオメガ3脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸は肌のターンオーバーを助けてくれる働きを持っていることから、乾燥予防にも効果的となっています。

オメガ3脂肪酸を含む食べ物
出典:GODMake.

オメガ3脂肪酸は魚類、くるみ、エゴマ油などといった食品に多く含まれています。

たんぱく質を含む食べ物

乾燥のないキレイなお肌作りに欠かせないのがたんぱく質です。

たんぱく質は乾燥のない潤った肌をキープするために必須の栄養素となっており、肌を作る細胞の原料にもなります。

毎日の食生活の中でしっかりとたんぱく質を摂取することで、健康的な肌が作り出され、乾燥のない潤いのある肌を目指すことができます。

たんぱく質を含む食べ物
出典:GODMake.

たんぱく質は主に卵、乳製品、肉、大豆などといった食品に多く含まれています。

ビタミンCを含む食べ物

美肌効果のある成分として知られているビタミンCも、乾燥を防いでくれる効果があります。

ビタミンCは肌のコラーゲン生成を促してくれると共に、乾燥の原因となる乱れたターンオーバーを整えてくれる効果もあります。

ビタミンCを含む食べ物
出典:GODMake.

ビタミンCはいちごやレモン、キウイといったフルーツ類や、ブロッコリーなどといった野菜類に多く含まれています。

控えた方が良い食べ物は?

カップ麺などのインスタント食品やファーストフードは、たまに食べるのは良いですが、あまり頻繁に食べすぎてしまうと塩分の摂りすぎで体内の水分量を減らしてしまい、乾燥肌の原因となってしまう恐れがあります。

体の水分が失われてしまわないように、インスタント食品やファーストフードの食べすぎには注意が必要です!

乾燥を防いで内側からみずみずしい肌に

いかがでしたでしょうか?カサカサ肌を防ぐためには外側からしっかりと保湿していくことも大切ですが、毎日の食生活の中で乾燥を防いでくれる食べ物を積極的に摂取していくことも、肌の乾燥を防ぐ良い方法となっています。

乾燥肌を改善してくれる食材を食事の中に取り入れることで、乾燥肌から守ってくれるだけでなく、同時に肌にも良い効果をたくさん得ることができるのも嬉しいですね。

内側からみずみずしい肌に
出典:GODMake.

普段の食生活で乾燥予防に効果のある食材を少しずつでも取り入れながら、毎日行っているスキンケアをすることで、より良い乾燥防止効果を得ることができます。

寒い冬の季節にはいつもカサカサと乾燥してしまう肌が気になってしまうという方はぜひ、いつも行っている保湿スキンケアにプラスして乾燥予防の効果がある食材を摂取しながら、みずみずしい潤いたっぷりの肌を目指してみてくださいね!

提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
アディクションの新フェイシャルミスト、シューっとスプレーして肌のツヤ出し&水分補給
アディクション(ADDICTION)の「アディクション フェイシャルミスト」が、2019年3月1日(金)より発売される。 www.fashion-press.net 「アディクション フェイシャルミスト」は、シーンや気分に応じて様々な使い方ができるスキンケア。メイクアップが完成した後のツヤ出しにも、化粧直し時の水分補給にも、朝目覚めたときや就寝前の肌ケアとしても使用できる。機内に持ち込めるコンパクトサイズなので、飛行機の中で乾燥が気になった時にも、顔から20cmほど離してシューっとスプレーするだけで気軽に肌ケアすることができる。 香りは選べる5つの香り。気持ちをリフレッシュさせてくれる「トラベル ブレンド ローズ&ジュニパーベリー」は新製品として、疲れた心を癒してくれる「ラベンダー&ペパーミント」、緊張感をやわらげてくれる「ゼラニウム&ベルガモット」、眠気もリフレッシュさせる「ペパーミント」、ストレスを吹き飛ばす「マンダリン&オレンジ」の4つの香りは、限定発売される。いずれも天然精油を使用した、優しい香りとなっている。 【詳細】 「アディクション フェイシャルミスト」新1種/限定4種 各50mL 各2,800円+税 発売日:2019年3月1日(金) 【問い合わせ先】 ADDICTION BEAUTY TEL:0120-586-683
ファッションプレス
キレイの進化が止まらない。ミランダ・カーの【最高の肌をつくる】最新美容ルール
2018年5月に次男となるハート君を出産したミランダ・カー。2児のママとなり、先日はイベントのレッドカーペットに登場し、ますます幸せオーラも美しさもパワーアップした雰囲気が話題を呼びました。そんなミランダの美容ルールの最新バージョンをチェックしてみましょう。 ▶︎超手軽に心地良くキレイ…
beauty news tokyo
肌のハリを形状記憶!?製薬会社がスキンケア化粧品の限界に挑戦
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
ホントに肌にいい?無添加化粧品の良いとこ悪いとこ
化粧品紹介で『敏感肌には無添加化粧品がおすすめ!』なんて言葉をよく聞きますよね。無添加=肌に優しい、無添加=安全、無添加化粧品と聞くと良いイメージをお持ちの方も多いのでは?でも実際のところはどうなんでしょう?今回は無添加化粧品の良いところ、悪いところをしっかり解説していきます!
myreco
美肌の守り神【ランゲルハンス細胞】ってなんですか?|強く美しい肌の秘訣は、自らの免疫力!
与えるだけじゃない、外敵から守る「免疫力」をつけることが、強く美しい肌の秘訣です。
Oggi
血液型別・男性に好きな食べ物を聞かれたときのモテアンサー
男子から食事に誘われたときの答え方って、思っているより難しいものですよね。 どのように切り返せば、好感度の高い返事になるのでしょう? 好きな食べ物を聞かれたときに焦点を当ててみましょう。 そこで今回は、血液型から「男性に […]
愛カツ
キレイな肌にうっとり…♡男が思わずドキドキする「ちょい見せコーデ」とは?
特に「ちょっと見えてる」程度の程よい露出は、男性をドキドキさせる効果があります。
恋愛jp
エリカ・アンギャル発「風邪を引きにくくする食べ物。”舞茸”が効く⁉」
世界の美女たちを導き、栄養コンサルタントとして活躍中のエリカ・アンギャルさん。体の内側から美しくなる食生活やライフスタイルを指南している彼女に、...
GINGERweb
美肌=ファンデノリのいい肌!プレ美容液で365日美人肌をキープ
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか? ≪11 月12日(月)~11月18日(日)発売≫のコスメのなかから、GING...
GINGERweb
顔のたるみやほうれい線に愕然としたあなたへ!表情筋トレーニングで上向き肌をかなえよう
鏡を見るたびに、顔のたるみやほうれい線にため息をついていませんか?エイジング対策化粧品を使っているのに、思うような効果が得られないと感じることもありますよね。たるみやほうれい線には、スキンケア+表情筋トレーニングがおすすめです。1回3分、1日2回を目標にレーニングを続けて、上向き肌を叶えましょう!
GODMake.
風邪予防になる!?肌の乾燥に効く?! おすすめ「秋が旬の食材」を教えます♪
秋になり、肌寒い日が増えましたね。 寒暖差や、天候の崩れによる気圧の変化によって、秋は風邪をひきやすくなります。 できれば、元気にすごしたいですよね! じつは、秋が旬の食材に、風邪の予防に効果的なものがあるんです!
AUTHORs Beauty
肌が疲れて見える人はスキンケアとベースメイクを変えてツヤを出そう!
肌が疲れて見えて悩んでいる方へ 最近、メイクをしても、肌が疲れて見えていませんか? 厚塗りが苦手な人は、極力薄めのメイクにしたいですよね。 でも、30歳を過ぎると、くすみに悩んだり、メイクが崩れやすくなるなどのお悩みも手伝って、 結局は厚塗りに……というかたも、いると思います。 そんな厚塗りから脱却するには、元気な肌を...
AUTHORs Beauty
肌が生まれ変わる⁉リピート間違いなしのスキンケアコスメ
肌が綺麗な人は毎日どんなスキンケアコスメを使っているのでしょうか?美肌を育てる鍵は美人が持っている!今回は美人インスタグラマーさんたちが愛用している、リピート間違いなしのスキンケア&ボディケアコスメをご紹介します♡
HAIR
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理