罪悪感ナシ!? 栄養豊富なヘルシーおやつ「チョコ干し芋」

先日実家の両親が、健康のためにと干し芋に高カカオチョコレートをはさんで食べていました。私も娘も試してみると、確かに味はおいしい。でも、幼い娘はちょっと食べにくそう…。

そこで後日、溶かしたチョコで干し芋をコーティングしてみたところ、食べやすくておいしいおやつになりました!



簡単に作るためにチョコレートは溶かすだけで作っています。口当たりや風味などをよくするテンパリングという温度調節をしていないので、チョコレート部分は手で触ると溶けやすい状態。

そのため、全体にチョコをからめるよりもポッキーみたいに持ち手の部分には、チョコレートをつけないほうが手が汚れず食べやすいと思います。

■チョコ干し芋

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料(作りやすい分量)>
干し芋 100g
チョコレート 40g

<作り方>
1、干し芋は食べやすい大きさに切る。チョコレートは細かく割って、ボウルに入れる。
2、フライパンに1/3程度湯をそそぎ、チョコレートが入ったボウルを入れ、湯せんでチョコレートを溶かす。
3、干し芋をチョコレートにつけ、クッキングシートの上に置き、冷蔵庫で冷やしかためる。

干し芋は栄養がギュッと凝縮しているので、焼き芋と比べて食物繊維の量は1.7倍鉄は3倍も含まれています。罪悪感ナシの健康おやつとなりますよ。

(長 有里子)

提供元: Eレシピの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
トマトジュースで戻すから栄養たっぷり! 「切り干し大根サラダ」
切り干し大根はふつう、水で戻してしぼって使うためかなりの栄養が減ってしまいます。そこで、今回はトマトジュースで戻して、そのままサラダにするレシピを紹介いたします。
Eレシピ
目にいいだけじゃなかった!「ブルーベリー」の栄養とおいしい食べ方 #Omezaトーク
栁川さんのお話によると、ブルーベリーはアントシアニン、ビタミンE、食物繊維が豊富なフルーツ。 ポリフェノールの一種であるアントシアニンが、疲れ目を和らげたり視力の低下を防ぐのによいという話は有名ですよね。幼少期から視力が […]
fytte
その食べ方だと栄養がちゃんと摂れてないかも!? 野菜別の調理法とおすすめの食べ方
野菜の栄養、あなたは「くまなく」摂取できていますか? 野菜の栄養を上手に摂取するには食べ方がポイントだというのは意外に知...
レタスクラブニュース
じゃがいも、大根など、定番野菜の栄養を逃がさない! とっておきの調理法
野菜に栄養があるのは多くの人が知るところです。ただせっかく野菜を食べているのに、大事な栄養をしっかりとれていなかったら残...
レタスクラブニュース
知らなきゃ損する新常識!? 野菜の栄養を最大限とる方法
野菜に栄養があるのは知っていても、食べ方がポイントだというのは意外に知られていない話。そこで、定番野菜の栄養を逃さない、...
レタスクラブニュース
離乳食の栄養「ちゃんと足りてるか不安…」いつから、なにを、どれくらい?【ママ管理栄養士が解決「離乳食のお悩みあるある」 第3回】
成長するにつれて食べられる食材や量も増えてくるわが子。でも、なかには「これで足りているのだろうか?」あるいは「食べすぎなのでは?」といった疑問や不安を感じるママもいます。そこで、小児栄養学の専門家として子どもの栄養に関する書籍を数々監修されている上田玲子先生に、これらの疑問や不安、対処法についてお話をうかがいました。
ウーマンエキサイト
シジミを冷凍すると疲労回復効果が8倍に? 栄養を“捨てない”ために実践したい調理法
普段何気なくしている料理ですが、調理法によっては大切な栄養素が失われていることをご存知でしたか? せっかく栄養バランスを...
レタスクラブニュース
わかめとネギは相性が悪かった!? 栄養をムダにしている食材の組み合わせ
■食べ合わせNGな味噌汁の具材 8月23日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」(テレビ朝日系)では、食材の食べ合わせにまつわる知識を特集。栄養的に損している組み合わせや、体に悪い食べ方が取り上げられました。 ま […]
fytte
栄養たっぷり!旬の味覚をおいしくいただく「さんまのコンフィ」の簡単レシピ
朝晩の気温が下がって過ごしやすくなってくると、いよいよ本格的な「食欲の秋」の到来。デパートやスーパーなどでも食欲をそそる旬の食材をいろいろ見かけるようになってきました。今回はそんな秋の味覚の代表“さんま”を使用して手軽に作れる「さんまのコンフィ」のレシピを紹介します。 ▶︎おデブ生活…
beauty news tokyo
ビール&はちみつが髪に栄養を与える ドイツ生まれの自然派シャンプー
ドイツのオーガニックヘアケア市場で、1位のシェアを誇るロゴナ。髪を強くするビールと、輝きを与えるハチミツを配合した「ボリュームシャンプー ビール&はちみつ」本国でも一番人気。
CREA
ダイエット中でも罪悪感なし!ローソンで買える「ヘルシーおやつ」4選
ダイエットは女性の永遠のテーマ。今より痩せたい人も、現状維持をしたい人も、太らないように気をつけている人が多いと思います。 その反面、毎日のおやつタイムが楽しみという女性も多いでしょう。仕事や家事を頑張ったご褒美タイムを […]
GATTA
甘さ&ヘルシーのいいとこ取り! 栄養満点なヨーグルトバナナジュース
「MAQUIA」10月号の『星谷菜々の美に効くおいしいスイー...
MAQUIA ONLINE
旬の柿で紫外線ダメージを徹底ケア!二日酔いにも◎な嬉しい栄養とは?
9月から11月頃にかけておいしい旬の「柿」。最近は種なしタイプや渋みのない渋抜き柿が多く出回り、より食べやすく身近なフルーツになりました。そんな旬の柿には、美白ケアや二日酔いケアに嬉しい栄養がギュッと詰まっているんです。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理