気をつかってばかり「誰にも本音が言えない」夫も無関心…【心屋仁之助 塾】



メディアで話題の心理カウンセラー、心屋仁之助さんとその一門があなたの相談に答える「凍えたココロが ほっこり温まる、心屋仁之助 塾」。今回は、「周りに気をつかいすぎて、本音で話せる人がいない」という、むーちゃんさん(34歳・専業主婦)に、心屋塾上級認定講師の野田和美さんからアドバイスをいただきました。

■むーちゃんさんのお悩み

私は二児の母です。常に周囲の目が気になり、気をつかいすぎてしまいます。自分の親にすら気をつかい、本音が出せる相手がひとりもいません。

そのストレスが子どもに向いてしまうことがあり、子どもに悪い影響を与えてしまう親だと自分を責めてしまいます。

夫とも関係が良くありません。夫は私に無関心で、心が満たされません。このような自分の考え方を変えたいのですが、うまくいかず悩んでいます。

※一部、質問内容を編集しています。



■心屋塾上級認定講師の野田和美さんより

むーちゃんさん、ご相談ありがとうございます。

いつも周囲の目が気になり、親御さんにすら気をつかっていらっしゃる状況とのこと。さぞかしお疲れのことと思います。そのストレスをお子さんに向けてしまい、ご自身を責めているということも、このような毎日が限界にきていることの証かもしれないですね。

ところで、むーちゃんさんは「本音が出せる相手がひとりもいない」とのことですが、それは本当にそうでしょうか? もしかしたら相手のほうはそう思っていないのに、むーちゃんさんがそう思い込んでいるために、周囲の目が気になり、過度に気をつかいすぎてしまうのかもしれません。

また、むーちゃんさんは周りの人に自分の本音を出したら、どんなひどいことや怖いことが起きると思いますか?

もしかしたら、本音を出したことで嫌な思いをされた経験があるのかもしれません。あるいは、そういう人を身近で見た経験があるのかもしれません。でもそれは、いつも必ず起こるようなことでしょうか。そんな自問自答もぜひしてみてくださいね。

それから一度、目をぎゅーっと閉じてみてください。そして、ぱっと目を開いてください。あなたの目で、目の前の景色を見てください。そうやって、「周りから見られる自分」を気にするのではなくて、「私が見る!」という意識で世の中を見てみてほしいのです。




ご自身の体が「乗り物」だと仮定するならば、その運転手はむーちゃんさん、あなたひとりです。ということは、むーちゃんさんが見て聞いて、感じたままに、行きたいところに進んでいいのです。ご自身の五感をしっかり感じていれば、行きたいところもたくさん浮かんでくるでしょうし、あれこれしてみたいことも浮かんでくると思います。

ご主人との関係もうまくいっていないとのことですが、満たされない心を埋めるためには「ご主人からの関心を得ること」ではなく、「むーちゃんさんが自分自身に関心を持っていくこと」が鍵になると思います。

自分自身が感じていること、言いたいこと、したいことを表現していくことで、むーちゃんさんという人物は生き生きと存在感を増していく。そのためにも、外に向いていた「気づかい」の意識を自分の内側に向けることが重要です。ご自身をより深く知り、これまでひとりで懸命に頑張ってきたこともいたわってあげてください。

自分を大切にするというのは、つまり自分自身の感じていること、考えていることを、そのまま受け入れて表現することです。わがまま、自己中心的だと感じる人たちのように振る舞うくらいで、ちょうどいいかもしれないですね。

そうして自分を出していくことで、きっとご主人とのコミュニケーションも以前より増えていくことでしょう。たとえご主人が無関心だとしても、あなたがあなたに関心を持ち、大切にしていくことで、ご自身を肯定できるようになり、もっと好きになっていけると思います。その結果、周りの人への思いやりや真の愛情がわいてくることも期待できます。

まずは自分!

「嫌われてもいい」
「私に無関心でもいい」
「わがままになってもいい」

そんなふうに何度もつぶやいて、自分に伝えてあげてください。たくさん許して、たくさん感じて、本来のむーちゃんさんを、表舞台に出してあげてくださいね。

・このカウンセラーのブログ
http://ameblo.jp/happy-nodachancolor/

(編集/外山ゆひら)

(野田 和美)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
付き合ってすぐ彼女と同棲したがる男性の本音9パターン
彼女ができると、すぐに一緒に暮らしたがる男性は少なくありません。彼らはいったいどんな気持ちで同棲を持ちかけているのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「付き合ってすぐ彼女と同棲したがる男性の本音」をご紹介します。
オトメスゴレン
本音を知りたいけど聞けない! 好きな彼だからこそ質問できない事
どんな話題でも気軽に話せる友達関係とは違い、好きという気持ちがあるからこそ彼に質問できない内容ってありますよね。彼の本音を知りたいけれど遠慮してしまう内容とはどんなことでしょうか。好きな彼だからこそ質問できない事1. 仕事に関わることものす…
Googirl
「忙しい彼女」ってアリorナシ?  男子の本音は…
いまや、女性だって男性と同じくらい、いえ、それ以上にバリバリ働いていても不思議ではない時代。それだけに、彼氏よりも忙しい彼女だって珍しい存在ではありません。では、「忙しい彼女」って、男子的にはアリorナシのどちらだと思いますか……? 20~…
Googirl
気合を入れたハイジニーナと初対面。その時彼は何を思うのでしょうか?彼氏の本音は
気合を入れたハイジニーナと初対面。その時彼は何を思うのでしょうか?彼氏の本音は
Grapps
「彼女が俺よりアイドルに夢中…」オタク気質な女性の彼氏たちの本音
一部の女性にとって、アイドルの応援は大切な趣味。それがオタクのレベルまでエスカレートしてしまうと、彼氏はどう感じるのでしょうか。「交際相手が芸能人に夢中になって…
cocoloni PROLO
彼女からの着信を折り返さない彼氏の本音9パターン
ケータイに着信が残っているハズなのに折り返しの連絡がないと、誰しも不安になってしまうものです。とはいえ、連絡をしない男性には、それ相応の理由があるようです。そこで今回は、「彼女からの着信を折り返さない彼氏の本音9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
《男子の本音》「この子と付き合ってるとめちゃくちゃ楽しい」と感じる女子の特徴
どうもあかりです。「結婚」とか、真面目に考えなくちゃいけない話はたくさんあるけど、第一に恋愛は、毎日の生活を「楽しい」と感じるための存在であることは間違いありません。言うならば「結婚」とか「愛してる」みたいなものも、この「楽しい恋愛」の延長線上にあるものです。だからまずは、シンプルに、「この子と付き合ってると、すげー楽しいな」と思ってもらえる彼女でいることが一番大切なんですよね。ということで今日は、そんな彼女の特徴を、男子目線でご紹介です。
ハウコレ
いずれ結婚しよう…男の本音!「言うだけで実行しない」理由とは #97
交際が順調に続いているアラサーカップルなら、次に考えるのがやっぱり “結婚”。最近のカップルの間では、お互いの意思を確認し合うことを目的とした ”プレ婚約” があるそう。で...
anan web
どういうつもり?ボディタッチしてくる男子の本音
新年会で男子にボディタッチされましたか? 「今年もよろしくぅ」なんて景気のいい声をあげながら、さらっとあなたの腰にタッチしてきた男子がいたら……彼はただのスケベです。 と言いたいところですが、男子が女子にボディタッチする […]
愛カツ
ゴミ箱あさるなよ…女の本音!「すぐ別れたくなる」男の特徴3選
恋していると、彼氏の悪いところって見えないものですよね。ダメ男好きのライター・牧ぐりこでさえ「早く別れたほうがいいよ!!」と言いたくなった、ヤバい彼氏エピソードをご紹介します。
anan web
とくに用もないのに会ってくれない彼の本音とは?
週末、彼はお休みのハズなのに、デートしたいと言っても断られてしまった……。 そんな経験はありませんか? ほかにわかりやすい予定が入っているならいざ知らず、なにも予定がなさそうなのに、自分と会ってくれない彼。 ちょっと不安 […]
愛カツ
剛力彩芽が本音で語る「理想の女性像」に近づく服とは?
「平成最後の」という言葉を耳にするたびに、一瞬一瞬の大切さを痛感する今日この頃。 今の自分、そして今の時代だからこそ選びたい服を、平成生まれを代...
GINGERweb
むしろ脈アリ…?LINEを「未読スルーする」男の本音4つ
男性とLINEでやり取りしていて、今まで普通に返信がきていたのに、急に途絶えることがあると思います。返信がこないどころか、既読にもならない……なんてことも。一体どういう心理なのか。“LINEを未読スルーする理由”について男性たちに話を聞いたのでご紹介しましょう。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理