自由に描いてお部屋をイメチェン!黒板のおしゃれなデザインアイデア集

おしゃれなインテリアの要素としてもすっかりおなじみの黒板。

学校などでしか見られなかった黒板は、今や一般家庭でもおしゃれなインテリアとして活用されています。

メモができる機能性はもちろん、デザイン性の高い黒板を取り入れて、インテリアをワンランクアップさせてみませんか?

今回は黒板のおしゃれなデザインを中心に、参考例などをまとめていきます。

字体で楽しむおしゃれメッセージ

塗料やシートなどで黒板のベースを作ったら、次はチョークを使って何を描くかがポイント。

最も手軽なのがメッセージです。好きな言葉や格言を黒板に書き、字体にもこだわればおしゃれなデザインになりますよ。

こちらは冷蔵庫に黒板塗料を施し、お子さんへのメッセージをおしゃれに書いています。

こちらは黒板塗料を施したボードを壁に設置し、好きな言葉を大きく書いています。

好きな言葉がいつも目に入る上に、インテリアのアクセントにもなっていますね。

黒板にロゴをデザインする

黒板に描くデザインとして、上級者が行うのがロゴです。好きなデザインを組み合わせて好みのロゴを黒板に描けば、雰囲気がグッとよくなりますよ。

こちらは「COFFEE」の文字を中心にしたロゴを大胆に描いています。カフェ風の雰囲気になり、インテリアにもよくマッチしていますね。

ワインボトルなどを中心にしたロゴ風のデザインを黒板に施しています。黒板全体にデザインを施すことで、にぎやかなテイストの仕上がりになっていますね。

壁紙風のデザインを黒板に施す

黒板塗料などを壁面に施せば、壁紙を意識したデザインを楽しめますよ。

こちらは子供部屋に黒板塗料を活用したケース。小物と組み合わせてデザインを施しており、ファンタジーな質感の空間になっています。

こちらは室内の柱部分に黒板塗料を施しています。吹き出しをイメージしたデザインがいくつも並び、ポップな風合いの壁面が完成していますね。

壁に黒板デザインを取り入れ、収納棚を置いたケース。収納アイテムのそばに文字を書き、ユニークな壁紙風の黒板にしています。

黒板にカフェ風のデザインを施す

黒板のデザインとして一般的なのが、カフェ風に仕上げること。メニューなどを記入して、カフェスタイルの雰囲気を持たせてみましょう。

こちらはキッチン上の戸棚に黒板シートを貼り、カフェを意識したメニューを書いて雰囲気作りをしています。

黒板を機能的に活用する

黒板に描くものは自由自在ですが、最も機能的なのがスケジュールなどを記入すること。

黒板にカレンダーを描き、必要なメモをつけ足して見やすく工夫していますね。

こちらは黒板に1週間のカレンダーを描き、スケジュールを記入できるようにしています。黒板ボード自体も小ぶりなので、デスク上などにも置けますね。

まとめ

黒板はインテリアにも取り入れやすくなりましたが、どんなデザインを描いていいのかわからない人も多いはず。

今回ご紹介したようなデザインを参考に、素敵なお部屋作りを楽しんでいきましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
なりたい部屋を実現させよう!インスタグラマー発のアイデア集
素敵なインテリアに囲まれて、センス良く暮らすことは、みんなの憧れ。 年明けの今こそ、好きな空間に身を置いて、モチベーションを上げていくとき! こ...
GINGERweb
真似したくなる男の子のお部屋☆レイアウトを工夫しておしゃれなインテリアを叶えよう
子供部屋のインテリアもおしゃれにしたいですが、意外と難しいのが男の子のお部屋。せっかくならおしゃれな家具を置いたりレイアウトを工夫したりして、素敵な子供部屋をつくりたいですよね。そこで今回は、さまざまなタイプの男の子部屋を集めました♪これからお部屋をつくる方にも参考になる、男の子のお部屋をご紹介いたします☆
folk
簡単リメイクに挑戦♡【セリア】のアイテムでお部屋をセンスアップしよう
テレビやSNS上でも大人気のリメイク。今回は、リメイク初心者さんでも気軽に挑戦できるような簡単リメイクをご紹介します。お部屋にひと工夫加えるだけで、驚くほどセンスのある仕上がりにすることも。ぜひ、リメイクで素敵なインテリア作りにチャレンジしてみて下さいね。
folk
お部屋に広がる香りを楽しみたい♡ヒヤシンスのある風景
星のような形の花と、清々しく爽やかな香りが魅了のヒヤシンス。毎年鉢植えや水耕栽培でヒヤシンスを育てて楽しまれている方も多いのではないでしょうか。今回は、冬の終わりから春にかけて私たちを楽しませてくれるヒヤシンスのあるお部屋の風景をご紹介します。
folk
お部屋の印象は《壁紙》がポイント☆壁紙使いが素敵なインテリアをご紹介します♡
お部屋の印象を左右する壁紙選び。インテリアのイメージチェンジをしたい時にも、壁紙を変えてみるというのは有効な手段です♪そこで今回は、インスタグラムで見つけた壁紙使いが素敵なインテリアを紹介していきます。壁紙のテイスト別に紹介していいますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
folk
100均(セリア・キャンドゥ)の星モチーフでお部屋をおしゃれにアップデート☆
次から次へと可愛いものが発売される100均ですが、人気の星モチーフアイテムも続々と発売されています♪100均とは思えないクオリティで、おしゃれなものがたくさん!今回は、そんなインテリアに使える100均の星モチーフアイテムをご紹介いたします。
folk
空間を活かす【吊るす収納】♡お部屋すっきり清潔な実例20選
今回のテーマは【吊るす収納】で快適なお部屋作りです。戸棚や飾り棚はスペースが埋まっていたり水回りのお手入れに悩んでいたら、吊り下げておく収納を試されてはいかがでしょうか?バランスの良い吊り下げ方法を、実例集を写真とともにご紹介いたします。
folk
【無印良品】目指せ綺麗なお部屋!収納が苦手でも簡単に片付く収納アイテム
スッキリ片付いたお部屋で新年をスタートしませんか?無印良品の収納アイテムがあれば、片付けが苦手な人でも簡単にお部屋を綺麗に整理整頓できますよ。今回は、無印良品の引き出し収納、収納ボックス、収納ケース、仕切りケースの4つに分けておすすめの収納アイテムをご紹介します!
folk
ナチュラルにお部屋を飾る《スワッグ》♡暮らしにさりげなく彩りを添える花束を飾ろう
スワッグとは「壁飾り」という意味です。日本でも、最近では壁に吊るしたりアクセントとして置いたりして、おしゃれな花束をインテリアに活用されている方も多いですよね♪今回は、そんなスワッグをインテリアに素敵に取り入れている実例をたっぷりご紹介します。是非、お部屋を彩るアイテムのひとつとして参考にチェックしてみてくださいね!
folk
《白樺アイテム》をインテリアに♪カゴや雑貨を取り入れてお部屋に北欧の雰囲気を♡
北欧インテリアに欠かせない、白樺を使ったカゴや雑貨などのアイテム。職人がひとつひとつ手作業で作っているものが多く、経年変化を楽しめるのも特徴です。そこ で今回は、白樺アイテムをおうちのインテリアに取り入れた実例をご紹介いたします♪
folk
お部屋のイメージチェンジにおすすめ!【CouCou】のプチプラなクッション&カバー
クッションは手軽にお部屋に取り入れることができて、インテリアのワンポイントにもなりますよね。 また、お部屋に置いているクッションにカバーをつけると、簡単にお部屋の印象を変えることができます。 そこで今回は、おしゃれなCouCouのクッションとクッションカバーについてまとめました。
folk
寄木細工のような木製フレームは 部屋にあたたかさを与えてくれる
さまざまな材質と種類の木片をつなぎ合わせた木製フレーム、生地工場から出た端材を再利用してざっくりと手編みされたラグ、水草を編んでつくられたモロッコ製のふた付きバスケット。部屋の雰囲気が変わるアイテムをご紹介。
CREA
素敵な空間【二人暮らしインテリア】特集☆お洒落なインスタグラマーのお部屋大公開
一人暮らしや家族で暮らしている方、またはルームシェアをされている方など、それぞれスタイルによってインテリアも変わってきますよね。今回は大人の二人暮らしの空間を居心地良く、そしてオシャレに演出しているインスタグラマーのお部屋を大公開。素敵な空間から暮らしの持ち物までをクローズアップしてご紹介させていただきます。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理