おしゃれママから広がった「イブル」!色々使えるキルティングマット

Instagramをはじめ、SNSで話題になっている「イブルマット」をご存知でしょうか。

今回は、おしゃれなママを中心に広がった「イブル」の人気に迫ってみましょう。

「イブル」って何?

韓国語で「布団」

そもそも「イブル」は韓国語です。

ハングルでは「이불(イブル)」と表記し、「布団」という意味を持ちます。

韓国では昔から作られてきた手工芸品です。

オンドルと呼ばれる床下暖房が発達している韓国では、「布団」といってもキルト生地のマットのようなものをベッドのマットレスの下に敷いたり、毛布代わりに掛けて使っていたそうです。

様々な使い道がある「イブル」

ちくちくと細かなステッチがかわいい「イブル」。

丸洗いも出来ますし、キルティングの手触りも良いので、ベビーマットやキッズマットとしておしゃれなママたちの注目を集めました。

更にピクニック用のレジャーマットやドライブ中の車内ブランケット、ソファカバーなど使い道も幅広い点が魅力です。

リビングのマットとして

フローリングに「イブル」を

一番人気が高いアイデアが、リビングでラグのように使う方法です。

ナチュラルテイストのリビングに、オフホワイトの「イブル」が優しくマッチしていますね。

犬を飼っているそうですが、お洗濯がしやすく乾きやすい「イブル」なら常にクリーンな状態をキープできそうです。

アクセントにもなるピンクの「イブル」

北欧スタイルのリビングに敷いたのは、ピンク色の「イブル」です。

やわらかな色味が、お部屋の中にぬくもりをもたらしてくれています。

クッションにもピンクをリピート使いして、トータルコーディネートを楽しみましょう。

ベッドまわりでも活躍する「イブル」

薄手のキルトカバーとして

多目的に使うことができるという点も、「イブル」が人気を集めている理由の1つです。

こちらは、掛け布団として「イブル」を使っているアイデア。

中綿が入った薄手のキルトマットである「イブル」は、やわらかく肌触りも良いのでベッドでも使いやすいですね。

ベッドカバーとして

シェブロンボーダーのようなキルティングが施された「イブル」マットを、ベッドカバーとして使っているアイデアもあります。

ご夫婦の寝室に並べられたベッドに、それぞれ掛けられるほどのビッグサイズな「イブル」です。

うっすらと紫色を感じる色味とさらっとした手触り、ふんわりしたやわらかさが楽しめます。

ロマンティックな天蓋付きベッドに

こちらの天蓋付きベッドに使われているのは、ライトグレーの「イブル」です。

シンプルな「イブル」は、どんなインテリアにも馴染むオールマイティーぶりが魅力です。

ダークウッド×ホワイトのナチュラルなベッドルームに、淡いグレーがおしゃれなアクセントを添えています。

「イブル」はソファカバーにも!

こなれ感を演出!

「イブル」はソファカバーとしても活躍します。

無造作に掛けておくだけでも、こなれ感を演出することができますね。

ほこり除けや汚れ防止のカバーとしてはもちろんのこと、肌寒い日などはブランケットとして使うこともできて便利です。

カジュアルなデニムソファーにも

こちらは、カジュアルなデニムソファにライトグレーの「イブル」を合わせているアイデアです。

ストライプのキルティングは、シンプルなのでどんなテイストのインテリアとも馴染みが良いですね。

まとめ

本来の「布団」としての機能はもちろんのこと、カバーやラグとしても使うことができる「イブル」についてご紹介しました。

おしゃれなママたちからSNSを通して注目を集めている「イブル」。

キルティングステッチの種類やカラーバリエーションも色々あるので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
いつでも来客OKの綺麗な部屋に!簡単「ながら掃除」アイデア集
忙しさに追われ、掃除は後回し。とてもお部屋を人に見せられない…という方は必見です。家事代行サービス「CaSy」のキャストさんが教えてくれる「ながら掃除」のアイデアは、何かをするついでに掃除をするというもの。毎日少しずつで […]
Sheage
27kgの減量を叶えた即真似できる簡単ルール、運動嫌いな方に最適な簡単“下半身痩せ”習慣など今週注目の話題
今週(2019.1.6~2019.1.12)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイ痩せのためにも参考にしたい『27kgの減量を叶えた即真似できる簡単ルール』、スタイルアップにお役立ち『運動嫌いな方に最適な簡単“下半身痩せ”習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょ…
beauty news tokyo
オシャレな短めヘアになる!垢抜け確実のスタイルに♪
オシャレな子は旬のポイントを押さえてヘアスタイルをつくっていますよね。旬の短めヘアにピッタリな、垢抜け顔になるコツって知っていますか?ベリーショート~ロブまでのオシャレスタイルを紹介します♪
HAIR
たまには甘えてもいいんじゃない?サバサバ女が彼に甘える方法
自己主張が強く、男性っぽい印象のサバサバ女子。 自身でもサバサバしていると感じていて、可愛げがないと、自分に自信が持てないなんてことはありませんか? でも、無理にぶりっ子するなんて難しい……。 そんなサバサバ女子でも、か […]
愛カツ
インテリアをワンランクアップ!フレームをおしゃれにディスプレイ♪
フレームは写真を入れるだけでなく、インテリアアイテムとしてフレームを取り入れることもできます。壁面に飾るだけでお部屋の雰囲気がガラッと変わりますし、置き場所がなくても大丈夫。今回は、おしゃれなフレームや素敵に飾る方法をご紹介します。
folk
身も心も温かい♪おしゃれな「ブランケット」のあるインテリア実例
寒い季節、リビングでのくつろぎタイムに活躍してくれるブランケット。 一口にブランケットといっても、様々な素材やデザインのものがありますよね。 そこで今回は、おしゃれなブランケットのあるインテリアをご紹介します。是非、お気に入りを見つけてみてくださいね。
folk
交際も夢じゃない!友達以上恋人未満からカップルになる方法
「お互い意識してるけどなかなか交際にならない」とか「体の関係はあるし、たまにデートもしてるけど……別に付き合っているわけではない」という歯がゆい恋、真っ只中な女子、彼の恋人に昇格したくありません? そこで今回は、友達以上 […]
愛カツ
親子愛を育む1歳息子“はじめてのお手伝い”! ついでに夫婦も円満に!?【息子愛が止まらない!! 第3話】
実は1歳6ヶ月からわが家では息子に“あること”を教えていました。それは「お風呂上がりの父ちゃんに着替えを渡す任務」。一見、なんてことのないお手伝いきっかけに息子の成長、そして家族への幸せへとつながることになるのです…!
ウーマンエキサイト
突っ張ってお部屋を快適に♡みんなの突っ張り棒活用術をご紹介します!
収納アイテムの中でもメジャーな位置を占めつつある突っ張り棒。何となく使っているけれど、もっと快適に使う方法はないかと思われている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、みなさんの突っ張り棒活用術をご紹介します。どれも素敵なアイデアで真似したくなるものばかりですよ!
folk
【思考をキレイにする旅の仕方(151)】旅先のおやつは現地で人気のお菓子が一番
旅先で立ち寄る雑貨屋やコンビニ。 店のスタッフと毎日のように通っている人のやりとりが見られることもあり、 スーパーとは違った現地時間の流れを感じることができる場合もあります。 それに雑貨屋やコンビニがいいのは、 目立つ陳列場所にその土地で人気のお菓子が置いてあるから。 タイのコンビニ…
beauty news tokyo
「もしかして」思考が、長続きする秘訣?ずーっと幸せなふたりでいる方法
こんにちは、愛子です。「今の彼と付き合ってトータルで10年は経つ」と話すとよく「他にもっといい人いるかもって思わないの?」と聞かれます。本当によく尋ねられるので、今回はコラムを通してその質問にお答えしてみようと思います。人によって考え方は様々だとは思いますが、付き合いの長い彼がいる女性の多くは、私と似た想いで1人のパートナーと向き合っている気がします。というわけで今日のコラムは、長続きしている経験をもとに、ずっと仲良しでいる考え方を紹介したいと思っています。特に「いつかは結婚したい」「1人の男性と末永く一緒に過ごしたい」と思いながらも、なかなか相手への気持ちが長続きせず悩んでいる女性に読んでいただければ幸いです。
ハウコレ
オトナな感じが素敵…年下男子を惹きつけるアラサーの魅力
ハタチそこそこぐらいの頃は「年下男子はちょっと……」と恋愛対象外だったけれど、アラサーになり「年下もありかな?」と思い始める女子も少なくないよう。ストライクゾーンが広がれば、当然ながら恋愛のチャンスも増えますよね。アラサーならではの魅力で年…
Googirl
甘くなりすぎない!ママさんにぴったりの爽やかおフェロネイル♪
SNSや雑誌でも話題のおフェロネイルをご存知でしょうか?まるでチークのようにグラデーションされたデザインは、派手すぎず女性らしさがあるのでオフィスやママさんにオススメのネイルです。今回は、人気沸騰中のおフェロネイルのデザインをご紹介します。
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理