おしゃれママから広がった「イブル」!色々使えるキルティングマット

Instagramをはじめ、SNSで話題になっている「イブルマット」をご存知でしょうか。

今回は、おしゃれなママを中心に広がった「イブル」の人気に迫ってみましょう。

「イブル」って何?

韓国語で「布団」

そもそも「イブル」は韓国語です。

ハングルでは「이불(イブル)」と表記し、「布団」という意味を持ちます。

韓国では昔から作られてきた手工芸品です。

オンドルと呼ばれる床下暖房が発達している韓国では、「布団」といってもキルト生地のマットのようなものをベッドのマットレスの下に敷いたり、毛布代わりに掛けて使っていたそうです。

様々な使い道がある「イブル」

ちくちくと細かなステッチがかわいい「イブル」。

丸洗いも出来ますし、キルティングの手触りも良いので、ベビーマットやキッズマットとしておしゃれなママたちの注目を集めました。

更にピクニック用のレジャーマットやドライブ中の車内ブランケット、ソファカバーなど使い道も幅広い点が魅力です。

リビングのマットとして

フローリングに「イブル」を

一番人気が高いアイデアが、リビングでラグのように使う方法です。

ナチュラルテイストのリビングに、オフホワイトの「イブル」が優しくマッチしていますね。

犬を飼っているそうですが、お洗濯がしやすく乾きやすい「イブル」なら常にクリーンな状態をキープできそうです。

アクセントにもなるピンクの「イブル」

北欧スタイルのリビングに敷いたのは、ピンク色の「イブル」です。

やわらかな色味が、お部屋の中にぬくもりをもたらしてくれています。

クッションにもピンクをリピート使いして、トータルコーディネートを楽しみましょう。

ベッドまわりでも活躍する「イブル」

薄手のキルトカバーとして

多目的に使うことができるという点も、「イブル」が人気を集めている理由の1つです。

こちらは、掛け布団として「イブル」を使っているアイデア。

中綿が入った薄手のキルトマットである「イブル」は、やわらかく肌触りも良いのでベッドでも使いやすいですね。

ベッドカバーとして

シェブロンボーダーのようなキルティングが施された「イブル」マットを、ベッドカバーとして使っているアイデアもあります。

ご夫婦の寝室に並べられたベッドに、それぞれ掛けられるほどのビッグサイズな「イブル」です。

うっすらと紫色を感じる色味とさらっとした手触り、ふんわりしたやわらかさが楽しめます。

ロマンティックな天蓋付きベッドに

こちらの天蓋付きベッドに使われているのは、ライトグレーの「イブル」です。

シンプルな「イブル」は、どんなインテリアにも馴染むオールマイティーぶりが魅力です。

ダークウッド×ホワイトのナチュラルなベッドルームに、淡いグレーがおしゃれなアクセントを添えています。

「イブル」はソファカバーにも!

こなれ感を演出!

「イブル」はソファカバーとしても活躍します。

無造作に掛けておくだけでも、こなれ感を演出することができますね。

ほこり除けや汚れ防止のカバーとしてはもちろんのこと、肌寒い日などはブランケットとして使うこともできて便利です。

カジュアルなデニムソファーにも

こちらは、カジュアルなデニムソファにライトグレーの「イブル」を合わせているアイデアです。

ストライプのキルティングは、シンプルなのでどんなテイストのインテリアとも馴染みが良いですね。

まとめ

本来の「布団」としての機能はもちろんのこと、カバーやラグとしても使うことができる「イブル」についてご紹介しました。

おしゃれなママたちからSNSを通して注目を集めている「イブル」。

キルティングステッチの種類やカラーバリエーションも色々あるので、お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
今話題の最新カフェスイーツ3選~スイーツ王子の本気リコメンド
ハーイ♪甘くて美味しいものをこよなく愛する、誰が呼んだか“スイーツ王子”とはオレのこと。どうぞ、お見知りおきを。都内にある某飲食店で店長をするか...
GINGERweb
和歌山の旬をギュッと凝縮。週末限定で楽しめるランチが人気の菜食レストラン「もみのき食堂」
自然豊かな和歌山県紀美野町にあるシェアスペース「くらとくり」内にある菜食レストラン。地元の米、野菜や果物を中心にした料理は、五感全体で楽しめる優しい味が魅力で、ボリュームも満点。 遠方からわざわざ訪れるファンも多いという「もみのき食堂」を紹介します。
ことりっぷ
忙しい時期にピッタリ!作り置き料理をより使いやすく保存するアイデア
年末が近づいてくると、イベントや行事が多く忙しくなってきますよね。 忙しい時期に、ついおろそかになってしまうのが食事です。でも忙しい季節を乗り切るためには、栄養豊富な食事が大切! そこで今回は、そんな忙しい時期に活用したい作り置き料理の保存・収納方法をご紹介します。
folk
こなれ感が上がる♡グリーン系のプリーツスカートで作る大人女子コーデ
グリーン系カラーのプリーツスカートに使えば、こなれ感のある着こなしを簡単にGETすることが出来ます! でも、グリーン系スカートには、どんなトップスを合わせたら良いか悩んでしまいますよね。 今回は、素敵な大人女子コーデとともにグリーン系プリーツスカートをご紹介します。
folk
気が緩んでいる瞬間!彼が浮気をしていないか確かめる方法
気が緩んでいる瞬間!彼が浮気をしていないか確かめる方法
Grapps
シックなカラーでおしゃれに☆インテリアにマッチする「コタツ」をご紹介!
冬のリビングで活躍する暖房器具の1つ、コタツ。昔は和風のものが多く、あまりおしゃれなものはありませんでしたが、最近ではインテリアにマッチしたデザインのものが増えてきました。そこで今回はシックなカラーのカバーなどを使って、インテリアにマッチするコタツに仕上げている実例をご紹介します。
folk
お気に入りウッドアイテムをプラス◎木のぬくもりで癒されよう!
お部屋に木製の小物をプラスすることで、ホッとできるぬくもりのある雰囲気になります。 今回は、癒されるインテリアのための色々なウッドアイテムをご紹介します。
folk
大人かわいいデザインが素敵♡ハートモチーフを使ったインテリア
ハート型のアイテムはかわいらしいものが多く、見ているだけで楽しくなってきますね。 でもインテリアに取り入れようと思うと、ガーリーすぎて抵抗があるという方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、大人っぽいインテリにも取り入れることができるハートモチーフのアイテムやインテリアディスプレイをご紹介します。
folk
人気の“ボルドーネイル”をタイプ別にご紹介!あなたに似合うデザインは?♡
秋冬になると試したくなる、ワインのような艶やかな深みのある赤色ネイル。ちょっぴり色気を増し加える大人のカラーです。今回はきれいめ、カジュアル、ガーリーなどタイプ別にボルドーネイルのデザイン案をご紹介します。
myreco
ノロウイルスとロタウイルス「感染経路、予防、症状、対処法」【ママが知るべき「子どもの感染症」傾向と対策 第4回】
冬が近づくと心配になるのが、ノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。保育園などで次々と感染したり、一家全員かかって散々な目にあったり……。インフルエンザ同様にママたちを震え上がらせる怖い感染症です。ノロウイルスとロタウイルス、違いはあるのでしょうか? 感染するとどのような症状? 感染を防ぐためにはどうすれば? くわしく見ていきましょう。
ウーマンエキサイト
お部屋をイメチェン♡塩系インテリアにするコツが知りたい!
塩系インテリアという言葉を聞いたことはありますか? インテリアに興味のある方なら、もう取り入れている方もいるかもしれませんね。 さっぱりとして、どこかおしゃれ♡ そんな塩系インテリア、知ればマネしたくなるかもしれませんよ。どんなインテリアなのか、一緒に見ていきましょう。
myreco
自信も実力もある男性が寄ってくる!「一匹狼女子」の特徴と魅力
■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情293】社交的で明るい女子はモテる!ってよく言いますよね。ですが、筆者がホステス時代に感じていたのは、実力のある男性にモテる…
cocoloni PROLO
SNSの使い方でわかる男性の本性!FBメインの人は?Twitterユーザーは?
FacebookにTwitter、Instagramなど、世にはSNSがあふれていますよね。あなたの意中の男性は、どのSNSをメインに使っていますか?SNSって…
cocoloni PROLO
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理